お正月準備

今年も残すところあと一日となりました。
毎年30日と31日は、定番のおせち料理を何品か作ります。
お正月を迎える儀式のようなもので、これが済んで ようやく一年が
終わるような気がします。

黒豆は、圧力鍋で15分。一晩かけて味を含ませます。
b0131279_032207.jpg

はんぺんを使った伊達巻と鮭の昆布巻き。
b0131279_033489.jpg

栗きんとん。 さつま芋は、自然の色そのまま・・・。裏ごしもせず細かくつぶして
手作り感を かもし出してます。・・・って、横着なだけよ(笑)
b0131279_0401644.jpg

玄関です。 一年に一度、年末だけ、花器に花を生けます。
葉ボタン以外は 庭にある花や木です。
センリョウが入るとグッとお正月らしくなりますね。
b0131279_046442.jpg

皆様、良いお年をお迎え下さい<(_ _)>


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ ポチッとお願いします^^
[PR]
by nekomama_kisaragi | 2008-12-31 00:54 | その他
<< 切り干し大根 ねぎ鶏丼 今年最後のお弁当(^_^) >>