誕生日のティラミス

12月31日は長女の誕生日でした。
毎年、何て忙しい時に生まれたんだろう、と思いながらケーキを焼きます^^
今回は「どんなケーキがいい?」とリクエストを聞いたら、
「太らないヘルシーなケーキ!」と、年頃の娘らしい答え。
ヘルシーねぇ・・・、それならいっそマクロビスウィーツ!
ということで、中島デコさんのマクロビオティックの本から、
ティラミス風のケーキを作ってみました。
b0131279_10163849.jpg

マスカルポーネチーズも生クリームも卵も使っていません。
上にのっているクリームは、木綿豆腐にココナッツクリーム・白ごまペースト・
メープルシロップ・りんごジュース・寒天などを混ぜたもの。
見た目はティラミスそのものですよね^^
でも、子どもたちは、マクロビオティックと聞いたら
「地雷踏むかも!」って、何よその反応!
みんな ビミョ~な感じで食べてたけど、この大人の美味しさ、
お子ちゃまなあなた達にはまだ分からないのよ! ( ̄‥ ̄)=3 フン
[PR]
by nekomama_kisaragi | 2009-01-02 10:50 | その他
<< おにぎり弁当 切り干し大根 >>