黄昏時、畑にて

b0131279_1136852.jpg

我が家から車で約5分のところに畑を借りて 野菜を作っています。
畑に行くときは、こんな夕暮れ時が多いです。
畑からの景色とは思えない高層ビルもありますが、いつも夕日がきれいです。

最後の一株のカリフラワーです。
これでフリッターを作ると、みんな鶏の唐揚げかと思ってぬか喜びしますw
b0131279_1144938.jpg

今までになく良く育った青梗菜(チンゲンサイ)。
隣の畑の人から、間引いた苗をもらって植えたのですが、
ゆったり間隔をあけたせいか、のびのびと大きくなりました。
b0131279_11532179.jpg

青梗菜って淡泊すぎて、今まで美味しさが分からなかったのですが
この青梗菜は、シャキッとした歯ざわりの中にほのかな甘みがあって、
どう料理しても美味しくて、食べるたびに感激しています。
菜っぱ類は、寒くなると凍らないように、自ら糖分を蓄えるんだそうです。
どうりで小松菜もほうれん草も、冬の露地物は甘い!
大自然の作り出す美味しさに感謝です(*^_^*)


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ ポチッとお願いします^^
[PR]
by nekomama_kisaragi | 2009-01-17 12:25 | ガーデニング
<< ひっそりと・・・今日のお弁当 金柑ジャム >>