柚子ジャム作り

実家から小ぶりの柚子がたくさん届きました。
お風呂に入れたり、柚子はちみつドリンクや柚子ポン酢を作ったりしますが、
毎年一番の楽しみは 柚子ジャム作りです。
b0131279_14483036.jpg

まず半分に切って種を取り、中身をスプーンでくり抜きます。
b0131279_14502951.jpg

皮は刻んで水にさらします。果肉は袋ごと刻んで果汁と一緒に煮ておきます。

b0131279_14523850.jpg
b0131279_1454697.jpg









皮は、時々水を換えながら一日ほどさらし、一度ゆでこぼします。
そこに、果肉を加え、好みの量の砂糖を入れてトロリとするまで煮ます。
b0131279_15153841.jpg

こんなに作ってどうすんの?って感じですが、熱いうちに瓶に詰めて密閉すれば
冷蔵庫で一年持ちます。
b0131279_15104219.jpg

開けるさい、フタの隙間にドライバーを差し込むと「ポンッ!」と音がします(^^)
瓶はきれいに洗うだけで 熱湯消毒まではしたことないけど、大丈夫のようです。
でも冷蔵庫の中片付けなくちゃ入らない・・・_| ̄|○


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ ポチッとお願いします^^
[PR]
by nekomama_kisaragi | 2009-01-24 15:35 | その他
<< ヘルシーハンバーグと味噌焼きおにぎり 雑穀おにぎりと唐揚げのお弁当 >>