夏みかんでオランジェット

知人から大きな夏みかんをたくさんいただきました。
庭で育てている木なので、無農薬・ノーワックスです。
b0131279_16394477.jpg

まず3個の皮と果肉でマーマレードを作り、残りでオレンジピールにチョココーティングした
オランジェットを作りました。
オランジェットはパティシエのお店で買うとめちゃくちゃ高いんです(T_T)
以前から手作りしてみたいと思っていました。
ネットで調べるとレシピがたくさん出てきて、どれにしたらいいのか いつものように
迷います。白いワタの部分を取らないレシピにしてみました。

たっぷりの水で刻んだ皮をもみ洗いするようにして苦みを抜きます。水を換えて3回くらい。
そのあと、やはりたっぷりの水で5分くらい茹でます。
b0131279_16462150.jpg

鍋に砂糖どっさりと少しの水を入れて、皮を弱火で煮詰めます。焦がさないように・・・
皮がくすんだオレンジ色なのはきび砂糖を使ったためです。
甘煮ができたら、表面を乾燥させるために、網に並べて120度のオーブンに入れました。
時間は、様子を見て表面が乾くまで。(ここでグラニュー糖をまぶせばオレンジピール)
b0131279_16521221.jpg

コーティング用のチョコを湯煎で溶かして、みかんの皮をくぐらせます。
冷蔵庫で冷やしてチョコをパリッとさせたら出来上がり(*^_^*)
b0131279_1792127.jpg

ほろ苦くて美味し~い!柑橘類の皮とチョコレートは相性抜群ですね♪
b0131279_1713655.jpg



にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ ポチッとお願いします^^
[PR]
by nekomama_kisaragi | 2009-05-02 17:16 | その他
<< 薔薇 ドナドナ >>