人気ブログランキング | 話題のタグを見る

車麩の竜田揚げ弁当

西洋朝顔の「ヘブンリーブルー」が発芽しました^^
ちょっとヒョロヒョロしてるけど、順調に育っています。
車麩の竜田揚げ弁当_b0131279_10475652.jpg

一般の朝顔は、種の表面にキズをつけたり吸水させたりして発芽を促すのですが、
この種は発芽処理をしてあるそうなので そのまま蒔きました。
すると、20粒まいた種から20本の双葉が!!
発芽率100%ってすごいです。


今日のお弁当は、マクロビレシピを参考にして、棚に眠っていた車麩を竜田揚げにしました。
水で戻して絞ったあと手でちぎったので、変な形をしています。 素朴だけど 麩のうま味が
そのまま味わえて 揚げ油のコクもあり、とても美味しかったです。
車麩の竜田揚げ弁当_b0131279_10573990.jpg

☆野菜の煮物(れんこん・竹の子・椎茸・にんじん・ぎんなん・さやいんげん)
☆小ネギ入りだし巻き卵
☆車麩の竜田揚げ
☆煮豆(白いんげん)
    分付きご飯と岩海苔



にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ ポチッとお願いします^^
by nekomama_kisaragi | 2009-05-22 11:02 | お弁当
<< こはぎの里帰り 豚肉とピーマンのオイスターソー... >>