ナスの肉はさみ弁当とパンスライサー

我が家に超文明の利器がやってきました。
リッター社のパンスライサーです。

朝食用の食パンを常々焼いているのですが、ナイフでスライスするのがとっても苦手。
以前から欲しかった家庭用のスライサーを、思いきって購入しました。
b0131279_10265314.jpg

刃が怖いので、おそるおそる使ってみて、か・・・感動! これはスグレモノですぞ!!
回転刃がサクーッと気持ちよくパンに吸い込まれていきます。
b0131279_1034770.jpg

これは一番厚くて20ミリです。均一な厚みで表面も真っ平ら、トーストすると、
ムラなくきれいなきつね色に焼けます。
表面はカリッ、中はもっちり。そんなホシノ天然酵母パンの持ち味がさらに
引き立つようになりました。
サンドイッチ用の薄切りも1ミリ単位で思いのままです。
肉やハムも切れるそうですが、脂がついたら回転刃の手入れが大変そう。
パンなら くずをサッと払うだけなので、パン専用になりそうです。


今日のお弁当です。
畑で小ぶりのナスを取ってきて、ひき肉をはさみました。
材料は、挽肉・エビと椎茸のみじんぎり・豆腐少々・生姜汁・醤油・砂糖・塩コショウ。
油で揚げてから甘酢あんをからめてあります。
・・・写真撮ったらおかず面積の三分の一がかぼちゃだった_| ̄|○
b0131279_10551190.jpg

☆ナスの挽肉はさみ
☆かぼちゃ煮
☆キャベツとワカメの味噌マヨネーズ和え
☆きんぴらごぼう
☆ブロッコリー・オクラ


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ ポチッとお願いします^^
[PR]
by nekomama_kisaragi | 2009-08-24 11:04 | お弁当
<< ありがとう新潟と椎茸のチーズ焼き弁当 赤唐辛子とキアゲハ >>