人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鶏ムネ肉の柚子味噌焼き弁当と記念日のランチ

涼しくなって、布団のぬくもりから離れがたい季節ですね。
目覚まし時計のスヌーズ機能を3分にセットしてあるのですが、
音を止めても また起こしてもらえると思って安心してしまい、
ついつい二度寝、三度寝、四度寝・・・w

二女は中間テストの真っ最中。
今日は「3限までテスト→昼食→掃除→放課」なのでお弁当持ちです。

夏休みに京都へ一人旅をしてから学習への取り組みがガラリと変わった二女。
古都を巡りながら、人生について色々考えたようです。
「かわいい子には旅させよ」って言うけど、ほんとにそのとおりです。

今日のお弁当は、鶏肉に柚子味噌をからめ、一晩おいて
朝ロースターで焼きました。ムネ肉なのでパサつきが心配でしたが
ホイルで包んで焼いたら、しっとり美味しくできました。↓は二男弁当。
鶏ムネ肉の柚子味噌焼き弁当と記念日のランチ_b0131279_16184694.jpg

☆根菜の煮物(里芋・れんこん・にんじん・ごぼう・いんげん・ぎんなん)
☆出汁巻き卵
☆煮豆(金時豆)
☆鶏肉の柚子味噌焼き
☆ブロッコリー


10月10日が結婚記念日だったので、パパの仕事がお休みの今日、
アニバーサリーランチに行ってきました。場所は「レストラン三星(みつぼし)」
「自称三つ星ですって~」と言うなかれ、シェフの名前が三星さんなんです^^
そしてお料理は決して名前負けしていません。写真はメインとデザートです。
鶏ムネ肉の柚子味噌焼き弁当と記念日のランチ_b0131279_1645496.jpg

鶏ムネ肉の柚子味噌焼き弁当と記念日のランチ_b0131279_16465688.jpg

鶏ムネ肉の柚子味噌焼き弁当と記念日のランチ_b0131279_16471763.jpg

お料理はとても美味しかったし、緑に囲まれたお店の雰囲気も最高でした。

予約席に座って後ろの窓を見た瞬間、この木が目に飛び込んできました。
鶏ムネ肉の柚子味噌焼き弁当と記念日のランチ_b0131279_16565884.jpg

これはウメモドキという木で、秋に真っ赤な美しい実をつけます。
じつは28年前に、結婚記念樹として庭に植えた木なのです。
四季の変化がある木がほしくて、実のなる木を選んだのでした。
冬になると、赤い実の上に雪が積もって美しく、春先にはヒヨドリが実を
ついばみにきました。

13年前の引っ越しのさい、庭が狭いので移植するのをあきらめ残してきてしまいました。
もう記念樹を植えたことすら忘れていたけれど、今頃はあの懐かしい庭で、
これくらい大きくなっているのかしら・・・
記念のランチに訪れたレストランで出会った思い出の樹。
不思議な偶然でした。


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ ポチッとお願いします^^
by nekomama_kisaragi | 2009-10-14 17:15 | お弁当
<< 塩鮭弁当と来年のカレンダー パパカレーとスパイスラック >>