ライブレッドのサンドイッチとモカロール

昨日はようやく4月らしいお天気になったので、久しぶりにパパと都内へ
おでかけしてきました。行き先は成城学園前駅周辺です。

まず、「成城アルプス」というケーキ屋さんへ行きました。
b0131279_224414.jpg

実は、私のふるさと新潟市に「ニコル」という有名なケーキ屋さんがありまして、
そこはバタークリームがとびきり美味しくて ファンが多かったのですが、
数年前にシェフが他界され、お店も閉店してしまいました。
そのことは、ネットを検索していて ある方のブログで知ったのですが、
同時に「ニコル」と同じケーキを味わえる店として、写真のケーキ屋さんを
紹介されていたのです。
「ニコル」のシェフが若い頃、この「成城アルプス」で修行をされたのだそうです。

これが、二店に共通するモカロールです。
b0131279_1150057.jpg

バタークリームのロールケーキ、最近はあまり見かけなくなりましたが
子どもの頃、田舎では式菓子としてよく使われていました。
今思えば安っぽい味だったけど、子ども心に和菓子よりもずっと魅力的でしたね。
長じて「ニコル」のケーキを知り、バタークリームってこんなに美味しかったの?!
って感動したものです。
成城で 懐かしい「ニコル」の味に出会えるなんて!!
ネットで情報を発信して下さった方に感謝です^^

美味しいケーキを味わったあとは、成城石井本店や駅2階の雑貨ショップで
お買い物をして帰りました。
成城石井で 薄切りのライ麦パンが売っていたので、たまにはサンドイッチでも、
と思って買ってきたのですが・・・
慣れないサンドイッチ作りに四苦八苦。サラダもフルーツも付ける余裕がなく、
「成城アルプス」で買ったダックワーズを隙間にすべり込ませました^^;
ダックワーズ、大好きなお菓子です。
b0131279_12142085.jpg

☆タマゴ・ツナ・ヒレカツ・野菜とハムとチーズ


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ ポチッとお願いします^^
[PR]
by nekomama_kisaragi | 2010-04-19 12:37 | お弁当
<< カツ丼弁当 れんこんのはさみ揚げ弁当と春キャベツ >>