MY箸と箸袋

離島に住む友人が、山で採った木の枝を送ってくれました。
添えられた手紙には、
「これはクロモジという木です。削って箸にでもして下さい」
と書いてありました。
b0131279_2339356.jpg

クロモジという樹木の名を初めて聞いたので、ネットで調べてみました。

 クロモジ・・・クスノキ科の落葉低木。樹皮に独特の芳香がある。
         枝は高級楊枝の材料となる。

そういえば和菓子に添えられた黒っぽい楊枝を見たことがあります。
あれがクロモジだそうです。
この2本の枝は、そのまま箸にしても野趣があっていいなぁ、と思ったのですが
ちょっと先を削って表面をやすりで磨き、使いやすくしてみました。
b0131279_032695.jpg
 
手にしっとりとなじみ、ほんのりいい香りがします。世界でたった一つのMY箸です。

MY箸ができたら、今度は持ち運び用の箸袋がほしくなりました。
これもぜひ手作りしたい。

ネットで作り方を検索したら、ほんとうにたくさんあったのですが、
モカジャム*Hand Made」のkana*さんの箸袋が気に入りました。
2009年3月11日付けの記事に作り方が載っています。

kana*さんは 他にもいろいろステキな小物を作っておられて、
その爽やかなセンスと丁寧な作品作りにすっかり魅せられてしまいました。

作った箸袋はこれです。
b0131279_0464581.jpg

b0131279_0305727.jpg

二つ作って クロモジの枝を送ってくれた友人にもプレゼントしました。



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ ポチッとお願いします^^
[PR]
by nekomama_kisaragi | 2010-07-14 00:53 | ソーイング
<< ちまき お稲荷弁当とバラの二番花 >>