薫製作り

最近、長女がベーコン作りに凝っています。
アニメ「ハウルの動く城」に厚切りのベーコンを食べるシーンが出てくるのですが、
それがあんまり美味しそうなので いつか作ってみたかったのだそうです。

工程がたくさんあって結構手間ひまかかります。
まず豚バラ肉の固まりを冷蔵庫で少し乾燥させ、調味液に三日ほど漬け込みます。
その後水に浸して塩分をいくらか抜き、また冷蔵庫で乾燥させてからスモークします。
スモーカーはホームセンターで買ってきました。角につけたのは温度計。
60~70度を保たなければならないので必須です。
b0131279_058170.jpg

肉と一緒に半熟のゆで卵もスモークしてみます。これも調味液に漬けてあります。
中をのぞくと・・・け、けむい~~~
b0131279_173268.jpg

ベランダでやったのに、家の中まで いぶした香りが漂いました^^;

3時間くらいスモークしてできあがり^^
ベーコンをスライスして、焼いてみます。
b0131279_1141553.jpg

b0131279_16514427.jpg

うん、これは旨い~!! 市販品とは雲泥の差です。
燻玉はこんな感じ。
b0131279_1193656.jpg

ベーコンも燻玉も絶品! おつまみに最高です!
スモークって、食材の持ち味が生きるし、すごく味わいも深まるんですね。
ただいま家族全員、この味にハマっています。



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ ポチッとお願いします^^
[PR]
by nekomama_kisaragi | 2010-09-20 10:21 | その他
<< 畑仕事 ジャパンオープンとアジフライ弁当 >>