究極のぞうきん作りと四色そぼろ弁当

年末のお掃除シーズンですが、雑巾のストックが少なくなってきたので
古タオルで雑巾を、新しいタオルで台ふきを作りました。
私の雑巾作りはちょっとだけ時間がかかりますが、無駄のない、美しい
雑巾作りを極めました(笑)
タオルは、お店の名前などが入った、ごく普通のタオルです。
一本のタオルから二枚の雑巾を作ります。

まず、リッパーで両端の縫い目をほどきます。
b0131279_11531720.jpg

アイロンをかけて折りぐせを伸ばします。アイロンは全体にかけたほうが
幅がそろって縫うときラクです。
b0131279_1221774.jpg

タオルを半分に裁断して、それぞれ中表に二つ折りし、端を縫います。
b0131279_1272998.jpg

ひっくり返したら、縫った部分をしごいて落ち着かせ、周りをぐるっと縫います。
b0131279_1211767.jpg

中を対角線に縫ってできあがり。
b0131279_12155087.jpg

このかたち良いな~と思って測ったら、なんと黄金比に限りなく近い!!
究極の雑巾です (どーでもいいけど 笑)
b0131279_7491484.jpg

この雑巾、四つ折りにしたときに手のひらにぴったりのサイズなんです。
雑巾や台ふきは薄手に限ります。洗ったときに絞りやすいし、乾きも早いです。

タオルから作る雑巾は、
端を切り落として二枚作ると、長方形の一辺が長すぎて美しくない。
かといって、一枚のタオルから一枚の雑巾しか作らないのはもったいない。
いろいろ試行錯誤してたどりついた雑巾です。

20枚ほど縫いました~^^

力尽きて掃除が先延ばしになってます・・・


今日のお弁当です。
b0131279_12412337.jpg

☆四色そぼろ(桜でんぶ・いんげん・炒り卵・鶏挽肉)
☆春巻き
☆ブロッコリー


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ ポチッとお願いします^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
[PR]
by nekomama_kisaragi | 2010-12-17 12:53 | ソーイング
<< 晩ご飯とロールケーキ ビーフカツ弁当とアンティークフェア >>