晩ご飯とロールケーキ

最近次女が、料理作りに凝っています。
クックパッドを検索して、家にある食材で作れるものを調べ、
足りない材料は買ってきます。
「落としぶたって何?」
「小口切りってどうするの?」って、とっても楽しそう。

主婦にとって、毎日えんえんと続く食事作り・・・
楽しむより義務感が先に立つ私にとっては羨ましいかぎりです。
当面冬休みと休日に作ってレパートリーを増やしたいとのこと。
たとえ一品でも作ってもらえるのは本当に嬉しい。

昨日作ってくれたのはこれ。畑の青梗菜を使いました。
b0131279_21304346.jpg

    今日はこの2品。 家族からは高評価 (ほめて伸ばす作戦 笑)
b0131279_213132.jpg

b0131279_21311710.jpg

クックパッドはなかなか良くできたシステムですね。
中には「つくレポ」が何百件、何千件というのもあって、
人気のレシピはハズレがないですね。あまり面倒なのもないし。

私もクックパッドのレシピで大好きなロールケーキを作りました。
スポンジといったら 生地は手早くさっくり混ぜると思いこんできたのですが
このレシピでは、卵の気泡を均一にするため、3分以上丁寧に混ぜます。
まさに目鱗! 確かにきれいなスポンジができました。
b0131279_21435596.jpg

スポンジは、当日食べたらちょっと弾力ありすぎな感じでしたが、
二日後がしっとり美味しかった。


フィギュアスケートの全日本選手権がいよいよ今週24日から始まります。
久々に 浅田真央選手の演技が見られると思うと、今からワクワク楽しみです。
思えば、表面的にはどんなに不調に見えても 常に前向きで、進歩のない時期など
なかった真央さんです。結果はどうあれ、高みに向かって成長を続ける
現在進行形の姿を きっと見せてくれると思います。
それだけで泣けてしまいそうです。


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ ポチッとお願いします^^
[PR]
by nekomama_kisaragi | 2010-12-19 22:13 | その他
<< 手まり寿司弁当とうさぎグッズ 究極のぞうきん作りと四色そぼろ弁当 >>