切り干し大根と展示会

寒さが厳しくなるにつれ、畑の大根がどんどん甘くなってきました。
毎年この時期になると切り干し大根を作ります。
作るといっても、洗った大根を輪切りにしてから短冊に切って
ザルに並べて干すだけ。皮もむきません^^
これは三日前。太い大根一本分です。
b0131279_14475886.jpg

今日はもうこんなに乾燥しています。
b0131279_14504776.jpg

これから取り込んで、乾燥剤を入れたビニール袋に保存します。
ひなびた味だけど、切り干し大根の煮物大好きです。
砂糖を使わなくても 自然な甘さでやさしい味の煮物ができます。


人形の服作りを進めています。
小さい服にもだいぶ慣れてきましたが・・・
3着作ったものの、作るたびに修正箇所が出てきて
なかなか気に入ったものができません。期限があるので頑張ります!
b0131279_23204049.jpg

1月25(水)~2月1日(火)に渋谷で展示会があり、
ほかの作家さんに混じって長女の人形も展示させていただく予定です。
↑ の20センチサイズ人形3体は、販売も予定しています。
もし近くにお住まいの方がいらっしゃいましたら、
ぜひ覗いてくださいませm(_ _)m


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ ポチッとお願いします^^
[PR]
by nekomama_kisaragi | 2011-01-13 15:58 | ソーイング
<< 肉じゃが弁当と作品搬入 新しい衣装と部活弁当 >>