人気ブログランキング | 話題のタグを見る

稲荷弁当とワラビ

昨日、実家からワラビが届きました。
稲荷弁当とワラビ_b0131279_16332031.jpg

私のワラビ好きを知っている兄が、近くの山でとってきてくれたようです。
穂先を摘んでくれたのは母の仕業に違いない。
ひと手間省けて助かる~(涙)

下ごしらえは、洗ってから大きな鍋に入れ、重曹を少し振りかけて、
熱湯を鍋いっぱいに注ぐだけ。
冷めるまで放置すれば、絶妙な歯ごたえとぬめり感を残してアク抜きが完成します。
シンプルにお浸しで食べるのが最高!

山菜は、食べるのもいいけど 採るのがまた楽しいのです。 
私も里山で山菜採りがしたかったな。

今日のお稲荷弁当に さっそく使いました^^
稲荷弁当とワラビ_b0131279_16433658.jpg

☆高野豆腐と野菜の煮物
☆大豆とじゃこの甘辛煮
☆ソースカツ(生協品)
☆ワラビのお浸し
☆出汁巻き卵
☆ブロッコリー



にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ ポチッとお願いします^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ 
by nekomama_kisaragi | 2011-05-23 16:59 | お弁当
<< アスパラのチーズフライ弁当とシュシュ いちごジャム作りと牛丼弁当 >>