人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鮭フライ弁当とロールケーキ

暑い日が続くようになると、小麦粉系の焼いたスィーツより
つるんと喉を通るひんやりしたスィーツがほしくなります。

でもロールケーキだけは別格。たとえ泡立てに汗が出ても、
オーブンの熱がうっとうしくても、ときどき無性に作りたくなります。
ロールケーキは、見た目がかわいいのと面倒なデコレーションが
要らない手軽さが好きです。

・・・と思いきや、時代は今やデコロールがトレンドなんですね。
ネットで検索したらアートな作品がいっぱいありました。すごいです!

それはさておき、我が家の次女はキハチのトライフルロールが大好きです。
フレッシュフルーツと生クリームがたっぷり巻いてあって、お高いけど
確かに美味しいのです。今回それを目指してみました。

焼いたスポンジに生クリームを塗り、イチゴ・バナナ・マンゴー・
ゴールデンキーウィをかなり無造作にw並べました。
鮭フライ弁当とロールケーキ_b0131279_12202843.jpg

くるくる巻いて冷蔵庫で一時間ほど冷やし、いよいよカット♪
鮭フライ弁当とロールケーキ_b0131279_12254315.jpg

トライフルロールと似ても似つかない感はぬぐえませんが、
試食する次女に感想を聞いたところ、
「キハチが100点なら、お母さんのは85点かな。」
予想以上の高評価 \( ̄▽ ̄;)/ヤッター 
「誉めて伸ばす」作戦ありがとう!

今日のお弁当です。鮭は麻呂用に買ったアラ(笑)の中から使えそうなところを
フライにしたのですが、脂がのってて めちゃ美味しかったです。
鮭フライ弁当とロールケーキ_b0131279_12461123.jpg

☆鮭フライ
☆がんもとナスとインゲンの煮物
☆かぼちゃのバター醤油煮
☆きゅうり漬け



にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ ポチッとお願いします^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ 
by nekomama_kisaragi | 2011-07-04 12:58 | お弁当
<< バラの二番花と宅急便 うずらのフライ弁当と梅仕事 >>