人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サンマの甘酢あん弁当と蝶

昨日、雑木林を通ったら、こんな蝶が落ちていました。
サンマの甘酢あん弁当と蝶_b0131279_1274165.jpg

左の羽が十分開いていないので、羽化に失敗したと思われます。
生きているけど飛べない状態でした。
初めて見るきれいな蝶だったので、ビニール袋に入れて持ち帰りました。

子どもが小さい頃使った図鑑で調べると「アカボシゴマダラ」という名でした。
奄美諸島に分布すると書いてあってびっくり。温暖化で北上してきたのかしらと
思ったら、奄美諸島の固有種とは少し違うようです。
今、関東にいるのは中国大陸産で、人為的に放蝶されたものらしいです。
ネット上にたくさん資料がありました。10年くらい前から、神奈川→東京→埼玉と
爆発的に分布域を広げているようです。
なんと「要注意外来生物」に指定されているとか。 う~ん・・・
大陸の生き物って、植物でも魚でも繁殖パワーがあり得ないものね。
キレイな蝶に出会えたのに、何とも複雑な心境です。


今日のお弁当は、旬のサンマです。色合いが地味だけどw
去年は脂のノリがイマイチだったけど、今年のサンマはほんとに美味しいですね。
近所のスーパーで、三枚に下ろしたものが売っていて便利すぎ^^
しかも刺身用なので、夕方五時には半額になってました。
サンマの甘酢あん弁当と蝶_b0131279_14233141.jpg

☆サンマの甘酢あんかけ
☆オクラのおかか和え
☆れんこんのきんぴら
☆小エビ入り出汁巻き卵
  舞茸ご飯


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ ポチッとお願いします^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ 
by nekomama_kisaragi | 2011-09-09 14:43 | お弁当
<< サンドイッチ弁当とボタン付け 会津へ家族旅行(その2) >>