夏野菜

借りている畑は、家から車で5分くらいのところにあります。
広い畑をプールのコースのようにロープで区切って、6人で作っています。
だから、nekomamaの畑はウナギの寝床みたく細長いです。
畑に行くと、たいてい誰かがいて「いい天気になったねぇ」から
始まって、畑作りの話をしたり、野菜や苗をお裾分けしてもらったり、
お互い名前も知らないのに、いい感じで畑コミュができています。

今朝は畑にナスとキュウリを植えに行きました。
すると、畑コミュに最近仲間入りしたおじさんが近づいてきて
「畝にビニール掛けると育ち方が全然違うから掛けなっ」
と長い筒に巻いてあるビニールを、足元に置くではありませんか。
突然のことでまごまごしていたら、
「ほら、こうやって畝の周りを少し掘ってさ」
と、どんどん作業を始め、
「ほい、ビニールのそっちがわ持って転がしてー」
とお手伝いもさせてもらい、
「カッターでこうやって穴をあけたら苗を植える~」
と、手際の良いスコップさばき。
そして、またたく間に苗の植え付けは終わり、
「俺、駅の方に用があるから」
と風のように去っていきました。
嗚呼っ、なんて爽やかなおじさん!

ビニールマルチをすると、雑草が生えにくく、根張りが良くなって
しっかりした株になるようです。
賛否両論あるようですが、初めてのビニールマルチ、楽しみです(^_^)v
b0131279_21171657.jpg

[PR]
by nekomama_kisaragi | 2008-05-04 11:24 | ガーデニング
<< 富士山とペンション・モーツァルト IT爺ちゃん、バラ >>