やらずにいられないこと

ずっと以前は、モヤシのひげ根を取ったことがありませんでした。
レシピにひげ根を取るって書いてあっても無視していました。
「根っこも食べられるんだからいーじゃない」って。

あるとき時間があって取り除いてみたら
モヤシがぷりぷりシャキシャキして味が全然違う・・・。
この食感をひげ根がジャマしていたことに気付き
ショックを受けました。

それ以来どんなに忙しくても
ひげ根を必ず取るようになりました。
最近は根切りモヤシが売られているので
時間がないのに「ひぃぃー」と言いながら
ムキになって取り除くこともなくなりましたねぇ。

もう一つは洗濯物。
洗濯機から出したら、一旦たたんでから干すとといいのよ、って聞いて 
これもやったら止められなくなりました。
特に綿の肌着やTシャツは きれいな状態で乾きます。
Tシャツはシワシワのを着たくないけど、
アイロンをかけると面倒だし風合いが不自然。
たたんでから干すとちょうどいい感じに乾きます。
ひと手間かかるけど、干すときは次々にさっさか干せるので
かかる時間は たぶん変わらない。
もうみんなやってることかもしれないけど、私には
カルチャーショックともいえるものでした。

下の写真は今日の洗濯物です。
一番上はユニクロのTシャツ・・・
生活臭漂ってますが、うさ飼いの我が家では
奪い合いになるTシャツなんです(>_<)
b0131279_1125210.jpg

岩手の地震はどんどん被害が広がっていますね。
心配です。
[PR]
by nekomama_kisaragi | 2008-06-14 11:31 | その他
<< 父の日とヒエンソウ スコッチエッグ弁当 >>