人気ブログランキング | 話題のタグを見る

誕生日のバラ

この赤いバラは、ずっと前に夫から誕生日プレゼントにもらったものです。
いえ、別にときめく話じゃないんです・・・。私のほうから
「誕生日に歳の数だけバラをプレゼントされる、っていうのに憧れるわ」
と言ったら、誕生日に花屋さんから28本のバラが届いたんです。
あぁ、ほんと昔の話だわ~(-_-)遠い目・・・

花を堪能した後、記念のバラなので残したくなり、挿し木をしました。
私の誕生日は冬。挿し木なんてとんでもない、の季節でしたが
数うちゃ当たるとばかり、たくさんの枝を土に挿して
凍みない場所に置き、春を待ちました。
温室育ちのバラは挿し木してもつかない、といわれました。
挿した枝も、一本二本と黒ずんで枯れていきました。
諦めかけていた6月のある日、たった一本だけ新芽が伸びているのを
見つけました。

その後順調に育って毎年花を付けましたが、引っ越しのあと
カイガラムシが大量について、だんだん樹勢が弱くなりました。
ブラシでこすり落としてもあまり回復せず、思い切って
冬に石灰硫黄合剤を散布したら、効果てきめん。
今ではすっかり勢いを回復しました。
誕生日のバラ_b0131279_1520685.jpg

このバラは、こっそり「28歳」という名前にしてます。
催促でもらったバラなので、そのときは感動もなかったのですが、
手をかけてきた年月とともに愛しさが増しています。
誕生日のバラ_b0131279_15371570.jpg

by nekomama_kisaragi | 2008-06-21 15:31 | ガーデニング
<< ホタテの甘辛煮弁当 夏野菜とサバ味噌のお弁当 >>