懐かしいおにぎりのお弁当

子どもの頃、母が、残りご飯でよく作ってくれた焼きおにぎりです。
庭のシソを摘んで貼るのですが、赤ジソでも青ジソでも
香りよく美味しくできました。
焦げたご飯の、何と香ばしかったこと!

昔は家にかまどがあったので、よくおこげをほおばっていました。
薪を燃やして釜でコシヒカリを炊く・・・
これはもう究極の旨いご飯ですね。

今、あの不便な生活に戻りたいとは思わないけれど
お金で買えないものの価値を教えてくれたのは
あの自給自足の田舎暮らしだったと思っています。
b0131279_14441211.jpg

☆おにしめ(こんにゃく・椎茸・ニンジン・インゲン)
☆出汁巻き卵
☆こかぶとイカの煮付け
☆ツナマヨ入りトマトカップサラダ
 青ジソと味噌味の焼きおにぎり


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ ポチッとお願いします^^
[PR]
by nekomama_kisaragi | 2008-06-27 14:54 | お弁当
<< 梅の季節 チーズはさみ豚カツのお弁当 >>