人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いり鶏弁当

最近は、畑で野菜が取れるし、作っていない野菜もいただいたりするので
スーパーの野菜売り場は素通りしています。
(小さいトマトやブロッコリーも買っていないので、お弁当の彩りはちょっと寂しい・・)
でも、生協のチラシに新れんこんが登場したので、それは早速買いました。
れんこんの形や歯ざわりが大好きなのです。
これから煮物に度々登場する予定です(^_^)
いり鶏弁当_b0131279_1452116.jpg

☆いり鶏
☆金時豆
☆出汁巻き卵
☆サバ味噌(生協品)

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ ポチッとお願いします^^


ベランダでパセリを育てているのですが、今頃になると花芽が伸びてきて
葉っぱも硬くなります。すると、いつの間にかキアゲハが卵を産み付け、
幼虫が葉っぱを食べ尽くしてくれます。
幼虫が成長して さなぎになるため姿を消すと、パセリに新しい軟らかい葉が出てくる。
そんな自然のサイクルが、毎年ベランダで繰り返されています。
キアゲハは、我が家にとって特別なチョウです。子どもたちが小さい頃 度々飼育し、
羽化する瞬間にも出会えた、愛着のあるチョウなのです。
今年はまだ来ないのかな~、と思っていると、

いり鶏弁当_b0131279_15221978.jpg

あ、葉っぱが
食べられてる♪
キアゲハちゃん
来たのね~










え・・・?
あんた誰?
( ̄▽ ̄;)!!

きもいので
ぼかし写真

これは、図鑑で調べたら、キクキンウワバの幼虫でした。
ガの幼虫だわ~~~~(-_-;) 
(しかも5匹!)

さっそく駆逐しました。
by nekomama_kisaragi | 2008-07-24 15:53 | お弁当
<< 夏野菜満載弁当 煮込みハンバーグ弁当 >>