エスニックとか

今日は、畑で朝仕事をしました。
真夏の畑で今一番元気なのはゴーヤ。こんもり繁って、さすが南国の野菜です。
b0131279_11414614.jpg

夏野菜を毎日たくさん食べている我が家ですが、ちょっと変化もほしくなり、
ブログ友達のsaikoさんの美しい多国籍料理がとても美味しそうだったので、
私でも出来そうなものを真似て作ってみました。
まず、ずっと前に買ったライスペーパーがあったので揚げ春巻き。
具は豚肉、海老、春雨、ニンニク、ねぎ。みんな小さく切って、
調味料と卵でコネコネして、ライスペーパーで包んで揚げました。
b0131279_12203181.jpg

長女が「外食したときお料理に入っていたナンプラーが苦手」というので、
ナンプラーを買ったことがなかったのですが、初めて買って味見をしたら、
なんと、全く日本人好みの味じゃないですか!こういうの好きだわ~。
この揚げ春巻き、ナンプラー入りですが、長女も美味しいって食べてくれました。

そして今朝は、パパが買ってきたトルティーヤを消費すべく、チリコンカンを
作りました。レシピは栗原はるみさんの著書から。
キドニービーンズの缶詰がなかったので、金時豆を使いました。
数年前に同じレシピで作ったときは、辛くてみんな食べてくれなかったけど、
これも成長?なのか喜んで食べてくれました。
saikoさんの影響が無かったら実現しなかった二品です。ありがとうございました。
b0131279_1251797.jpg

チリコンカンと とろけるチーズをのせてチンして 野菜をはさみました。


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ ポチッとお願いします^^
[PR]
by nekomama_kisaragi | 2008-08-10 13:03 | その他
<< ずんだあんとおだんご 通販のお菓子 _| ̄|○ >>