人気ブログランキング | 話題のタグを見る

れんこん団子と三色そぼろ弁当

我が家は6人家族なので、毎日2回は洗濯機を回します。
洗剤は、蛍光剤の入っていない「ニュービーズ」を何年も愛用しているのですが、
最近、付いてくる計量スプーンの形状が変わったら、何だか洗剤の減りが早いのです。
(洗剤の濃度が薄くなって、1リットルあたりの必要量を増やしたのかしら~)なんて
思ったりしていました。今朝は、たまたま以前買ったニュービーズが出てきたので、
スプーンの目盛りを比べてみました。左が新しいスプーンです。
れんこん団子と三色そぼろ弁当_b0131279_11211858.jpg

右の古いタイプのスプーンで45リットルの線まで入れ、新しいスプーンに移すと・・・
れんこん団子と三色そぼろ弁当_b0131279_12215187.jpg

やっぱり基準を増やしてる~~~
そして、フタの裏の文面に今日やっと気付いた私・・・
    「花王では従来、洗剤の量は水量にあわせてきめておりました。
     しかしながら、一度に多くの洗濯物を洗う最近の洗濯事情に
     おいては、洗濯物量に対する洗剤の量が不足してしまいます。
     そこで花王は、いつでも充分な洗浄力を発揮するために、
     スプーンの形・大きさを大幅に見直しました。
     洗濯物量が多い時でも一度で計れて、すくいやすく、
     目盛りも見やすい「さくっとスプーン」の誕生です。

「最近の洗濯事情」って何よ?要するに実質値上げなのね!!
わたくしは、従来の「洗剤の量は水量にあわせてきめる」派なので
新しいスプーンはさくっと捨てて、古いスプーンのほうを ずっと大切に
使いますわ ( ̄~ ̄)フーンダ

今日のお弁当です。れんこんをすり下ろしてエビと混ぜてお団子にしました。
大好きなれんこんですが、煮物オンリーからちょっと進歩したかな。
saikoさんに触発されました。ありがとう、saikoさん。
れんこん団子と三色そぼろ弁当_b0131279_12221862.jpg

☆かぼちゃ煮
☆金時豆
☆かぶのゆかり塩漬け
☆エビ入りれんこん団子(エビ・れんこん・ねぎ、しょうが・片栗粉・調味料)
 鶏そぼろ・さやいんげん・卵


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ ポチッとお願いします^^
by nekomama_kisaragi | 2008-10-27 12:13 | お弁当
<< ホタテのフライ弁当 ヒレカツ弁当 >>