秋のバラ

「好きな花は何ですか?」と聞かれたら、
「バラ。特に秋に咲くバラが好きです」と答えます。
今、我が家の狭い庭で、バラがひっそりと開花しています。
花の本数は春より少ないですが、秋のバラはとても魅力的です。
冷涼な気候が、バラの魅力を最大限に引き出してくれるからです。
それは、鮮やかな花色、豊かな香り、花持ちの良さ・・・。
ここに至るまで、病気の予防や害虫の駆除、施肥、剪定など、たくさんの作業が
続きましたが、丹精に応えて咲く一本一本は とても愛おしく感じます。
b0131279_159278.jpg

b0131279_15114141.jpg


今日は、次男坊がクレープを焼いてくれました。
レシピは寺村輝夫さんの児童書『わかったさんのクレープ』に載っていたものです。
子どもたちが小学生の頃読んで 本の通りに作ってみたら とても美味しかったので、
ずっと我が家の秘蔵レシピになっています。

ポテトサラダで軽食に、
b0131279_15185512.jpg

フルーツと生クリームでデザートに、
b0131279_15195981.jpg



にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ ポチッとお願いします^^
[PR]
by nekomama_kisaragi | 2008-11-09 15:22 | ガーデニング
<< 手毬寿司弁当 ビーフカツ弁当 >>