久々の里帰り

24年ぶりに、仕事で同期採用だった方々に会いに行ってきました。
長い年月を経たけれど、表情も話し方も昔のままの懐かしい面々・・・。
顔を合わせただけで、胸がいっぱいになりました。
皆、その道のプロフェッショナルとして、今も職場で活躍しています。
同期といっても、夫の転勤と出産で退職してしまった私。
参加しても 居場所はあるかしら、と少し不安でしたが、会場の雰囲気は温かく、
楽しいひとときを過ごすことができました。

会場は長岡市だったので、大宮から新幹線に乗りました。
上越新幹線は、やっぱりあの「国境の長いトンネル」を抜けた瞬間が好きです。
灰色の重い空と、空気の湿度感が雪国を実感させてくれます。
まだ積雪はないけれど、少し雪が舞っていました。

越後湯沢駅付近の風景で、右はスキー場。携帯写真なので見苦しくてすみません。
b0131279_20311839.jpg

宴会の後、在来線に乗って里帰りしたのですが、雪国仕様のものが二つありました。
一つは縦型信号。横型より雪が積もりにくいようです。
右は ホームより高い 電車の床。ホームの積雪対策です。
初めて関東の電車に乗ったとき、ホームと電車の床が ぴったり同じ高さでびっくり。
カルチャーショックを受けましたよ。
今はすっかり都会の電車に慣れたせいか、段差の目測を誤って けつまずいて
しまいました。ちなみに出入り口のドアは、冬の間手動になるので、自分で開けます^^
b0131279_21202562.jpg

久しぶりのふる里。 美味しい空気をたくさん吸って、父母と布団を並べて語り、
良い週末がすごせました。快く送り出してくれた家族に感謝です。

私が留守の間に、パパが作ってくれた昼食です。
畑で取れたブロッコリーとキャベツをベーコン、アンチョビーの塩味で。
写真は長女からメールで届きました。盛りつけはちっともきれいじゃないけど
私も食べたかったな。
b0131279_21192761.jpg



にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ パパのパスタにポチッとお願いします^^
[PR]
by nekomama_kisaragi | 2008-11-30 22:28 | その他
<< 鶏肉の黒酢煮弁当 里芋コロッケ弁当 >>