カテゴリ:お弁当( 326 )

柚子しめじご飯弁当と試験

センター試験が終わりました。
今年のセンター試験は、過去に類を見ないほどのトラブルがあったそうですが、
なんの、トラブルなら我が家の次女も引けをとりません。

一 「会場を下見しておかなくていいの?」って何度も念を押したのに
  しなかったため、案の定 駅から会場への道で迷う。 
   →携帯で地図検索をして何とかたどり着いた。

二 受付で、受験票を出したら写真が二箇所必要なのに一枚しか貼ってなかった。
   →受付にポラロイドカメラが用意してあってその場で撮ってくれた。
   しかもカメラから出てきた写真はシール式で裏紙を剥がして貼るだけ。
   受験生が動揺しないようにと行き届いた心配りがなされてるんですね。

三 試験官の説明をちゃんと聞いていない次女は、次の試験を別室で受けると
  勘違いして、荷物をまとめて教室を出ようとした。
   →異変に気がついた同級生が引き止めてくれた。

四 ガタつく机が割り当てられたため、試験中に鉛筆4本と消しゴム1個を落とす。
   →終わってから何事も無かったかのように拾いに行く。

五 極めつけは、緊張のせいで前日ほとんど眠れず、睡魔と闘うはめになったこと。
   →次女曰く、心と体が別のところにあるような・・・幽体離脱した感じだったw


結果は推して知るべしですが、まだ本試験までは時間があるので全力を尽くすのみ!


今日は学校で勉強してくるよ、という次女のためのお弁当です。
柚子しめじご飯は次女の大好物です。
b0131279_14381630.jpg

☆出汁巻き卵
☆鶏の唐揚げ(生協品)
☆ほうれん草のお浸し
☆里芋の味噌煮
☆ミニトマト
  柚子しめじご飯



にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ ポチッとお願いします^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ   
[PR]
by nekomama_kisaragi | 2012-01-16 14:51 | お弁当

タラのフライ弁当とエステ

最近、生まれて初めてエステに行ったnekomamaです(笑)

エステ・・・
あれはお金と時間が有り余っていて容姿に密かに自信を持つ人が行くところで、
そのどれにも該当しない(泣)nekomamaには縁のない世界だと思っていました。

きっかけは長女がブライダルエステに行って、
「いい店だったからお母さんに施術1回分プレゼントするよ」と
勝手に予約をしたことからでした。

このトシで恥ずかしいな~、と思いながらおそるおそる行ったのですが・・・

ヒーターで温かく保温されたベッドの上で、
ラベンダーの香りに包まれて顔をマッサージしてもらったら、
それがもう、とっても気持ちよくて・・・。
今まで体験したことのない「贅沢な時間」に感動してしまいました。

まだ2回しか行っていないのですが、顔に少々ハリが
戻ってきた(ようなw)気がします。

駅近なのに値段は良心的。エステテシャンも営業トークがなく好感が持てたので、
しばらくの間毎月続けてみようと思います。
(月1回じゃ老化のスピードに負けそうw)


今日のお弁当です。
b0131279_1132426.jpg

☆ほうれん草のナムル
☆イカリングフライ
☆タラのフライ
☆煮豆(白インゲン豆)
☆出汁巻き卵
☆ピーマンの素揚げ


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ ポチッとお願いします^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ 
[PR]
by nekomama_kisaragi | 2011-12-07 11:37 | お弁当

コロッケ弁当と結婚式

あっという間に12月ですね。

・・・一つ前の記事と全く同じ出だしです ○| ̄|_

長女を送り出すまでは落ち着かない日々だったのですが、ようやく
無事に結婚式が終わりました。

縁あって長女を迎えてくれた職場の方々、同じ学び舎で過ごした学友の皆様、
生まれたときから成長を見守ってくれた親戚の方々・・・

たくさんの人々に祝福され、とても温かい気持ちで娘を送り出すことができました。
b0131279_23534755.jpg

長女が作った席札。使い終わったら名札を取ってリースにできます。
b0131279_23532931.jpg

最近は新郎新婦参加型の披露宴が増えているようです。
二人でいろいろ考えて実行していましたが、私が一番良かったと思うことは、
上司から祝辞をいただく前に、司会者でなく新郎新婦みずから上司を紹介したこと。
すごく新鮮でした。
上司の肩書き、日頃お世話になっている様子、祝辞をお願いしたら
快く引き受けてくださったこと、などを織り交ぜて紹介するのです。
上司への感謝の気持ちが伝わってきたと、とても好評でした。
最後の新婦の手紙と新郎の挨拶もじーんときました。

仲人さんに挟まれて人形のようにしていた私の時代とはずいぶん
変わったなぁと思います。
二人の初めての共同作業は、ケーキカットなんかじゃなく(笑)
挙式と披露宴を一生懸命計画・準備することなんですね。
(新婦主導になりがちだけどw)

あの日の感動を胸に良い家庭を築き、二人でしっかり人生を歩んでほしいです。


そしてようやく落ち着いた日々が戻り、久しぶりに畑に行ったら
野菜が巨大化していました。
b0131279_23511885.jpg

b0131279_2352387.jpg


さっそくお弁当に使いました^^
b0131279_23502966.jpg

☆コロッケ
☆高野豆腐と椎茸の煮物
☆きんぴらごぼう
☆カリフラワーのマヨネーズ焼き
☆ブロッコリーのピカタ
 いなり寿司


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ ポチッとお願いします^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ 
[PR]
by nekomama_kisaragi | 2011-12-01 23:58 | お弁当

コロッケ弁当と中古車

最近中古車を購入しました。↓ こんなの。
b0131279_12415558.jpg

写真はディーラーさんでもらったトミカですが(^_^;)
クラシカルなデザインが可愛くてお気に入りです。

運転していると、前のオーナーさんが大事にしていたのが良くわかります。
とても素直で運転しやすいし、走行距離のわりに室内もきれい。
HDDナビゲーションには、ジャズやクラシックのアルバムがたくさん
収録されていて、前のオーナーさんの趣味の良さを感じます。
ビートルズも入ってるあたり、近い年代の方だったのかな。
「Let it be」や「Across the universe」泣かせてくれます(T_T)

中古車を買ったのは初めてなのですが、いろいろ迷っているうちに
出会った車なので、これもひとつの縁ですね。

農道に止めていたら、犬の散歩中のおじさんが
「粋な車ですねー」と誉めてくれて嬉しかった^^

私はといえば、トランクを開けて泥んこの長靴を履きかえているところで、
汗だくのうえに髪はボサボサ・・・

乗るヒトが粋でなくてすみません。カリフラワーの苗植えてましたw
b0131279_1528581.jpg


今日のお弁当は、しょうゆ色秋の色に染めてみました。
b0131279_1531154.jpg

☆出汁巻き卵
☆れんこんの唐揚げ
☆じゃこと大豆の甘辛炒め
☆ポテトコロッケ
  いなり寿司


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ ポチッとお願いします^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ 
[PR]
by nekomama_kisaragi | 2011-09-27 15:45 | お弁当

うなぎ弁当と玉子ボーロ

パパが愛犬のおやつに犬用玉子ボーロを買ってきました。
麻呂は大のお気に入り。  ↓ 「マテ」をしてるとこ^^
b0131279_11484093.jpg

「ほんとに犬用なの?美味しそう~。 子どもたちが小さい頃食べさせたな~」
なんて話してたら、次女が突然、
「玉子ボーロ食べたい!作る!」
っとクックパッドのレシピで作り始めました。
材料は片栗粉、砂糖、卵黄、牛乳。意外に簡単そうです。
あっという間に天板に小粒の団子が並びました。
一個ずつ丸めるので、それだけがちょっと手間かな。
b0131279_11573849.jpg

焼き上がり。
b0131279_11591151.jpg

表面の焼き色がないせいか、犬用の方が美味しそうに見える・・・(^_^;)
でも、口の中でサクッととける食感は玉子ボーロそのものでした。


今日のお弁当はお手頃価格の刻みウナギですw
b0131279_1282311.jpg

☆里芋とアスパラのゴマ和え
☆五目豆
☆甘とうがらしの素揚げ


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ ポチッとお願いします^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ 
[PR]
by nekomama_kisaragi | 2011-09-20 12:15 | お弁当

五目稲荷弁当とプラネタリウム

今から30年も前の話ですが、私と夫は新婚の2年間を新潟市で暮らしました。
当時、市内を流れる信濃川のほとりに「郵便貯金会館」という施設があり、
最上階のプラネタリウムに、毎月よく遊びに行きました。(現在は閉館されています)
b0131279_1544821.jpg

ドーム部分が、当時最新鋭の機器を備えていたプラネタリウムです。
ここでは、丁寧に作られた番組が、毎月新しい内容で上映されていました。

開始時間になって館内の照明が消えると、夕闇が映し出されます。
地平線には民家や森のシルエットが浮かび、虫の鳴き声が聞こえ、
宵の明星が現れ、しだいに無数の星が天に輝く・・・。
いつもそんなイントロで星の世界にいざなってくれました。
投影機の存在を忘れるような満天の星や銀河、繊細で美しい画像と音の世界は、
今も強く印象に残っています。
内容も、学問的なことが分かりやすく解説されていて興味深く、私も夫も、
ここで上映されるプログラムの大ファンでした。会館通いは結婚前から始まり、
毎月第一日曜日の朝一番の上映めがけて駆け込んだものです。
     (↓ 今も大切にとってあるパンフレット)
b0131279_162515.jpg

ある日、同じ階の作業場で、スライドの原画作りに打ち込んでいる方を
見かけました。今やその分野で世界的に有名な沼澤茂美さんでした。
緻密で美しい天文イラストを描かれる方で、当時お歳は二十代前半。
斬新な発想と行動力で、日々試行錯誤を重ねながら、番組制作に
情熱を注いでおられたようです。
ご本人のエッセイ集によると、
b0131279_1265554.jpg

約40分の番組のために、100枚以上の原画を手書きしてスライドを起こし、
BGMも1000曲以上を聞いて凝った選曲をされたそうです。
月の半数は早朝の2時帰り。楽しく満ち足りた日々だったそうです。

毎月新作を作り続け、4年間で50作。
しかも数あるプラネタリウムの中でもトップレベルの良質なプログラム。
これは奇跡としか思えません。
あのプラネタリウムの映像を思い出すたび、今でも沼澤さんの熱い思いを
感じます。

私たち夫婦は、1984年に転勤で新潟市を離れ、同じ年に沼澤さんも
郵便貯金会館を辞してプラネタリウムのソフト制作会社を設立されました。

短い間だったけれど「天文写真家・イラストレーター沼澤茂美」の黎明期に、
手間ひまかけた珠玉の作品を見せてもらうことができたのは、
とても幸せなことだったと思います。


お弁当は昨日のものです。
b0131279_16264579.jpg

☆五目稲荷
☆出汁巻き卵
☆アスパラのゴマ和え
☆ニンジンのタラコ和え
☆ミニトマト


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ ポチッとお願いします^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ 
[PR]
by nekomama_kisaragi | 2011-09-17 16:32 | お弁当

サンドイッチ弁当とボタン付け

今朝は、登校直前になって ブラウスのボタンが取れかけているのに気づいた次女。
「昨日やっとけばよかったー。 ボタンつけるの苦手・・・」
と言いながら私の裁縫箱から針と糸を出し、頑張ってチクチクし、
「できたー!」とダッシュででかけていきました^^

あ~、糸が出しっぱ・・・・ん?
b0131279_11303428.jpg

しつけ糸・・・ですと?

やっぱり今日もどこかぬけてる次女でした。 フゥー ( ̄‥ ̄) = =3


今日はオーソドックスなサンドイッチです。
b0131279_1143026.jpg

☆ツナ・たまご・野菜&チーズ
☆幸水梨


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ ポチッとお願いします^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ 
[PR]
by nekomama_kisaragi | 2011-09-13 11:46 | お弁当

サンマの甘酢あん弁当と蝶

昨日、雑木林を通ったら、こんな蝶が落ちていました。
b0131279_1274165.jpg

左の羽が十分開いていないので、羽化に失敗したと思われます。
生きているけど飛べない状態でした。
初めて見るきれいな蝶だったので、ビニール袋に入れて持ち帰りました。

子どもが小さい頃使った図鑑で調べると「アカボシゴマダラ」という名でした。
奄美諸島に分布すると書いてあってびっくり。温暖化で北上してきたのかしらと
思ったら、奄美諸島の固有種とは少し違うようです。
今、関東にいるのは中国大陸産で、人為的に放蝶されたものらしいです。
ネット上にたくさん資料がありました。10年くらい前から、神奈川→東京→埼玉と
爆発的に分布域を広げているようです。
なんと「要注意外来生物」に指定されているとか。 う~ん・・・
大陸の生き物って、植物でも魚でも繁殖パワーがあり得ないものね。
キレイな蝶に出会えたのに、何とも複雑な心境です。


今日のお弁当は、旬のサンマです。色合いが地味だけどw
去年は脂のノリがイマイチだったけど、今年のサンマはほんとに美味しいですね。
近所のスーパーで、三枚に下ろしたものが売っていて便利すぎ^^
しかも刺身用なので、夕方五時には半額になってました。
b0131279_14233141.jpg

☆サンマの甘酢あんかけ
☆オクラのおかか和え
☆れんこんのきんぴら
☆小エビ入り出汁巻き卵
  舞茸ご飯


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ ポチッとお願いします^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ 
[PR]
by nekomama_kisaragi | 2011-09-09 14:43 | お弁当

梅の天日干しと野菜の肉巻き弁当

ぱっとしない天気が続き、広口瓶の中で待機中だった梅ですが、
ようやく昨日からベランダで干すことができました。
b0131279_1656411.jpg

皮が柔らかいので、ちょっと潰れている梅もあります。
これ、三日三晩干したらミイラにならないかしらw


次女の夏季講習用の弁当です。
昨日は自習室で「最後まで残るぞ!」と頑張ってたら
誰も(トーゼンのように)閉鎖時間(9時)になるまで出なかったとか。
みんなすごいなぁ。
b0131279_17154750.jpg

☆出汁巻き卵
☆かぼちゃ煮
☆シュウマイ(生協品)
☆オクラのお浸し
☆インゲンと人参の豚肉巻き



にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ ポチッとお願いします^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ 
[PR]
by nekomama_kisaragi | 2011-08-11 17:22 | お弁当

タンドリーチキン弁当

曇り空で時々雨が降る、湿度の高い日が続いています。
しのぎやすい気温ですが、梅がなかなか干せません。
やはりカッと照りつける日が三日続かないと・・・。
このままだと天日干しは八月にずれこみそうです。

でも、雨のおかげで庭の花々が生き生きしています。
例年いま頃は、枯らさないようにするだけで精一杯なのに。
b0131279_16313670.jpg

小さなビオトープの姫スイレンが一つだけ開花しました。
b0131279_16331467.jpg

ブルーベリーも毎日色が美しく変化しています。
b0131279_16343859.jpg


今週末は長女の引っ越しのお手伝いです。
いよいよ親元から巣立っていきます。
たくさんの楽しい時間、たくさんの思い出をありがとう。

長女のために作る、たぶん最後のお弁当です。
特別なものは作ってないけど(笑)
b0131279_16435388.jpg

☆オクラの塩ゆで
☆タンドリーチキン
☆出汁巻き卵
☆ゴボウとニンジンのきんぴら
☆ミニトマトのバジルオイル漬け


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ ポチッとお願いします^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ 
[PR]
by nekomama_kisaragi | 2011-07-28 17:00 | お弁当