カテゴリ:ガーデニング( 43 )

憧れのバラ

最近バラの苗木を何本か購入したのですが、その中にずっと憧れていたバラがあります。
この品種は、岐阜県の河本バラ園で育種されたもので、ロザリアンのあいだで
今大変人気を集めています。
b0131279_208238.jpg

白いフェンスやオベリスクに誘引したら、きっと素敵な景色がうまれるだろうなぁ・・・
と妄想を楽しんでいますw

河本ローズは形も色合いも繊細なものが多いのです。
b0131279_20183093.jpg

b0131279_20295724.jpg

それにしても近年のバラの進化は驚くばかり。わたしゃすっかり浦島太郎ですわ。
と言いつつ もうどっぷりアブナイ道にはまってますw
これらの写真に限りなく近い花が咲かせられるよう頑張ります!


そして、パパに「紫のバラを植えてくれ~」と頼まれて選んだバラ。
b0131279_20333416.jpg

どうやら真澄さま(紫のバラの人)になりたいらしい(笑)



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ 
[PR]
by nekomama_kisaragi | 2012-02-25 21:00 | ガーデニング

バラ畑作り

昨日は畑にバラを植える準備をしました。
ここが予定地です。
b0131279_16581132.jpg

借地なのが悲しいけど、草ぼうぼうにさえしなければ バラを植えても
フェンスを立てても良いとのことだったので・・・
さっそくパパに頼んでラティスを設置してもらいました。
b0131279_1741676.jpg

ツル性のバラを這わせたら、風よけにもなるかな~^^
b0131279_172085.jpg

もっと先まで伸ばしたいけど撤去するときを考えると・・・
いや、考えないことにしよう(笑)

ラティスの向こうの畑では、青梗菜やブロッコリーを育てています。
最近ヒヨドリがやってきて葉っぱをついばむので、ネットをかけてあります。

そのうちバラの香りに包まれながら野良仕事ができるかな。
めざせ、畑のロザリアン!(笑)


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ 
[PR]
by nekomama_kisaragi | 2012-02-06 17:21 | ガーデニング

冬のバラ

日中は暖かな日が続いています。
木枯らしが吹き荒れることもなく、バラの蕾がゆっくり開花しています。
b0131279_15363255.jpg

冬のバラを廊下に飾ると、驚異的な日持ちの良さ。
花が少ないだけに愛おしさも増します。
b0131279_15394633.jpg

若い頃バラ栽培にのめり込んでいたのですが、今の家は庭が狭いこともあって
数を増やすのはあきらめていました。

でも、今ふつふつとバラ熱が再燃しています。

実は、来月からもっと広い畑を借りられることになったのです。
持ち主のご夫婦が高齢で畑仕事ができなくなったので、
荒れ地にしないために貸してくれるというのです。
しかも低い木なら植えてもよいとのこと。

「バラ畑にできる!!」

もう、嬉しくって嬉しくって飛び上がりました。
バラは手のかかる花ですが、それだけに育てがいもあります。
今度は無農薬栽培にも挑んでみたい。

本やネットでバラ苗を選びながら、春を心待ちにしています。


ポチッとお願いします^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ 
[PR]
by nekomama_kisaragi | 2011-12-21 10:48 | ガーデニング

バラの二番花と宅急便

イングリッシュローズの「アブラハムダービ-」。 雨上がりです。
b0131279_1591357.jpg

b0131279_15103883.jpg

b0131279_1511218.jpg

昨日、一人暮らしをする次男に支援物資を送りました。
毎日の食事作りの中で、冷凍できそうなおかずがあると小分けにして冷凍し、
それがたまるとクール宅急便で送るのです。これは一部です。
b0131279_15245062.jpg

冷凍品て、中身が違っても見た目はどれも似ています。しかも あまり美味しそうに
見えないので、思わず食べたくなるようwシールを貼ったりして遊んでいます。
ツボダイは生協の冷凍品ですが、解凍して焼いたのをまた冷凍しています。
脂がのった とっても美味しい魚です。次男は魚を買うことなどほとんどないらしく、
これは美味しいと絶賛していました。
パパカレーも作るたびに何食分かを冷凍しています。

ヤマト運輸のクロネコメンバーズに登録すると、すごく便利です。
PCで集荷の依頼をすれば、宛先を印字した伝票を持って、指定した時間帯に
荷物を取りに来てくれるのです。
トラックに冷凍庫を積んでるから、保冷剤も要りません。
家の冷凍庫から段ボールにパパッと詰めて渡すだけ。

「過保護~~」って笑われそうですが、遠くで暮らす次男が
少しでも家族を近くに感じてくれれば それでいいかな~と思っています^^




にほんブログ村 ライフスタイルブログへ ポチッとお願いします^^
[PR]
by nekomama_kisaragi | 2011-07-08 16:15 | ガーデニング

バラの一番花

梅雨はバラの病気が出やすい季節です。
なるべく薬はまきたくないので、天気予報を見ながら、
雨の降る前に最小限の散布をしています。

今年も一番バラがきれいに咲きました。
デジカメで撮っても放置されたままになってしまうので、
ブログに残しておこうと思います。
b0131279_1583522.jpg

b0131279_159975.jpg

b0131279_15105221.jpg

b0131279_15111592.jpg

b0131279_15112946.jpg

b0131279_1513137.jpg

一番上の「レッドデビル」は、かなりの老木です。
もうかれこれ25年以上人生を共にしています。
木も私も老化するはずだわ(笑)


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ ポチッとお願いします^^
[PR]
by nekomama_kisaragi | 2011-06-07 15:27 | ガーデニング

バラの季節

あの日からずっと、心の奥に重い物が沈んでいるような気がします。
3月11日は、それほど衝撃的な日でした。
何気ない日常は薄氷の上にあるのだ、という現実に打ちのめされました。
亡くなった多くの方々の冥福を祈りながら、この胸の痛みを忘れず
少しでも自分ができることを探っていきたいと思います。


さて、今年もバラの季節がやってきました。
昨日は、伊奈町にあるバラ園に行ってきました。埼玉県内最大規模とか。
手入れの行き届いた300種4500株を超える素晴らしいバラを堪能してきました。
b0131279_12552756.jpg

b0131279_13314163.jpg

b0131279_13322636.jpg

b0131279_1333747.jpg

b0131279_13332367.jpg

むせかえるような芳香と色とりどりのバラにうっとりしました。
どの株もたくさんの花をつけ、枝にも葉にも勢いがあります。
バラを世話するボランティア、バラマスターズの熱意を感じました。


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ ポチッとお願いします^^
[PR]
by nekomama_kisaragi | 2011-05-19 13:45 | ガーデニング

ツルバラの剪定

寒い日が続いています。
今日はツルバラの剪定と誘引をしました。
暖かくなると新芽が伸び、誘引のさい芽を傷つけたりするので
寒い時期にやります。

去年から伸びほうだいに伸びているツルバラです。
b0131279_22485841.jpg

若く太い枝を残すのですが、やってるうちに、もう何が何だか・・・
    
    
    
思いっきり切りすぎました(^_^;)
b0131279_22594624.jpg


手が切り傷だらけになりましたが スッキリしました♪
寒肥もやって、あとは春を待つばかりです。


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ ポチッとお願いします^^
[PR]
by nekomama_kisaragi | 2011-01-30 23:17 | ガーデニング

冬のバラ

冬休みになったので、次男が新潟から帰ってきました。
日曜か月曜に帰ると言ってたので、土曜の夕方
「いつ帰るの?」ってメールしたら「今から」って返信。
アパートからここまで新幹線とバスで3時間かかります。
「フィギュア見るから駅に迎えに行かないよ」ってメールしたら、
なんと20分後に帰ってきました。
「今から」ってすでに新幹線を降りてたのね。

お土産は駅弁。
「いいね~、これ。ブログの参考にするよ^^;」
b0131279_22285180.jpg

さすが新潟、朱鷺づくし。ニンジンも鳥型にカットされてました。
b0131279_22293522.jpg


今年最後のバラを切ってきました。
来年もきれいに咲いてくれますように。
b0131279_22344931.jpg




にほんブログ村 ライフスタイルブログへ ポチッとお願いします^^
[PR]
by nekomama_kisaragi | 2010-12-26 22:42 | ガーデニング

ベランダ菜園

ベランダで、おもにサラダ材料を育てています。
ガーデンレタス、ベビーリーフ、水菜、ルッコラ、パセリ、バジルなどなど。
b0131279_17432094.jpg

毎日ちょっとずつ大きくなるので楽しみです。
ベランダで洗濯物を干す前に のぞき込むのが日課になっていますが、見るとつい
混んでるところを間引いて植え替えたり、肥料をやってしまったり・・・
はっと気がつくと手が土だらけ。洗濯物が干せない・・・^^;

庭では、一粒のこぼれ種から育ったアメリカンブルーが鮮やかに咲いています。
b0131279_17583030.jpg

秋バラも咲き始めました。雨上がりでしっとり・・・
b0131279_10473324.jpg


NHK杯が終わりましたね。
不調に苦しむ浅田真央さんを見ていて胸がいっぱいになりました。
今季ジャンプの矯正に取り組んでいる浅田選手ですが、まだ苦難の道のりは
始まったばかりです。今まで何千回何万回と飛んできたジャンプをゼロから
修正するのには、どれほどの時間と努力が要るのでしょう・・・。
ソチ五輪で金メダルを取るために、あえてイバラの道を選んだ浅田選手を
今はそっと見守ることで応援したいと思います。



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ ポチッとお願いします^^
[PR]
by nekomama_kisaragi | 2010-10-24 19:50 | ガーデニング

畑仕事

朝晩肌寒いほどになり、畑仕事がぐんと楽になりました。
小さな畑ですが、今、冬~春に収穫する野菜を育てています。

これは植え替えた四季なりイチゴ。
固くて酸っぱいイチゴだけれど、ジャムにすると美味しいので、
子株をたくさん植えました。
b0131279_1153767.jpg

毎年定番、ブロッコリーとカリフラワー。
チョウチョが卵を産み付けないようにネットで覆います。
虫取りの手間がほとんどなくなって大助かり^^
b0131279_1115239.jpg


夏にたくさんとれたナスがまだまだ元気です。
涼しくなって成長がゆっくりになったら、果肉がしまって甘みが増しました。
採りたてをスライスして食べてもアクを全く感じません。瑞々しくて本当に甘い!
b0131279_1124133.jpg


先日、母から枝豆がどっさり届きました。
旨い豆だから誰にも言うなよ、という意味で「ゆうなよ」という品種だとか。
「言う」が「ゆう」に訛るあたりが越後弁かなw
b0131279_1146295.jpg

食べきれないほど豆があったので、柔らかく茹でて「ずんだあん」を作りました。
ずんだあんで包んだおはぎです。豆の甘みと香りが強いので、砂糖は控えめです。
b0131279_1151372.jpg



嫁いでから毎年何回も野菜がぎっしり詰まった箱が届きます。
おもにジャガイモやタマネギ。そこに旬の野菜が加わります。
私の畑で作れるものは限られているので、本当にありがたい。
思えば生まれてこのかたずーっと父母の作った野菜を食べてきました。
もう半世紀くらいになります。これは奇跡的に幸せなことですね。
父母が元気なうちに親孝行しなければと思います。


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ ポチッとお願いします^^
[PR]
by nekomama_kisaragi | 2010-09-26 12:09 | ガーデニング