カテゴリ:ガーデニング( 43 )

夏野菜育つ

GWに植えた野菜の苗です。
b0131279_10375066.jpg

が、気が付いたら ほとんど放置状態。
茎が太って結わえた紐が食い込みそうになってるし、
小さな支柱では支えきれなくて、苗が倒れそうになっていました。

見かねた隣の畑のAさんが、材木を使って支柱作りを手伝ってくれました。
これなら強風でも大丈夫! 
b0131279_10405050.jpg

畑友達のAさんは、この春建設会社を定年退職し、悠々自適の毎日。
いつも親切で面倒見が良く、誰からも好かれている九州男児です。
阿蘇山麓で生まれ育ったそうで、いつか故郷に帰るんだと
おっしゃっていました。
そんなときがきたら寂しいなぁ。

畑の隅では ムラサキツユクサの花が咲いていました。
田舎ではどこの家にもあったので、なんだか懐かしい。
b0131279_10474054.jpg

[PR]
by nekomama_kisaragi | 2010-05-30 10:54 | ガーデニング

四色そぼろ弁当

庭のバラが最盛期を迎えました。
バラ以外は、どちらかというと地味な色の花や小さな花を
好んで花壇や鉢に植えているので ↓
b0131279_14125684.jpg

バラを植えた一角だけがとっても華やかな我が家です。
b0131279_1418030.jpg

b0131279_14185020.jpg

b0131279_14143150.jpg

イングリッシュローズの甘い香りと優しい色に
毎日癒されているnekomamaです^^

今日のお弁当です。
b0131279_14193839.jpg

☆四色そぼろごはん
☆かぼちゃ煮
☆ブロッコリーの胡麻和え
☆フルーツトマト


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ ポチッとお願いします^^
[PR]
by nekomama_kisaragi | 2010-05-20 14:21 | ガーデニング

秋バラと野菜畑

秋バラがまっさかりです。
同じ木に咲くバラなのに、春の花に比べて色が濃く鮮やかです。
香りも高く、花持ちもよく、秋バラこそバラのクィーン!
ひそかにそう思っています。
b0131279_20544590.jpg

b0131279_2101929.jpg



今日は暖かな陽気だったので、畑の草取りに行ってきました。
9月の初めに植えた野菜の苗が、もうこんなに生長しています。
手前はハクサイです。
b0131279_2115652.jpg

寒くなってチョウチョの姿も見られなくなったので、かぶせてあった
虫除けネットを取りました。
葉っぱがネットにつかえて窮屈そうだったので、のびのびして見えます^^
b0131279_21154597.jpg

2時間近くかかって草取りを終えました。
しゃがんで野菜と同じ高さで草取りをしていると、空気が美味しく感じられます。
野菜が空気を浄化してくれているのでしょうか・・・。
[PR]
by nekomama_kisaragi | 2009-11-08 22:02 | ガーデニング

枝豆ご飯とエビ天のお弁当

長い間咲いていた夏の花もそろそろ終わりです。
ホームセンターで花苗を買って植えかえをしました。

b0131279_12365989.jpgb0131279_1238814.jpg

















b0131279_1242416.jpg


ベランダ菜園のガーデンレタスもかわいい芽を出しました。
成長が楽しみです^^
b0131279_1246925.jpg



今日のお弁当です。
新潟の母が送ってくれた枝豆を使って、炊き込みご飯を作りました。
枝豆は、少し涼しくなったこの時期にとれるものが好きです。
香りが良くて甘みがあって最高に美味しいです(^^)
シンプルに昆布の出汁と塩のみの味付け。枝豆のふくよかな香りが生きるかな。
b0131279_12495388.jpg

☆切り干し大根と里芋の煮付け
☆揚げなすの田楽味噌
☆ブロッコリー
☆出汁巻き卵
☆えび天



にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ ポチッとお願いします^^
[PR]
by nekomama_kisaragi | 2009-10-01 12:55 | ガーデニング

赤唐辛子とキアゲハ

暑苦しいアブラゼミの鳴き声が、ツクツクボウシの鳴き声にかき消されるように
なってきました。秋が近づいているのを感じます。

ベランダ菜園の赤唐辛子の実がふくらんできました。
b0131279_1124388.jpg

去年遅くまで赤い実を残しておいたので、こぼれ種が育ってくれたのです。
トウガラシはナス科です。ナス科と言えばキョーフの連作障害。
去年と同じ土で育っているのだから連作障害が出る可能性大ですが、
今のところすこぶる元気です。赤く熟すまで持ちこたえてね。


毎年夏になるとキアゲハがやってきて、ベランダの固くなったパセリに
卵を産み付けます。幼虫はパセリをモリモリ食べながら脱皮を繰り返し、
すっかり食べ尽くす頃には 大きな五齢幼虫になります。
するといつのまにか目につかない場所に身を隠し、サナギになって
羽化の日を待つのです。

今年は羽化したばかりのキアゲハに会えました。
一点の傷もない生まれたてのキアゲハは、まるで芸術品のようです。
b0131279_1156505.jpg

茎だけになったパセリは、柔らかい新芽をふき、また我が家の食材になります。

・・・と思いきや、羽化したキアゲハが産卵して、またボウズにされることも(笑)
[PR]
by nekomama_kisaragi | 2009-08-22 12:19 | ガーデニング

浜木綿の開花

これは浜木綿(はまゆう)です。
b0131279_16205297.jpg

義父が数年前に四国に旅行したさい、お土産店で球根をもらったのだそうです。
浜木綿は、植えてから開花するまで3~4年の年月がかかります。
大切に育て開花を楽しみにしていた義父は、昨年秋に病に倒れ、
この美しい純白の花を目にすることができませんでした。
b0131279_1227176.jpg

b0131279_16271738.jpg


花が大好きで散歩には必ずデジカメを持っていき、
道ばたや庭先の花をカメラに収めていたお爺ちゃん。

天国から浜木綿が見えますか。
ようやく咲きましたよ。
[PR]
by nekomama_kisaragi | 2009-08-01 12:38 | ガーデニング

ゴーヤとヘブンリーブルー

畑のゴーヤを収穫してきました。
5月に植えた たった一本の苗が、たくさんの脇芽を出しながら成長し、こんもり繁って
たくさんの実をつけるようになりました。
ゴーヤやオクラは、植えてしばらくは あまり成長せず、7月に入って急成長します。
高い気温と強い日差しが好きな野菜です。
b0131279_17432188.jpg


庭の西洋朝顔、ヘブンリーブルーが毎日開花しています。
とてもきれいなブルー・・・。じっと見つめていると昇天しそうです(笑)
b0131279_1745019.jpg

b0131279_12451445.jpg


コーヒーが好きなので、朝食は毎日トーストです。
ホシノ天然酵母で焼いたパンと手作りジャムが定番です。
b0131279_1749378.jpg

[PR]
by nekomama_kisaragi | 2009-07-31 17:53 | ガーデニング

二番花の頃

バラの二番花が開花中です。
気温が高いので、あっという間に咲き終わります。
三番花以降は蕾を摘んで養生し、秋バラにそなえます。
b0131279_21271499.jpg

花がらせん状につく珍しい花。ネジバナとかモジズリソウという名があります。
野に咲く花だから、鉢植えは似合わないね・・・
b0131279_2141161.jpg


畑の赤紫蘇が少し成長したので、大きい葉っぱだけ摘んできました。
b0131279_21473058.jpg

梅干しの色づけに使います。足りない分は 野菜の直売所で買いました。
たっぷり使ったから きれいに染まってくれるかな。
b0131279_21485567.jpg

あとは土用を待つばかり。
[PR]
by nekomama_kisaragi | 2009-06-27 21:54 | ガーデニング

薔薇

花屋さんのガラスケースを飾るバラより、
路地で力強く咲くバラに惹かれます。
b0131279_1121587.jpg

        ↑ 「レッドデビル」

b0131279_11235338.jpg

        ↑ 「ブライダルピンク」


私にとってバラの魅力は、花の美しさや香りより「育てる醍醐味」。
この時期になると、ぼ~っとバラを眺める時間が長くなります^^
b0131279_11224779.jpg

         ↑ 名前のわからないツルバラ・・・


なぜかお弁当あります~
b0131279_11543956.jpg

☆コロッケ
☆ピーマンの素揚げ
☆出汁巻き卵
☆春キャベツのサラダ
☆金時豆
☆アジの蒲焼き
   赤飯のおにぎり


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ ポチッとお願いします^^
[PR]
by nekomama_kisaragi | 2009-05-05 12:03 | ガーデニング

園芸作業いろいろ

今日はさわやかなお天気だったので、園芸作業をしました(^^)

バジルの苗の植え付け、ルッコラの種まき、ベランダ菜園の施肥、
家の裏の雑草取り、バラに殺虫殺菌剤を散布、などです。

家の裏は、日陰の狭いスペースで滅多に行かないのですが、草取りをしたら
可憐な花たちに出会えました。キエビネとスズランです。
b0131279_0453384.jpg

ひっそりと、でもこんなにきれいに咲いていたんですね。


 
[PR]
by nekomama_kisaragi | 2009-04-26 23:38 | ガーデニング