カテゴリ:ガーデニング( 43 )

庭の花と昆布巻き弁当

庭の花が、毎日どんどん成長しています。
これは「ワイルドストロベリー」。
b0131279_21162768.jpg

最初はストロベリーポットの形があまり好きじゃなかったのですが、
植えてみたら、赤い実が垂れる様子が可愛らしく、実に土がつかないという
メリットもあって、大好きな鉢になりました。
ポケット部分が浅くて水切れしやすいので要注意です。
水やりのさい、土が穴から流れ出ないように水苔でふさいであります。

これはピンク色の「ミヤコワスレ」。
b0131279_11101892.jpg

紫色の株もあるのですが、我が家の絶滅危惧種(?)になっています。
紫色のほうがミヤコワスレらしくて好きなのですが、ピンクに比べて弱いようです。

ツルバラの開花が待ち遠しいです。
b0131279_11243445.jpg



今日のお弁当です。
久しぶりに鮭のあらで昆布巻きを作りました^^
b0131279_1129273.jpg

☆高野豆腐と野菜の煮物
☆出汁巻き卵
☆昆布巻き
☆煮豆(白いんげん)
☆三五八漬け(きゅうり・かぶ)


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ ポチッとお願いします^^
[PR]
by nekomama_kisaragi | 2009-04-21 11:31 | ガーデニング

春の花壇

暖かい日が続いて あちこちの桜が満開です。
プランターのフリージアも満開になりました。
b0131279_22323927.jpg

藤色のシバザクラ。あまり見かけない色でお気に入りです。
b0131279_22354476.jpg

ベランダ菜園の野菜も元気です。冬の間中収穫したレタスとパセリ。
夕方撮ったので色合いがビミョーに不自然です・・・
b0131279_22354242.jpg

b0131279_2236320.jpg

キッチンの出窓のグリーンもリニューアルしました。
b0131279_22393269.jpg

[PR]
by nekomama_kisaragi | 2009-04-05 22:44 | ガーデニング

黄昏時、畑にて

b0131279_1136852.jpg

我が家から車で約5分のところに畑を借りて 野菜を作っています。
畑に行くときは、こんな夕暮れ時が多いです。
畑からの景色とは思えない高層ビルもありますが、いつも夕日がきれいです。

最後の一株のカリフラワーです。
これでフリッターを作ると、みんな鶏の唐揚げかと思ってぬか喜びしますw
b0131279_1144938.jpg

今までになく良く育った青梗菜(チンゲンサイ)。
隣の畑の人から、間引いた苗をもらって植えたのですが、
ゆったり間隔をあけたせいか、のびのびと大きくなりました。
b0131279_11532179.jpg

青梗菜って淡泊すぎて、今まで美味しさが分からなかったのですが
この青梗菜は、シャキッとした歯ざわりの中にほのかな甘みがあって、
どう料理しても美味しくて、食べるたびに感激しています。
菜っぱ類は、寒くなると凍らないように、自ら糖分を蓄えるんだそうです。
どうりで小松菜もほうれん草も、冬の露地物は甘い!
大自然の作り出す美味しさに感謝です(*^_^*)


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ ポチッとお願いします^^
[PR]
by nekomama_kisaragi | 2009-01-17 12:25 | ガーデニング

切り干し大根

昨日までの慌ただしさも消え、のんびりと元日を過ごしています。
埼玉の冬は晴天が続いて空気も乾燥します。
今日は、年末に収穫した大根をスライスして天日に干しました。
数日後には、お日様の匂いのする切り干し大根ができると思います。
b0131279_22355265.jpg

スライスする前はこんな大根でした。
口々に「マンドラゴラだ~~~~!」と叫ぶ子どもたち。
b0131279_22380100.jpg


ちなみにマンドラゴラの抜き方は↓だそうです。(wikiマンドラゴラの項目より)
b0131279_22485033.jpg


※紐はハーネスと呼ばれるウサギ専用の胴輪です。
※撮影に使ったマンドラゴラ(?)の葉はこの後おはぎが美味しくいただきました。
[PR]
by nekomama_kisaragi | 2009-01-01 22:52 | ガーデニング

秋のバラ

「好きな花は何ですか?」と聞かれたら、
「バラ。特に秋に咲くバラが好きです」と答えます。
今、我が家の狭い庭で、バラがひっそりと開花しています。
花の本数は春より少ないですが、秋のバラはとても魅力的です。
冷涼な気候が、バラの魅力を最大限に引き出してくれるからです。
それは、鮮やかな花色、豊かな香り、花持ちの良さ・・・。
ここに至るまで、病気の予防や害虫の駆除、施肥、剪定など、たくさんの作業が
続きましたが、丹精に応えて咲く一本一本は とても愛おしく感じます。
b0131279_159278.jpg

b0131279_15114141.jpg


今日は、次男坊がクレープを焼いてくれました。
レシピは寺村輝夫さんの児童書『わかったさんのクレープ』に載っていたものです。
子どもたちが小学生の頃読んで 本の通りに作ってみたら とても美味しかったので、
ずっと我が家の秘蔵レシピになっています。

ポテトサラダで軽食に、
b0131279_15185512.jpg

フルーツと生クリームでデザートに、
b0131279_15195981.jpg



にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ ポチッとお願いします^^
[PR]
by nekomama_kisaragi | 2008-11-09 15:22 | ガーデニング

畑仕事

今日は とてもさわやかな天気でした。 こういう日は無性に畑仕事がしたくなり、
お昼ご飯が済むと、長靴と米糠(肥料用)を持って、畑へ向かいました。
まずは、ブロッコリーやカリフラワーの虫取り。
素手で触りたくないので、割り箸で取り除きます。 完璧な無農薬よ(^_^;)ピクピク
でも、卵のうちに見つけて払い落とすのが一番ね。
b0131279_21235298.jpg

大根が少しずつ太くなってきました。 早くおでんに入れたいな(^^)
b0131279_2126433.jpg

四季なりいちごも植えかえをしましたよ(^o^)
畝の下には、米糠と鶏糞と肥料がすきこんであります。
b0131279_213147.jpg

畑にいると あっという間に時間が過ぎてしまいます。
[PR]
by nekomama_kisaragi | 2008-10-18 21:40 | ガーデニング

鉢植え

なかなか手入れができなくて、夏の花が傷んだままだった鉢を
ようやく植え替えました。
曇り空なので、写真がちょっと暗いかな^^
b0131279_131568.jpg

b0131279_1321591.jpg

b0131279_1324269.jpg

[PR]
by nekomama_kisaragi | 2008-10-11 13:05 | ガーデニング

金柑の実

ベランダで種なし金柑を育てています。
去年鉢植えで購入し、春にたくさん花が咲いたのですが、一つも実を結びませんでした。
「桃栗三年・・・」みたいに今年は実がならないのか~、と思っていたら
8月にまた花をつけ、今度は青い実が育ち始めました。ネットで調べたら、
「5月に咲く花は実をつけないことが多い」と書いてありました。
1年に2回花が咲く果樹があるなんて、初めて知りました。
5月の花はいらなそうなのに、なんで咲くんだろう・・・?
b0131279_2251331.jpg

四季なりイチゴが、畑に行くたびに数個づつ取れるので、洗って冷凍しておいたら
ジップロックの中サイズの袋一杯になりました。
ちょうどイチゴジャムのストックが無くなったので、ジャムを作ります。
凍ったままのイチゴを鍋に入れ、自然解凍で果汁が出たら ビートグラニュー糖を入れ、
一気に煮詰めました。
b0131279_22382933.jpg

昼間、ウトウトしているおはぎ。 平和だ~(^o^)
b0131279_22433516.jpg



にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ ポチッとお願いします^^
[PR]
by nekomama_kisaragi | 2008-08-29 22:55 | ガーデニング

鷹の爪

ベランダ菜園の鷹の爪が だいぶ色づいてきました。
つやつやの赤と緑。強い日差しを浴びて元気いっぱいです。
b0131279_12371566.jpg

b0131279_12495789.jpg

かわいらしい
バジルの花











b0131279_12522294.jpg

きゅうりを
食べながら
瞑想する
おはぎ
[PR]
by nekomama_kisaragi | 2008-08-01 12:56 | ガーデニング

バラのフェンス

ホームセンターでバラ用のフェンスを買って、パパに設置してもらいました。
枝があちこち伸び放題だったので、ようやくまとまりました。
もうちょっと雰囲気のあるフェンスが理想でしたが、シンプルなぶんバラを
引き立ててくれそうだから良しとしましょう。
b0131279_0123527.jpg

[PR]
by nekomama_kisaragi | 2008-07-19 23:10 | ガーデニング