カテゴリ:ソーイング( 24 )

湯たんぽと湯たんぽカバー

今年の冬は本当に寒さが厳しいですね。
雪国育ちで寒さには強いつもりだったけど、年のせいかこの寒さはこたえます。
でも、電気毛布は苦手(-_-) 電気の熱って 何となく不自然で気持ちよくないのです。
湯たんぽが好きだけど、お湯をたくさん沸かすのは、毎日のこととなると面倒・・・。
小さい湯たんぽなら、と見つけたのがこれ。amazonで注文したら翌日届きました。
b0131279_2216646.jpg

容量600ml、しっかりしたつくりで耐熱温度は110度(フタは120度)
持ち手は熱くならず、立ててカバーをかぶせることもできます。
温度の持続時間は容量のわりに長く、朝までぬくもりが続きます^^

かわいいフリースのカバーが付いていますが、身体に密着させて寝たら
絶対に低温火傷をおこします。
湯たんぽを抱っこして寝たいnekomamaとしては、ぶ厚くて、しかも気持ちよい
カバーが欲しい・・・ということで次女の部屋へ行き、ベッドに散乱している
ぬいぐるみの一つを拉致してきました^^
b0131279_22472925.jpg

 はりねずみ?  手触りも ふわふわしてていい感じ^^

お腹の縫い目をほどいて綿を少し出し、袋に縫った布を埋めて縫いつけました。
湯たんぽを詰めるとこんな感じ。
b0131279_22524942.jpg

開いたところはスナップボタンを付けてとじました。

これを布団の中で抱きしめると ほわ~んと自然の温もりが伝わってきて
たまらない心地よさです^^


今日は学校へ行って赤本やってくるよ、という次女のお弁当です。
b0131279_23202848.jpg

☆四色そぼろ(鶏挽肉・桜そぼろ・スナップインゲン・卵)
☆ブロッコリーのゴマ和え
☆明太入りポテト
☆オクラのお浸し


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ ポチッとお願いします^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  
[PR]
by nekomama_kisaragi | 2012-02-10 23:32 | ソーイング

手縫いの人形服

長女が7年間取り組んできたことが、一人の編集者の目にとまり、
先日、一冊の書籍になりました。
b0131279_1652324.jpg

試行錯誤しながら一途に頑張ってきたことを形にしていただき、
お世話になった方々に感謝の気持ちでいっぱいです。

内容は、初心者向けの人形の作り方です。
b0131279_1751715.jpg

ワンピースとエプロン、下着のページは、私の担当です。
ミシンを持っていなくても作れるよう、すべて手縫いにしました。
私の手では美しくないので、写真に写っているのは次女の手ですw
b0131279_1781598.jpg

b0131279_179159.jpg

アリス風の洋服は、ポケットも省いて出来るだけシンプルにしました。
b0131279_1024191.jpg


もし書店にありましたら 手にとって見ていただけると嬉しいです。



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ ポチッとお願いします^^
[PR]
by nekomama_kisaragi | 2011-07-19 17:20 | ソーイング

ぽこぽこ座布団と漢字検定

昨日、次女が漢字検定を受けに行ってきました。

次女 「舌禍を タンカ って書いた。だって牛タンって言うじゃない!」

・・・牛タンのタンはtongue・・・だよ(^_^;)

次女 「四字熟語で 率先すいはん を 率先炊飯 って書いた。
   キャンプとかで率先してご飯を炊くことw」

・・・そんな四字熟語絶対ないわー( ̄ω ̄;)!!


昨日、次女が学校で使う、椅子用の座布団を作りました。
暑くなってきたので、椅子の座面が汗でベタベタするのが
イヤなんだそうです。
ちょっと可愛くぽこぽこの座布団にしました。
サイズは36×36センチ。周りにレースとフリルをつけて
次女の少女趣味wに合わせました^^
b0131279_16481864.jpg

横から見ると超立体。座り続けるとペソッとしますが・・・^^;
b0131279_16502228.jpg

今朝、座布団を持って登校した次女からメールがありました。
  
   快dニニニニ(`・ω・´)ニニニニb適!!!!

気に入ってくれたようです(^_^)v


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ ポチッとお願いします^^
[PR]
by nekomama_kisaragi | 2011-06-20 17:10 | ソーイング

アスパラのチーズフライ弁当とシュシュ

次女の通う女子校では、今、シュシュが大流行しています。
校則では黒いゴム限定なんですが、シュシュをつける子が多くて
黙認状態のようです^^
買えば結構高いので、先々週から「早く作って~~」「まだ~~?」と
矢のような催促。やっと昨日一つ作りました。
木綿よりシワになりにくい生地がいいというので、タンスの奥から
大昔に着た化繊のワンピースを出してリフォームすることにしました。
b0131279_14173795.jpg

小花柄・・・肩パット入ってるし(^_^;)

ちょちょっと出来るはずが レースをはさんだら案外手こずりました。
b0131279_14231278.jpg

今朝は 大喜びでつけていくかと思ったら洗面所にほったらかし。
かわりに長女がつけていきました( ̄ω ̄;)
あの催促の嵐は何だったんだろう・・・


今日は竹の子ご飯のおにぎりと、畑でとれた数本のアスパラのフライです。
b0131279_14394661.jpg

☆高野豆腐と野菜の煮物
☆出汁巻き卵
☆塩ゆでブロッコリーとカリフラワー
☆アスパラのチーズフライ(衣に粉チ-ズを混ぜました♪)

b0131279_14521986.jpg



にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ ポチッとお願いします^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ 
[PR]
by nekomama_kisaragi | 2011-05-30 14:54 | ソーイング

切り干し大根と展示会

寒さが厳しくなるにつれ、畑の大根がどんどん甘くなってきました。
毎年この時期になると切り干し大根を作ります。
作るといっても、洗った大根を輪切りにしてから短冊に切って
ザルに並べて干すだけ。皮もむきません^^
これは三日前。太い大根一本分です。
b0131279_14475886.jpg

今日はもうこんなに乾燥しています。
b0131279_14504776.jpg

これから取り込んで、乾燥剤を入れたビニール袋に保存します。
ひなびた味だけど、切り干し大根の煮物大好きです。
砂糖を使わなくても 自然な甘さでやさしい味の煮物ができます。


人形の服作りを進めています。
小さい服にもだいぶ慣れてきましたが・・・
3着作ったものの、作るたびに修正箇所が出てきて
なかなか気に入ったものができません。期限があるので頑張ります!
b0131279_23204049.jpg

1月25(水)~2月1日(火)に渋谷で展示会があり、
ほかの作家さんに混じって長女の人形も展示させていただく予定です。
↑ の20センチサイズ人形3体は、販売も予定しています。
もし近くにお住まいの方がいらっしゃいましたら、
ぜひ覗いてくださいませm(_ _)m


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ ポチッとお願いします^^
[PR]
by nekomama_kisaragi | 2011-01-13 15:58 | ソーイング

お正月準備と人形服

長女に「30日までに作って」と言われていたドール服が
夜なべで完成しました。
b0131279_2249421.jpg

20センチの人形なので、袖付けとか細かくて発狂しました _| ̄|○

私 「そういえばなんで30日までだったの?」
娘 「だってお母さんは期限を作らないと進まないから」
私 「( ̄▽ ̄;) ・・・・」

おかげで何とか正月準備に入りました。
黒豆と小豆と昆布巻き煮て(全部圧力鍋におまかせ^^)
もち米浸して明日は餅つき機で餅をつきます。
掃除はまぁ、ボツボツと^^;

それでは皆様、よいお年をお迎え下さい。



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ ポチッとお願いします^^
[PR]
by nekomama_kisaragi | 2010-12-29 23:04 | ソーイング

究極のぞうきん作りと四色そぼろ弁当

年末のお掃除シーズンですが、雑巾のストックが少なくなってきたので
古タオルで雑巾を、新しいタオルで台ふきを作りました。
私の雑巾作りはちょっとだけ時間がかかりますが、無駄のない、美しい
雑巾作りを極めました(笑)
タオルは、お店の名前などが入った、ごく普通のタオルです。
一本のタオルから二枚の雑巾を作ります。

まず、リッパーで両端の縫い目をほどきます。
b0131279_11531720.jpg

アイロンをかけて折りぐせを伸ばします。アイロンは全体にかけたほうが
幅がそろって縫うときラクです。
b0131279_1221774.jpg

タオルを半分に裁断して、それぞれ中表に二つ折りし、端を縫います。
b0131279_1272998.jpg

ひっくり返したら、縫った部分をしごいて落ち着かせ、周りをぐるっと縫います。
b0131279_1211767.jpg

中を対角線に縫ってできあがり。
b0131279_12155087.jpg

このかたち良いな~と思って測ったら、なんと黄金比に限りなく近い!!
究極の雑巾です (どーでもいいけど 笑)
b0131279_7491484.jpg

この雑巾、四つ折りにしたときに手のひらにぴったりのサイズなんです。
雑巾や台ふきは薄手に限ります。洗ったときに絞りやすいし、乾きも早いです。

タオルから作る雑巾は、
端を切り落として二枚作ると、長方形の一辺が長すぎて美しくない。
かといって、一枚のタオルから一枚の雑巾しか作らないのはもったいない。
いろいろ試行錯誤してたどりついた雑巾です。

20枚ほど縫いました~^^

力尽きて掃除が先延ばしになってます・・・


今日のお弁当です。
b0131279_12412337.jpg

☆四色そぼろ(桜でんぶ・いんげん・炒り卵・鶏挽肉)
☆春巻き
☆ブロッコリー


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ ポチッとお願いします^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
[PR]
by nekomama_kisaragi | 2010-12-17 12:53 | ソーイング

手作りタンクトップ

犬嫌いだった私は、服を着せられて散歩している犬を見ると
「犬に服を着せるなんて言語道断!人間のエゴだー!」
なんて密かに思っていたものです。

しかし犬を飼って、犬と触れ合う楽しさを知り、とうとう昨日は
言語道断の品をうっかり手作りしてしまいました^^;
b0131279_12323255.jpg
b0131279_12333612.jpg

もとはバーゲンのTシャツ。着てくれる人がいなくて放置されていたので
犬用タンクトップにリフォームしました。背中のボタンは最初から付いていたものです。
う~ん、なかなかお似合い・・・かな^^



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ ポチッとお願いします^^
[PR]
by nekomama_kisaragi | 2010-08-05 12:52 | ソーイング

MY箸と箸袋

離島に住む友人が、山で採った木の枝を送ってくれました。
添えられた手紙には、
「これはクロモジという木です。削って箸にでもして下さい」
と書いてありました。
b0131279_2339356.jpg

クロモジという樹木の名を初めて聞いたので、ネットで調べてみました。

 クロモジ・・・クスノキ科の落葉低木。樹皮に独特の芳香がある。
         枝は高級楊枝の材料となる。

そういえば和菓子に添えられた黒っぽい楊枝を見たことがあります。
あれがクロモジだそうです。
この2本の枝は、そのまま箸にしても野趣があっていいなぁ、と思ったのですが
ちょっと先を削って表面をやすりで磨き、使いやすくしてみました。
b0131279_032695.jpg
 
手にしっとりとなじみ、ほんのりいい香りがします。世界でたった一つのMY箸です。

MY箸ができたら、今度は持ち運び用の箸袋がほしくなりました。
これもぜひ手作りしたい。

ネットで作り方を検索したら、ほんとうにたくさんあったのですが、
モカジャム*Hand Made」のkana*さんの箸袋が気に入りました。
2009年3月11日付けの記事に作り方が載っています。

kana*さんは 他にもいろいろステキな小物を作っておられて、
その爽やかなセンスと丁寧な作品作りにすっかり魅せられてしまいました。

作った箸袋はこれです。
b0131279_0464581.jpg

b0131279_0305727.jpg

二つ作って クロモジの枝を送ってくれた友人にもプレゼントしました。



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ ポチッとお願いします^^
[PR]
by nekomama_kisaragi | 2010-07-14 00:53 | ソーイング

折りたたみ傘のカバー

お天気が下り坂の日には、折りたたみ傘をバッグに入れて外出します。
予報通り雨になって、待ってました~と傘をさしたのはいいけれど、
お店に入るときや乗り物に乗るときに、濡れた折りたたみ傘の始末に
困る事ってありませんか。
お店の入り口に用意されているのは、長い傘用のビニール袋のみ。
折りたたみ傘に付いている袋はピッタリサイズなので、
濡れた傘を丁寧に畳まないと入らない(T_T)
どうせまたすぐ使うのに、手を濡らして丁寧に畳むなんて面倒・・・

ということで、すっぽり入る傘袋を手作りしてみました。
廃棄する傘の布をリサイクルしたので、地味~な黒です。
b0131279_1622197.jpg

が、ゆとりのある大きさで作ったら、これがものすごく便利!!
雑に畳んでも すっと入って、水漏れもしません。
これはスグレモノです!・・・って思うのは私だけ?(笑)
b0131279_16302425.jpg

折りたたみ傘の袋って無くしやすくないですか?
これも私だけ?(笑)
実は以前、この傘についていた袋をどこかに落としてしまい、どうせなら
使いやすい袋がほしいと思って作ったのがこれなんです。
今度はもっと可愛い生地で作ってみたいです。
[PR]
by nekomama_kisaragi | 2010-05-21 16:39 | ソーイング