カテゴリ:ソーイング( 24 )

麻婆丼弁当と人形用前掛け

いちまちゃん(名前模索中)のエプロンができました!
本に載っている型紙を写して使ったので、サイズはぴったり^^
なぜか三角巾もかぶっていますw
b0131279_10535362.jpg

二男、これを見るなり、
「OH!ジャパニーズドール!ワビ、サビ、モエ~~!!」


今日のお弁当は、厚揚げを使った麻婆丼です。
b0131279_12575560.jpg

☆ポテトサラダ
☆シュウマイ(生協品)
☆カラーピーマンのオイスターソース炒め
☆ブロッコリー



にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ ポチッとお願いします^^
[PR]
by nekomama_kisaragi | 2009-10-29 13:03 | ソーイング

セーラー服と野菜の豚肉巻き弁当

二女と「HACHI 約束の犬」を見てきました。
子犬のハチが あどけなくて可愛くて、映画が始まったばかりだというのに
思わずウルッときてしまいました。
だって、この愛らしいハチが飼い主に先立たれ、駅で待ち続けると思うと・・・w

ほかの家族も映画館に誘ったのですが、みんな「サマーウォーズ」などを
見たときにHACHIの予告編を見ています。
「予告だけでストーリーが把握できたからいい」
などとぬかして来てくれませんでした (;-_-) フゥ~

それにしても、年をとってもリチャード・ギアはダンディーでステキです。
ハチの動作や表情はCGを使ってないから自然だし、彼がハチと次第に心を
通わせていく過程も、ほのぼのと表現されています。
二女と思いきり泣きながら、「ハチになりた~い」などと思うnekomamaなのでした(笑)


長女に頼まれていたお人形用のセーラー服ができました。
b0131279_11544547.jpg

注文通りに作ったんだけど、な、なんかオタク趣味な感じが・・・(^_^;)


今週はそんなこんなで忙しく、二女の学年がインフルエンザ流行阻止のために
休みになっていることもあって、お弁当作り、気合いが入ってません(-_-)
昨日の二男弁当です。
b0131279_12142943.jpg

☆ツナとグリーンピース入りポテトサラダ
☆野菜の豚肉巻き韓国ダレ(コチュジャンを使ったピリ辛ダレをからめました)
☆パプリカとレンコンの唐揚げ
☆ブロッコリー



にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ ポチッとお願いします^^
[PR]
by nekomama_kisaragi | 2009-09-12 12:22 | ソーイング

鶏つくね弁当とアリスのドロワーズ

家に引きこもって、今日もミシンの作業をしました。
私のミシンは「リッカー」社のもので、もうとっくに倒産で消えてしまった会社です(T_T)
工業用なのでシンプルで丈夫です。これと3本糸のロックミシンを愛用しています^^
今日はアリス人形用の下着(左)を作りました。あと3枚pantsuを作ります(^^;)
b0131279_20383986.jpg



地味弁ですが今日のお弁当です。
b0131279_20421616.jpg

☆鶏つくねの照り焼き
☆金時豆
☆ひろうずと野菜の煮物
☆オクラのお浸し
  海苔だんだんと梅干し



にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ ポチッとお願いします^^
[PR]
by nekomama_kisaragi | 2009-08-28 20:48 | ソーイング

ドールドレスと天丼弁当

エプロンドレスが好きです。
長女が生まれたとき、「女の子が生まれたらエプロンドレスを着せる!」
というのが夢だった私は、まだ髪の毛がほとんどない長女に
せっせとエプロンドレスを着せました。
その姿を「かわいい~」と思っていたのは親ばかりだったようで、
フリフリのエプロンを着せられた長女は、なぜかしょっちゅう男の子に
間違えられました(^_^;)

これは、おととい仕上がったアリス人形のエプロンドレスです。
b0131279_1251968.jpg

人形はまだ仕上がってなくて真っ白・・・。
不気味なので、上塗りやメイクが済んだら全体像をアップします。
それまでに、ドロワーズやパニエも作ります^^

今日のお弁当です。
夏野菜を天ぷらにして、天丼にしました。
b0131279_1282336.jpg

☆ゼンマイの煮物(ゼンマイ・こんにゃく・にんじん・お揚げ)
☆いんげんのゴマ和え
☆金時豆
☆ブロッコリー
  天丼(オクラ・ゴーヤ・かぼちゃ・レンコン・海老)


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ ポチッとお願いします^^
[PR]
by nekomama_kisaragi | 2009-08-18 12:11 | ソーイング

おはぎの肉垂とドール服作り

久しぶりのおはぎ登場です。
最近、うさぎ用ウエハースとか食べまくってて少々ふくよかに
なってきました。
この肉垂はあまりにも・・・もっこりしすぎ・・・。
b0131279_18201890.jpg


今週はお弁当作りがないので、お人形の服作りに専念します。
憧れのアリスのエプロンドレスを縫っているのですが
仕事が遅くて間に合いそうにありません・・・
しばらく更新をお休みして頑張りま~す。
b0131279_1732143.jpg

[PR]
by nekomama_kisaragi | 2009-08-10 17:36 | ソーイング

双子(?)のお人形服

やっと2着目の同じ服ができました。
同じ服を着せると双子ちゃんに見えますが、長女によると
何やら秘密の設定があるようです。

丸いえりが立たないように縫うのが難しい・・・
何かコツがありそうなんですが、てきとうにつじつまを合わせました^^;
b0131279_122506.jpg

[PR]
by nekomama_kisaragi | 2009-07-27 12:04 | ソーイング

ギャザースカート

先日、日暮里の繊維街で買ったハギレでスカートを作りました。
といっても筒状に縫ってウエストにゴムを入れただけ・・・(^_^;)
すそはカットされてるので まつり縫いしなくていいし超簡単♪
長女のリクエストですが、こんなオバサンぽいスカートでいいのかな??
b0131279_11243182.jpg

[PR]
by nekomama_kisaragi | 2009-07-22 11:26 | ソーイング

木綿の人形服

ようやく一着完成しました!
だんだん夜なべ仕事ができなくなって、気が付くと針を持ったままウトウトしてるし・・・。
b0131279_232209.jpg

スカートの長さが予想より短かったので(まさかのひざ上)、
タックをつけると見せかけて布を継ぎ足してあります。
レトロなデザインだし地味だ~。
・・・と言いつつ これからもう一着同じ服を作ります。
似た顔の対になるお人形がいるのです。
b0131279_2337683.jpg



お弁当は朝バタバタと作ったちらし寿司です。(また金糸卵が短冊にっ)
試験期間だけど食べてから帰るそうです。
b0131279_11121499.jpg

☆ちくわの磯部揚げ(生協品)
☆自家製冷凍黒豆
☆ブロッコリーのごまあえ
☆ミニトマト


★おまけ★
 最近とみに肉垂(あごの下のタプタプ)が目立ってきたおはぎ。
b0131279_15241549.jpg




にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ ポチッとお願いします^^
[PR]
by nekomama_kisaragi | 2009-07-07 23:43 | ソーイング

ドール服作り

これからしばらく人形服作りに追われそうです。
ワンピースやセーラー服、エプロンドレスなど、何点か長女に頼まれています。
上手くできるのか、期限に間に合うのか、といろいろ心配だけど頑張ります。

今作っているのは茶色のワンピース。
木綿の普段着だけどお嬢様っぽく、との注文です。清楚な感じってことかな。
b0131279_11514853.jpg

この子が着る予定です。
b0131279_11494010.jpg

[PR]
by nekomama_kisaragi | 2009-07-04 11:52 | ソーイング

ミニサイズの人形服

久しぶりに ちくちくしました^^
約10㎝の手の平サイズの人形の洋服です。
ちっちゃいので全部手縫いにしました。一針一針チマチマと
縫うのが、なんだかとっても楽しい(^^)
手縫いだと、裏側を確認しながら縫えるし、多少の歪みも
つじつまを合わせながら縫えるところがいいですね。(ごまかしがきく、とも言う^^)
b0131279_16383066.jpg

三頭身くらい・・・? 頭でっかちな姉妹です^^
b0131279_1640586.jpg



今日のお弁当です。ドール服作りで更新サボってました^^;
b0131279_16501122.jpg

☆豚肉の野菜巻きフライ
☆切り干し大根のカレー風味
☆だし巻き卵
☆オクラのおかか和え
   海苔段々のご飯


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ ポチッとお願いします^^
[PR]
by nekomama_kisaragi | 2009-06-05 16:44 | ソーイング