カテゴリ:その他( 74 )

笹の葉とちまき作り

愛犬麻呂と散歩するときは、毎回コースを変えています。
いつも行き当たりばったりだけど、家々の庭を眺めたり
思いがけない発見があったりするのが楽しいです。

先日住宅街の中で見つけたのは、小さな祠(ほこら)と
その周りに生えているクマザサ!
b0131279_13182.jpg

これ、実家のある里山にはあちこちに群生していますが、
当地に引っ越してからは一度も見たことがなかったのです。
もう嬉しくって、思わず祠に手を合わせて、摘ませてもらいました。
あまり日当たりも良くないし、里山ほど土地が肥えてないせいか
葉は小さめですが、ナマの笹が家の近くにあっただけで感激です。

昔は6月になると 母が斜面に生えている笹をたくさん折ってきて
笹団子やちまきを作ってくれました。
私は笹団子は作れないですが、ちまきを時々作ります。
今まで笹は、冷凍か乾燥品を使っていました。
とりたての笹を使うのは本当に久しぶり^^

餅米は洗って一晩吸水させ、ザルに入れて水切りしておきます。
b0131279_15453354.jpg

笹をくるっと巻いて三角の形にしてお米を入れます。
お米が下から落ちないように、先がちょっと重ねてあります。
b0131279_15581539.jpg

笹をお米にかぶせるように折って、もう一枚の笹をこれくらいの
位置に当てます。
b0131279_1624912.jpg

当てた笹を手前にかぶせたら、はしを裏側へ折り返し、
b0131279_1661435.jpg

さらに前へもってきます。
b0131279_16143644.jpg

スゲでくくるのですが、説明能力が足りない・・・
b0131279_16165865.jpg

こんな感じになります^^;
b0131279_16185935.jpg

鍋にちまきとたっぷりの水を入れて、ふっとうしたら弱火で1時間煮ます。
圧力鍋なら、加圧3分自然放置でできあがり。
ザルにあげて水を切ります。
b0131279_162610100.jpg

お砂糖と塩少々を入れたきな粉をからめて食べます。
笹の香りが餅米に移って、とっても美味しいです^^


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ ポチッとお願いします^^
[PR]
by nekomama_kisaragi | 2011-06-11 16:38 | その他

うさぎと一緒に二年参り

31日深夜、近所の小さな神社に二年参りに行きました。
いよいよやってきたうさぎ年。我が家の愛兎おはぎも一緒です。
        ↓ 長女に抱っこされるおはぎ。 ハーネスを着けてスタンバイ
b0131279_0401325.jpg

真夜中なので すごい冷え込みでしたが、冬は空気が澄むので
空には星がたくさん。 オリオンやスバルがよく見えました。

境内でのおはぎ。 足ふんばってる(笑)
b0131279_0522123.jpg

写真はフラッシュをたいてますが、実際のおはぎは闇夜のカラス状態でした(^^;)
みんなでお参りをし、甘酒をもらって温まってかえりました。


b0131279_110670.jpg

カラー写真なのにモノクロに見える・・・(^_^;)

今年もよろしくお願いいたしますm(_ _)m



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ ポチッとお願いします^^
[PR]
by nekomama_kisaragi | 2011-01-02 01:31 | その他

感動をありがとう。

これ以上、
彼女が暗い表情でリンクから引き上げるのを見るのは辛い。
ほんとに怖かった。

でも浅田真央は果敢にトリプルアクセルに挑み、着氷した。
一つ一つが、今まで積み上げてきたことを確かめるような、
丁寧な心のこもった演技だった。
演じる喜びが伝わってきた。

フィニッシュの笑顔と こみ上げる万感の思い。
あなたの笑顔を、誰もが待ちこがれていた。
b0131279_20272542.jpg

その笑顔に、目頭がじーんと熱くなった



嗚呼、それにしても、塩原さん(アナウンサーなのね)・・・
「クリスマス クライマックス クルシミマス」
って何なんですか!!
理解にクルシミマス。


追伸
たった一つだけ注文つけます。
真央さんの衣装デザイナー様、あのSPの衣装の
赤い花の位置を変えてください!!
胸にかためないで全体に品良く散らすとかして~~~(>_<)
[PR]
by nekomama_kisaragi | 2010-12-25 21:46 | その他

ブッシュ・ド・ノエルもどき

今年もあとわずかになりました。
年賀状だけは着手しましたが、ほかのことは一切目をつぶって
お人形の服を作りながら今年を終える予定です。
b0131279_1959450.jpg

クリスマスイブは、特別ご馳走は作りませんでしたが
ロールケーキを焼いてチョコクリームを塗り、
フォークで筋をつけてみました。
b0131279_8325100.jpg

「なんで木の上に木がのってんの?」とつっこまれた・・・

b0131279_11385090.jpg





にほんブログ村 ライフスタイルブログへ ポチッとお願いします^^
[PR]
by nekomama_kisaragi | 2010-12-25 11:41 | その他

晩ご飯とロールケーキ

最近次女が、料理作りに凝っています。
クックパッドを検索して、家にある食材で作れるものを調べ、
足りない材料は買ってきます。
「落としぶたって何?」
「小口切りってどうするの?」って、とっても楽しそう。

主婦にとって、毎日えんえんと続く食事作り・・・
楽しむより義務感が先に立つ私にとっては羨ましいかぎりです。
当面冬休みと休日に作ってレパートリーを増やしたいとのこと。
たとえ一品でも作ってもらえるのは本当に嬉しい。

昨日作ってくれたのはこれ。畑の青梗菜を使いました。
b0131279_21304346.jpg

    今日はこの2品。 家族からは高評価 (ほめて伸ばす作戦 笑)
b0131279_213132.jpg

b0131279_21311710.jpg

クックパッドはなかなか良くできたシステムですね。
中には「つくレポ」が何百件、何千件というのもあって、
人気のレシピはハズレがないですね。あまり面倒なのもないし。

私もクックパッドのレシピで大好きなロールケーキを作りました。
スポンジといったら 生地は手早くさっくり混ぜると思いこんできたのですが
このレシピでは、卵の気泡を均一にするため、3分以上丁寧に混ぜます。
まさに目鱗! 確かにきれいなスポンジができました。
b0131279_21435596.jpg

スポンジは、当日食べたらちょっと弾力ありすぎな感じでしたが、
二日後がしっとり美味しかった。


フィギュアスケートの全日本選手権がいよいよ今週24日から始まります。
久々に 浅田真央選手の演技が見られると思うと、今からワクワク楽しみです。
思えば、表面的にはどんなに不調に見えても 常に前向きで、進歩のない時期など
なかった真央さんです。結果はどうあれ、高みに向かって成長を続ける
現在進行形の姿を きっと見せてくれると思います。
それだけで泣けてしまいそうです。


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ ポチッとお願いします^^
[PR]
by nekomama_kisaragi | 2010-12-19 22:13 | その他

麻呂と散歩

おだやかな天気が続いています。
あわただしい一日の中で、犬の麻呂と散歩するときだけは
ゆっくり時間が流れます。
b0131279_1126567.jpg

桜並木の紅葉。
b0131279_1128514.jpg

ドウダンツツジが燃えるように鮮やかです。
b0131279_11363159.jpg

住宅街に残る貴重な雑木林。
b0131279_12594854.jpg

ナナカマドがある~! 紅葉を見て初めて気がつきました。
田舎の山にはよく生えていたけど、もっと真っ赤に染まるはず。
b0131279_1345759.jpg


これから春まで、関東は晴天の日が続きます。
毎日たっぷりの日差しはありがたいけれど、
関東の天気が穏やかだと、ふるさと新潟の空は灰色。

生まれて初めて1月の関東を訪れたときは カルチャーショックを受けたっけ。
陽光がさんさんと降り注ぐ中、道行く人たちの表情も明るく見えて、
青空などめったにない、毎朝雪かきで始まる新潟の冬とは、あまりにも違いました。
今は使われなくなった「表日本・裏日本」という言葉をありありと実感した瞬間でした。

裏日本の冬は大変だけど、裏日本にしかない豊かさもあります。
生まれ育った土地だからということもあるけれど、やはり雪国が好きです。
時々無性にあの美しい雪景色が恋しくなります。

新潟で暮らす次男に「元気?」ってメールすると、
「とりあえず生きてるよ」ってそっけない返信(-_-)
関東で育った次男にとって、初めて一人暮らしで迎える新潟の冬。
人一倍寒がりだから 萎えてないか心配・・・
ちょっとは逞しくなってくれるかな。



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ ポチッとお願いします^^
[PR]
by nekomama_kisaragi | 2010-11-27 15:43 | その他

薫製作り

最近、長女がベーコン作りに凝っています。
アニメ「ハウルの動く城」に厚切りのベーコンを食べるシーンが出てくるのですが、
それがあんまり美味しそうなので いつか作ってみたかったのだそうです。

工程がたくさんあって結構手間ひまかかります。
まず豚バラ肉の固まりを冷蔵庫で少し乾燥させ、調味液に三日ほど漬け込みます。
その後水に浸して塩分をいくらか抜き、また冷蔵庫で乾燥させてからスモークします。
スモーカーはホームセンターで買ってきました。角につけたのは温度計。
60~70度を保たなければならないので必須です。
b0131279_058170.jpg

肉と一緒に半熟のゆで卵もスモークしてみます。これも調味液に漬けてあります。
中をのぞくと・・・け、けむい~~~
b0131279_173268.jpg

ベランダでやったのに、家の中まで いぶした香りが漂いました^^;

3時間くらいスモークしてできあがり^^
ベーコンをスライスして、焼いてみます。
b0131279_1141553.jpg

b0131279_16514427.jpg

うん、これは旨い~!! 市販品とは雲泥の差です。
燻玉はこんな感じ。
b0131279_1193656.jpg

ベーコンも燻玉も絶品! おつまみに最高です!
スモークって、食材の持ち味が生きるし、すごく味わいも深まるんですね。
ただいま家族全員、この味にハマっています。



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ ポチッとお願いします^^
[PR]
by nekomama_kisaragi | 2010-09-20 10:21 | その他

浴衣

長女は着物が大好きです。
私は、着物=着るのが面倒、というイメージがあって敬遠してきましたが、
長女は人形の着物を作っているうちに、柄あわせの奥深さに目覚め、
自分も着たくなったようです。

先日は呉服屋さんに行って、お気に入りの浴衣を見つけてきました。
浴衣なら自分で着付けができるはず、とネットを検索。
解説サイトの画面を見ながら、一人で何度も練習をしていました。
筒型のゴミ箱に帯を巻いて、蝶結びの練習をしていたり(笑)

写真は花火大会に出かけるところです。
b0131279_004686.jpg

現代風でなく、古典的な柄にこだわったとか。
白地の浴衣は、あたりが暗くなっても映えたようです。



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ ポチッとお願いします^^
[PR]
by nekomama_kisaragi | 2010-08-09 00:21 | その他

はやぶさDVD

惑星探査機はやぶさを描いたCG映画「HAYABUSA-BACK TO THE EARTH-」
を購入しました。
b0131279_14211494.jpg

はやぶさと一緒に美しい宇宙空間を旅しているような気分になれる43分間です。
ナレーターは、はやぶさに、意志を持ったひとりの人格として語りかけています。
傷だらけのはやぶさが、ようやく地球へ帰る軌道に乗るとき、

「さあ帰ろう、懐かしい地球に・・・
人が、自然が、すべてのものが君の帰りを待っている」

この台詞に込められた万感の思いに涙が出ます。
はやぶさが、切り離した小さなカプセルに使命を託し、
細かい光の粒となって燃え尽きる最期のシーンも感動的です。

はやぶさは、世界でも最先端の技術を集めたプロジェクトです。
それを紹介するDVDで、こんな細やかで情緒的な(でも感傷に流されることのない)
作品を作るなんて、日本人の感性って素晴らしいです。

映画のショートバージョン(2分21秒)はこちら。



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ ポチッとお願いします^^
[PR]
by nekomama_kisaragi | 2010-07-09 15:29 | その他

お帰りなさい、はやぶさ

星空に軌跡を描くはやぶさ。
b0131279_153058.jpg

南十字星の近くで燃え尽きるはやぶさ。(NASA提供)
b0131279_021020.jpg

最後にはやぶさが撮った地球の写真。アラビア半島付近でしょうか。
b0131279_0293933.jpg

お帰りなさい。

感動をありがとう。
[PR]
by nekomama_kisaragi | 2010-06-14 00:51 | その他