カテゴリ:その他( 74 )

はやぶさ帰還

2003(平成15)年5月9日に打ち上げられた小惑星探査機「はやぶさ」が、
今夜地球に帰ってきます。(正確には、小惑星の資料を格納していると
思われるカプセルのみが帰還します)
長い旅の途中、トラブルもたくさんありましたが、日本の研究者達がそのつど知恵を絞り
解決策を見いだし、3億キロ離れた小惑星からここまで帰ってくることができました。

分かりやすくまとめた動画がありました↓
私は「宇宙戦艦ヤマト」世代です^^
沖田艦長~~!!(笑)



今夜は帰還のライブ中継見なくちゃ♪
[PR]
by nekomama_kisaragi | 2010-06-13 15:34 | その他

麻呂のトレーニング

最近、飼い犬麻呂のトレーニングに励んでいるnekomamaです。
なぜなら、私は犬がキライ!(^_^;)
子どもの頃、近所に怖い犬が何匹もいて、いやな思い出が
いっぱいあってトラウマです。
吠える、追いかける、飛びつく・・・、これが怖くて怖くて・・・
田舎の家は庭が広いから、昔は放し飼いになってる犬が多く、
しょっちゅう泣かされていました(T_T)

でも、最近気が付きました。私は犬が嫌いなんじゃなくて
「躾のされていない犬」が怖くて嫌いだったんだと。
縁あって我が家にやってきた麻呂を、誰かの
トラウマ犬にしてはいけないと思うのです。

が、犬を飼ったことのない私は躾かたを知らないし、
頼りにしていた二女は、部活や学校が忙しい。
結局、警察犬などを訓練するトレーナーの方をお願いしました。
今、週に1~2回トレーニングを受けています。
犬の麻呂でなく私が・・・(笑)
トレーナーさん曰く、犬の躾より飼い主の躾の方が大変だそうです(^_^;)
b0131279_2011378.jpg

もうすぐ四ヶ月になる麻呂です。
犬の躾、楽しくてハマりそうです。
[PR]
by nekomama_kisaragi | 2010-05-23 20:33 | その他

五月・・・

先週末、ちょっと新潟までパパとドライブしてきました^^
4月始めに県境の長いトンネルを抜けたときは吹雪でしたが、
今回は新緑の山々が迎えてくれました。
今日は、犬の麻呂を散歩させながら呟きます。
b0131279_12542958.jpg


呟きはこちら
[PR]
by nekomama_kisaragi | 2010-05-20 14:10 | その他

山菜とウド味噌

佐渡島に住む知人から、毎年恒例の山菜が届きました。
年配のかたなのですが、今年も元気に山歩きをされている様子が
伝わってきて嬉しくなります。
b0131279_239426.jpg

地方紙を必ず入れて下さるので、これを読むのがまた楽しみです。
写真は 佐渡にあるドンデン高原の高原開きだそうです。
太鼓の音に合わせて鬼の面を着けた人が踊る 鬼太鼓を
奉納している様子です。
b0131279_23151656.jpg

佐渡では 春になると島のあちこちで鬼太鼓の音が響きます。
このドンデン高原は、山野草の宝庫だそうですが、星がよく見えることでも、
新潟県内屈指のスポットです。

いただいた山菜は、コゴミとウドを天ぷらにし、ワラビはアク抜きをして
おひたしにしました。ワラビはシャキシャキ感とヌメリ感がたまらないです^^

今年は、ウドの葉っぱを刻んで 初めてウド味噌も作りました。
ちょっと甘めの味噌の中に 季節の香りをとじこめましたよ。
b0131279_23365100.jpg

季節感のある暮らしっていいなぁ。
故郷は里山に囲まれていたので、生活の中に季節感がいっぱいありました。
いつかまた里山で暮らすのが夢です(^_^)
[PR]
by nekomama_kisaragi | 2010-05-08 23:57 | その他

新緑と八重桜

今日は気持ちの良い爽やかなお天気です。
遠くにやわらかな若葉の林が見えるので、そこまで散歩に行ってきました。
b0131279_13512311.jpg

ひんやりとした美味しい空気。 木漏れ日が降り注いでいます。
b0131279_13581667.jpg

新緑に包まれて深呼吸すると、身体のすみずみまで浄化されるような気がします。
空もパステルブルーです。
b0131279_1414518.jpg

すべてが目に優しくて、心が洗われました。

八重桜が満開です。
b0131279_14114534.jpg

[PR]
by nekomama_kisaragi | 2010-04-24 14:13 | その他

ブログ一時休止中です

b0131279_12432469.jpg

このブログは只今お休みしています。
[PR]
by nekomama_kisaragi | 2009-11-26 12:42 | その他

梅の天日干し

やっと、やっと・・・梅が干せました。
皮が柔らかくてザルに貼り付きやすいので、
しょっちゅうコロコロひっくり返さなければなりません(^^;)
梅にさわると ふんわりしてて良い香りがするので 楽しい作業です。
b0131279_2391279.jpg

梅酢に刻んだ新生姜を入れて紅生姜を作りました。
焼きそばのトッピングやお好み焼きに活躍します。
b0131279_2313864.jpg

とっても鮮やかな天然色。
香りも味も、市販の紅生姜とは比べものになりません。
自然の恵み、大地の恵みに感謝です。


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ ポチッとお願いします^^
[PR]
by nekomama_kisaragi | 2009-08-20 23:22 | その他

フィッシュカレー

土用恒例、パパのカレー作りの日です。
dancyuのレシピもだいぶ進んできました^^

パパのお料理は、まず材料の調達からです。
家にないものをメモして、スパイスが充実している「クィーンズ伊勢丹」へ。
買い出しから帰ってくると、

「ベイリーフ売ってなかったよ~」
   ・・・それ、ローリエですから~。うちにいっぱいあります!

「カイエンヌペッパーって電子辞書ではカイエン地方原産って書いてあるのに
これ中国産だ~~」
   ・・・カイエン地方原産ってだけでしょ(^_^;)

さらに足りないものは、大宮駅西口のそごうへ!
さすがデパ地下。充実度が違います。
マスタードシード、カルダモンホールを買って、これで全部揃いました。
最近スパイス増えすぎ・・・_| ̄|○ ワタシツカイコナセナイ

今日のメニューはフィッシュカレーです。
まず玉ネギ、トマト、シシトウ、スパイス等でカレーベースを作り、
それを2つの鍋に分けて2種類のカレーを作ります。

☆レモンで仕上げて北インド風に。入れた魚は鯛です。
 辛みと酸味が絶妙なハーモニーでした。
b0131279_23363529.jpg

☆ココナッツミルクを加えて南インド仕上げ。魚はメカジキです。
 口当たりが良くて、みんな大絶賛!
b0131279_23402748.jpg

サラダだけ、私が作りました。ゴーヤと紫玉ネギと蒸し鶏のサラダです。
マヨネーズ・ヨーグルト・レモン汁であえました。
b0131279_0252852.jpg

ごちそうさまでしたm(_ _)m


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ ポチッとお願いします^^
[PR]
by nekomama_kisaragi | 2009-08-08 23:54 | その他

二女の誕生日

4人の子どもたちの誕生日には、いつもケーキを焼きます。
長女の1歳の誕生日から続けている 私からのプレゼントです。
4人の子どもたちの歳を考えると、今までに何十個と焼いたことになります。
どれだけ焼いても、相変わらず見栄えのしないケーキですが、きょうだいが
泡立てを手伝ったり、焼くときに甘い香りが家中に漂ったり・・・
そういう幸せな時間を持てることが、手作りの良さなのだと思います。
b0131279_11481569.jpg

「ココアスポンジにバナナをはさんで!」というリクエストでした。
b0131279_11515584.jpg

ベランダで育てているイングリッシュローズを飾りました。
b0131279_11552432.jpg

あーちゃん(二女の愛称)は、16年前の海の日に我が家にやってきました。
生まれてきてくれてありがとう、あーちゃん(*^_^*)
[PR]
by nekomama_kisaragi | 2009-07-22 12:02 | その他

朔太郎君の○○が…

(´・ω・`)ショボーン
b0131279_20583724.jpg


おはぎの夫、朔太郎君を連れて動物病院に行ってきました。(運転・nekomama)

朔太郎君と同居している娘の「のの」ちゃん。
このままでは一緒に遊べないのでやむなく去勢手術に踏み切りました…(ノ_;`)

↑のエリザベスカラーは大きすぎて気になるようだったので
長女がカラーを作り直していました。

(`・ω・´)シャキーン
b0131279_2121080.jpg


傷が癒えるまでしばらくこのままです。
頑張ってね、朔太郎君。


今週もパパのカレー曜日がやって来ました。
今日は「なすと枝豆のカレー」(肉成分なし)です。
エスニックな味付けでクセになりそうです(^O^)
b0131279_214535.jpg



にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ 朔太郎君を応援してね^^
[PR]
by nekomama_kisaragi | 2009-07-11 21:07 | その他