カテゴリ:その他( 74 )

夏みかんでオランジェット

知人から大きな夏みかんをたくさんいただきました。
庭で育てている木なので、無農薬・ノーワックスです。
b0131279_16394477.jpg

まず3個の皮と果肉でマーマレードを作り、残りでオレンジピールにチョココーティングした
オランジェットを作りました。
オランジェットはパティシエのお店で買うとめちゃくちゃ高いんです(T_T)
以前から手作りしてみたいと思っていました。
ネットで調べるとレシピがたくさん出てきて、どれにしたらいいのか いつものように
迷います。白いワタの部分を取らないレシピにしてみました。

たっぷりの水で刻んだ皮をもみ洗いするようにして苦みを抜きます。水を換えて3回くらい。
そのあと、やはりたっぷりの水で5分くらい茹でます。
b0131279_16462150.jpg

鍋に砂糖どっさりと少しの水を入れて、皮を弱火で煮詰めます。焦がさないように・・・
皮がくすんだオレンジ色なのはきび砂糖を使ったためです。
甘煮ができたら、表面を乾燥させるために、網に並べて120度のオーブンに入れました。
時間は、様子を見て表面が乾くまで。(ここでグラニュー糖をまぶせばオレンジピール)
b0131279_16521221.jpg

コーティング用のチョコを湯煎で溶かして、みかんの皮をくぐらせます。
冷蔵庫で冷やしてチョコをパリッとさせたら出来上がり(*^_^*)
b0131279_1792127.jpg

ほろ苦くて美味し~い!柑橘類の皮とチョコレートは相性抜群ですね♪
b0131279_1713655.jpg



にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ ポチッとお願いします^^
[PR]
by nekomama_kisaragi | 2009-05-02 17:16 | その他

子うさぎの目がぁ~~~、目がぁ~~~

子うさぎが生まれて十日が経ちました。
今日覗いてみたら、な、なんと…
うっすらと目が開いていました(>_<)!!
三毛ちゃんの方が成長が早いみたい。
おはぎそっくりの黒い子はまだしっかり目を閉じています。
b0131279_0211150.jpg


そっと触ると 毛がほにょっと柔らかくて ビロードのような手触りです(*´Д`)ハァハァ
b0131279_0211911.jpg

食べちゃいたいほど可愛いの~~~o(=^○^=)o

※嬉しくてテンション↑でお送りしました。
[PR]
by nekomama_kisaragi | 2009-04-03 23:45 | その他

骨董市

昨日、長女と浦和の調(つき)神社に行ってきました。
調神社は全国でも珍しいウサギを祀ってある神社です。
境内のそこかしこにウサギが…
b0131279_18425932.jpg


ここでは、毎月第4土曜日に骨董市が開かれています。
境内には桜がたくさんありますが、寒い日が続くので まだ三分咲きくらいでした。
b0131279_18424844.jpg


骨董市で掘り出し物を見つけました。
綺麗な装飾のウォールミラーと人形椅子です。
長女が人形の撮影に使うようです。
b0131279_184386.jpg


仔うさぎに毛が生えてだいぶうさぎらしくなりました!ちょっぴり公開^^
本来は覗かない方が良いのですが、生存確認のため毎日長女がチェックしています。
b0131279_18431733.jpg

[PR]
by nekomama_kisaragi | 2009-03-29 18:52 | その他

子うさぎの誕生!

我が家の愛兎おはぎに待望の赤ちゃんが産まれました~\(^o^)/
全部で3匹。 お陰様で母子ともに元気です!

まず、朝7時頃、おはぎが体の毛を口でむしって産室に運び始めました。
これは、床に敷いて赤ちゃんを保護するためと、お腹の毛を抜くことで
授乳しやすくする目的があるようです。
何回か運んだあと産室にこもり、お産が始まりました。
入り口に背を向けて 背中を丸めながら、時々いきむような声がしましたが、
幸い安産だったようで、10分程度で終了しました。
中から、キュ~と か細い声がしたり、綿がもこもこ動いたり、姿は見えないけど
子うさぎが誕生しているのがわかりました。
おはぎが産室を出てから、子うさぎの写真を撮ったのですが・・・
ちょっとグロいので、毛が生えて可愛くなったら写真UPしますね^^
産まれた3匹は、肌の色から想像すると、こんな感じになりそうです(長女・画)
黒とぶちとマフラー模様で、朔太郎君とおはぎの遺伝子まんまって感じですw
b0131279_21355417.jpg

これからの成長が楽しみです。

一回産箱を開けたら それ以来守るように産箱の上に陣取るようになったおはぎ…
ごめんね、もう見ないからね ><
b0131279_725679.jpg

[PR]
by nekomama_kisaragi | 2009-03-24 21:52 | その他

おはぎの巣作りとミルクレープ

なんと、おはぎが巣作りを始めました!
これで おはぎのお腹に赤ちゃんがいることは間違いなさそうです!
「でも、想像妊娠かもしれないし・・・」長女の不安は尽きませんw
写真は、綿やワラをくわえて産室に運び込もうとするおはぎ。
b0131279_2223471.jpg

巣の材料を産室にたっぷり詰め込んで満足そうなおはぎ。(奥にあるのが即席の産室です)
b0131279_2295490.jpg

計画表によると、来週初めに子うさぎが授かります。
そろそろ もっと静かな環境に移してやらないと^^


これは、先日作った 二男の大好きなミルクレープです。
カスタードと生クリームを半々くらいに混ぜたクリームをはさんであります。
お店のミルクレープみたいにふんわりしなかったので、リベンジしなくちゃ・・・^^;
b0131279_1064246.jpg



にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ ポチッとお願いします^^
[PR]
by nekomama_kisaragi | 2009-03-19 10:08 | その他

ご飯のお供

みにくーぱーちゃんのブログで紹介されていた「雲丹(ウニ)めかぶ」、楽天の通販で
ゲットしました^^ マスコミで紹介されたら人気沸騰、製造が追いつかなかったようで、
注文後2週間待ちました。
もともと海産物は大好きなのですが、雲丹の味がしっかり出ていて美味しい~~~
熱いご飯にのせると磯の香りがして何とも幸せな気分です。
日本海の味、やっぱりホッとします。製造元は、くーぱーちゃんの住む鳥取県にあります。
遠くから旅してきたのね^^
b0131279_1718652.jpg



にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ ポチッとお願いします^^
[PR]
by nekomama_kisaragi | 2009-03-05 17:23 | その他

フライパンでビビンバ

フライパンでどーんと作って、家族みんなで食べるビビンバです。
先日みにくーぱーちゃんのブログで見て、あんまり美味しそうだったので
さっそく卓上コンロで作ってみました。
b0131279_0154120.jpg

撮影用に卵をのっけてますが、食べるときは卵を除いて具とご飯をまぜまぜ。
取り分けてから、卵黄とコチュジャンをのせて食べました。
焦げたご飯とナムルがアツアツで美味しい~~~。
「お店で食べるビビンバみたい!」と家族に大好評でした。
みにくーぱーちゃん、ありがとう。 おかげで またレパートリーが増えました^^


もうすぐひなまつり。桃の花とフリージアを玄関に飾りました。
b0131279_0533799.jpg



にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ ポチッとお願いします^^
[PR]
by nekomama_kisaragi | 2009-02-28 23:52 | その他

バレンタインスゥィーツ

今朝は二男が高熱を出し、検査を受けたら何とインフルエンザA型 !!
予防接種、2回も受けてたのに・・・_| ̄|○
今、ティーンズはタミフル服用禁止とかで、リレンザというお薬をもらいました。
早く回復しますように・・・

さて、昨日はこんなお菓子を作りました。
まず、長女が作ったチョコチップ入りカップケーキ。
マスカルポーネチーズ入りです。
b0131279_2354119.jpg

私が作ったのはココア生地のバナナロールケーキです。
b0131279_23554435.jpg

義理チョコならぬ義理ケーキで、我が家の男たちに強制的に食べさせました(*^_^*)
[PR]
by nekomama_kisaragi | 2009-02-15 23:40 | その他

柚子ジャム作り

実家から小ぶりの柚子がたくさん届きました。
お風呂に入れたり、柚子はちみつドリンクや柚子ポン酢を作ったりしますが、
毎年一番の楽しみは 柚子ジャム作りです。
b0131279_14483036.jpg

まず半分に切って種を取り、中身をスプーンでくり抜きます。
b0131279_14502951.jpg

皮は刻んで水にさらします。果肉は袋ごと刻んで果汁と一緒に煮ておきます。

b0131279_14523850.jpg
b0131279_1454697.jpg









皮は、時々水を換えながら一日ほどさらし、一度ゆでこぼします。
そこに、果肉を加え、好みの量の砂糖を入れてトロリとするまで煮ます。
b0131279_15153841.jpg

こんなに作ってどうすんの?って感じですが、熱いうちに瓶に詰めて密閉すれば
冷蔵庫で一年持ちます。
b0131279_15104219.jpg

開けるさい、フタの隙間にドライバーを差し込むと「ポンッ!」と音がします(^^)
瓶はきれいに洗うだけで 熱湯消毒まではしたことないけど、大丈夫のようです。
でも冷蔵庫の中片付けなくちゃ入らない・・・_| ̄|○


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ ポチッとお願いします^^
[PR]
by nekomama_kisaragi | 2009-01-24 15:35 | その他

金柑ジャム

昨日、野菜の直売所をのぞいたら 金柑が二袋売れ残っていました。
粒もそろってなくて、「庭先で摘んできました~」みたいな金柑が、何と一袋100円!
今日さっそくジャムにしました^^
まだ青い金柑も混じっていますが、軸つきで新鮮そう! まず、水洗いします。
b0131279_16392437.jpg

横半分に切って、種を取り除きます。 種多すぎ(-_-)
b0131279_1643349.jpg

細かくスライスして鍋に入れ、ビートグラニュー糖を投入(写真は溶けかけ)
普段のお料理には きび砂糖を使っていますが、ジャムは色をきれいに残したいので
グラニュー糖を常備しています^^
ここで、ミカンやオレンジの100%果汁を加えます(金柑は果汁が少ないので)
しかし、350ccのビン一本では写真のように全く足りません。
このあと、さらにジュースを足して金柑がヒタるくらいにしました。
b0131279_170584.jpg

煮て出来上がりです(早っ!) 熱いうちに瓶に詰めて、キュッとフタをします。
b0131279_179236.jpg

せっかくグラニュー糖を使ったのに、青い金柑が混じっていたせいか、
ちょっと色がくすんでしまいました。でも、味は抜群です。

数あるジャムの中では、いちじくジャムと金柑ジャムが一番好きです。
甘さを控えめにして、パンにたっぷりのせて食べるのが、手作りの醍醐味かな^^


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ ポチッとお願いします^^
[PR]
by nekomama_kisaragi | 2009-01-14 17:35 | その他