<   2008年 05月 ( 29 )   > この月の画像一覧

玄米おにぎり弁当

玄米を厚手の鍋で炊いていたときは、食感がプキプキしていて、
手間をかけて炊く割にあまり美味しくないなぁ、と思っていました。
圧力鍋を使うと、炊きあがりの印象が随分違います。
粘りのあるコシヒカリを使っているせいもありますが、たった20分の加熱で
ふっくらモチモチの玄米ご飯ができます。
今日は玄米おにぎりのお弁当にしました。おにぎりの味付けはシンプルに塩のみ。
でも、ちょっとこだわって「海の精」を使っています。おにぎりの具は鮭と梅干し。
おかずは質素なものを、タクアンなど添えて・・・。
これって玄米に対する先入観かもしれません。
b0131279_14163885.jpg

☆金時豆
☆いんげんの煮浸し
☆カボチャとエリンギと麩の煮付け
☆桜エビ、小ネギ入り卵焼き
☆タクアン


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ たまにはこんなお弁当もいいかも・・と思われた方ポチッとお願いします^^
[PR]
by nekomama_kisaragi | 2008-05-30 14:35 | お弁当

義母(はは)のお総菜

我が家の隣には、夫の両親が棟続きで住んでいます。
11年前、当地に越してきたときから二世代同居が始まりました。
同居といっても、お風呂やキッチンは別々。
程よい距離感を保っているせいか、有難いことに11年もの間
嫁姑のトラブルがありません。
まぁ、ひとえに義母が至らぬ嫁に寛大でいてくれるお陰なんですが、
感謝しつつ日々を送っております。
義母とは、キッチンで切らしたものがあると融通しあいます。
「薬味にするネギを分けて」とか「マヨネーズ貸して」とか。
そしてお総菜が美味しくできると、互いにおすそ分けもします。
昨日は大豆と昆布の入った切り干し大根をもらったので、お弁当の一品にしました。
やはり年の功、味の深みが違いますね。
b0131279_16254394.jpg

☆フルーツトマト
☆三五八漬けキュウリ、カブ
☆きのことあずま揚げの油炒め
☆サツマイモのレモン煮
☆エビフライ
☆切り干し大根の煮付け
ご飯はワカメちりめんが混ざっています。


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ ポチッとお願いします^^
[PR]
by nekomama_kisaragi | 2008-05-29 16:17 | お弁当

エビとキノコのホイル焼き弁当

今日からまたお弁当が三つになりました。
三つあると、一つ目で詰め方の練習ができて便利です。おかずの向き、配色など、
まずは失敗を気にせずやってみて、二つめで修正したりします。
一発でうまくいって撮影、ということもありますし、三つ目でもうまくいかず
妥協して撮影、ということもあります。
以前はただ何となく続けていた弁当作りですが、ブログを始めてから良い意味での
緊張感が加わりました。
b0131279_13573951.jpg

☆エビとキノコのホイル焼き(エビ・エリンギ・シメジ・味付けは塩コショウ)
             ホイルに包んでオーブントースターで蒸し焼きにします
☆ポテトとツナのサラダ(ポテト・ツナ・コーン・キュウリ)
☆インゲンの黒ごま和え
☆フルーツトマト
☆味付け卵

庭(といってもほとんど鉢植えです)のお気に入りの花です。
高温多湿に弱くて夏越しに苦労する花が多いなか、このかわいい黄色の花は
暑さにとっても強いんです。
b0131279_14153980.jpg



にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ ポチッとお願いします^^
[PR]
by nekomama_kisaragi | 2008-05-28 14:21 | お弁当

我が家イチおしの唐揚げ

二女は中間試験でお弁当がいりません。
試験まっただ中というのに、二女の机の上は漫画やCDや趣味の道具などが
うずたかく積まれています。
3週間前から部屋を片付けなさいと言ってるのに全く動じる気配がなく、
試験勉強は、ダイニングテーブルや私の作業机などを放浪しながらやっています。
なかなかの強者です・・・。

今日のお弁当です。唐揚げは生協の「薄衣の若鶏唐揚げ和風醤油味」です。
冷めても柔らかく、味もご飯向きで美味しいので重宝しています。
b0131279_11212894.jpg

☆肉団子と厚揚げと野菜の煮物(人参・ゴボウ・タケノコ・キヌサヤ・ギンナン)
☆鶏唐揚げ
☆フルーツトマト
☆カボチャのきんぴら
☆ほうれん草のなめたけ和え
☆金時豆

今日は久しぶりにユザワヤへ行って こんな鮮やかな生地を買ってきました。
作業ペースのんびりなので、形になるまで暫くかかりますが、上手くできて
お披露目できるといいな。
b0131279_22355826.jpg



にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ ポチッとお願いします^^
[PR]
by nekomama_kisaragi | 2008-05-27 11:34 | お弁当

地味~なお弁当

中学生の二女は、歌が大好きです。
どんなミュージシャンが好きなのか、時代の流れに乗れない母には分かりませんが
いつも気持ち良さそうに歌を口ずさんでおります。
地声が大きくて、夕方外で歌声がすると「おぉ、帰ってきたか~」とわかるほどです。

先日、二女がしょんぼりとして言います。
「音楽の時間に早春賦を歌ったんだけど、歌詞を間違えて先生に注意されちゃった・・
♪はるーはなーのみーの♪て楽譜に書いてあるから♪春~花の実~の♪って大きい声で
歌ったら みんな振り向くし・・・」
「ぷぷぷ~」
「ちょ・・お母さん、何ツボってんの!そんなに笑わないでよ」
「そ、そういうときは意味から覚えればいいじゃない。春とは名ばかりで
風はまだ寒い、ってことでしょう」と講釈たれる母。
「そうなんだけどー、一週間たつと忘れて、次の音楽の時間にまた間違えたの。
まわりの空気凍るよね~」

あー、爆笑しました。
二女の国語力ほんと怪しいです。
「残された残骸」とか「ベートーベンの園田」とか
集めたら二女語録が作れそうです。

今日のお弁当は地味です。が、ご飯にのっているほぐした鮭は、知る人ぞ知る
新潟は加島屋の鮭茶漬けです。脂ののったキングサーモンを使った贅沢な逸品です。
食べるの何年ぶりかしら。他の追随を許さない旨さなんです。
b0131279_154447100.jpg

☆肉じゃが (鶏肉、玉ねぎ、じゃが芋、人参、いんげん)
☆卵焼き
☆サバ味噌 (魚が2種類なのは気にしないでね)
☆きんぴらごぼう
私自身はこういうおかずのお弁当が好きなんです~。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ ポチッとお願いします^^
[PR]
by nekomama_kisaragi | 2008-05-26 15:59 | お弁当

懐かしいバラとの再会

おととい訪ねた三鷹市の神代植物公園は、バラの開花が真っ盛りでした。
5千本以上あるのに、どのバラも生き生きとしていて、丹精込めて育てられているのが
よくわかります。
b0131279_1293628.jpg

はしから丁寧に見ていたら、「新雪」という名のつるバラに出くわしました。
花の形も色も枝ぶりも、間違いなく以前住んでいた家で育てていたバラ・・・。
懐かしくて、思わず手を伸ばして花びらに触れました。
b0131279_12305469.jpg

ほかにはないかしらと探したら、「ホワイトクリスマス」という
やはり白いバラがありました。
b0131279_14431732.jpg

11年前、引っ越し先(今の家)の庭が狭いため、後ろ髪引かれる思いで
残してきたバラたちでした。
大切に育てていたバラだったので、思いがけない再会に胸が締めつけられました。

埼玉に越してくる前、私たち一家は、地方の田舎町に住んでいました。
そこは過疎地だったので、借家ながら50坪以上の庭があり、園芸好きの私は
ワクワクしながら生活を始めました。
ところが、その家は工場の跡地に建てられていたため、せっかくの広い庭も
少し掘ると瓦礫だらけ。地面もガチガチで、とても植物が育つような庭では
ありませんでした。
でも、あの頃は若かったから、土いじりがしたい一心で、クワとバケツひとつで
庭中を掘り返しました。拾った石や瓦礫を集めて山にして、トラックで何回も
運んでもらい、代わりに山砂を入れました。
ちょうどバラに魅せられていた頃で、きれいになった庭にたくさんのバラを
植えました。
「新雪」はその中の一つで、種苗会社から苗を取り寄せて育てたバラでした。

以前住んでいた家の庭です。
b0131279_14192261.jpg


b0131279_14505644.jpg

手前がホワイトクリスマス、向こう側のフェンス仕立てのバラが新雪です。
b0131279_14573438.jpg


バラって不思議です。植物園のバラなのに、かつて育てていた品種と
同じものを見ると、まるであの庭から飛んできたような錯覚に陥ります。
人生のいっときを共に過ごした花たちに再会できて、とても幸せな時間でした。

nekomamaの思い出話に付き合ってくれてありがとう・・・。
娘がnekomamaのキャラクターをデザインしてくれました。
これからもどうぞよろしくお願いします。
[PR]
by nekomama_kisaragi | 2008-05-24 16:12 | ガーデニング

中華なお弁当

今週最後のお弁当は中華っぽくまとめてみました。
ご飯にのっているふりかけは、息子が友だちからお土産にもらった
宇都宮の餃子ふりかけです。
フリーズドライの餃子の具が入っていて、ちゃんとタレの味もします。
栃木限定だそうです。
b0131279_12375694.jpg

☆シュウマイ(生協品)
☆ブロッコリーのチーズ焼き(最近他の方のブログでよく見るので真似)
☆酢豚(タマネギ・ピーマン・サツマイモ・シイタケ・人参・タケノコ・ウズラ卵・鶏モモ肉)
  なんちゃって酢豚です。鶏肉だし・・
☆春雨サラダ(春雨・錦糸卵・キュウリ・ハム・リンゴ)


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ ポチッとお願いします^^
[PR]
by nekomama_kisaragi | 2008-05-23 12:35 | お弁当

綱渡りで弁当作り

今日はサークルのメンバーと都内を散策しました。
朝8時に家を出るために、家事のやりくりが、もぅー大変でした。
お勤めをしながら、掃除・洗濯・食事と弁当作りをこなしている方もいるのに
スローなペースが身に付いてしまって、こういう日の朝は、ばったばたです。

その後何とか集合時間に間に合い、電車に揺られて都内へ。
三鷹市にある禅林寺・神代植物公園・井の頭恩賜公園などを散策してきました。
禅林時は森鴎外と太宰治の墓が向かい合うようにあることで有名です。
井の頭恩賜公園の自然は素晴らしく、都会の喧噪から隔離された全くの別世界でした。
うっそうと繁る樹木と、木陰を吹き渡る森の匂いに癒されてきました。

下の写真は、太宰が60年前に入水した玉川上水です。
真ん中を水が流れているのですが、ほとんどわかりませんね。
60年前はもっと水量があり、さらに雨で増水していたようです。
b0131279_2231975.jpg

今日のお弁当です。
b0131279_2202110.jpg

☆銀ダラの味噌漬け
☆絹がんもひろうずと野菜の煮物(ひろうずは生協品です)
☆ブロッコリー・フルーツトマト・オクラのえごまドレッシング和え
☆ネギ入りだし巻き卵


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ ポチッとお願いします^^
[PR]
by nekomama_kisaragi | 2008-05-22 22:21 | お弁当

ヘルシーなおかず

今日は親子丼なので、おかず少なめです。
ミニクーパーさんが、少し前にノンオイルの夕食を作っていたので、
私もおかずはヘルシーな食材のみにしてみました。
野菜と豆と海草だけを使って、いかにも身体に良さそう・・・。
でも、ひじきは最初に油で炒めているし、長いもはバターでソテー、
ナムルはごま油で和えてあります。
ノンオイルへの道は険しそうです。
b0131279_16141564.jpg

☆ひじきと大豆の煮物
☆長芋のソテー
☆フルーツトマト
☆ほうれん草のナムル
☆三五八漬けキュウリ・カブ

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ ポチッとお願いします^^
[PR]
by nekomama_kisaragi | 2008-05-21 16:18 | お弁当

忘れられた弁当

夫は小学校時代、忘れ物のチャンピオンだったそうです。
昔はよく教室の後ろに、清潔検査だの忘れ物だのの表が貼ってありました。
忘れ物一つにつきシールを一枚貼るのですが、夫は、すぐにシールがてっぺんまで
いってしまい、二列になっていたそうです。
もちろん、そんな表は全く効き目がなく、忘れ物チャンピオンを防衛し続けたようです。
夫の母にその話を聞いてからは、子どもの忘れ物はパパの遺伝子のせいにされています。
前置きが長くなりました。このお弁当は今もキッチンのテーブルの上にあります。
「弁当忘れてる~~」と息子にメールしたら、
「しくじったあああ」と返ってきました。
b0131279_1144495.jpg

☆切り昆布とカボチャの煮物
☆鶏もも肉のゆず味噌焼き(夜、もも肉にゆず味噌をからめて朝チンするだけ)
☆いなり卵
☆インゲン白ごま和え
☆春キャベツ、カブ、ニンジンの浅漬け
☆フルーツトマト

夫ですが、大人になってからは、外出の際、ハンカチとティッシュを忘れたことがありませんよ。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ 男の子って忘れるよねぇ…と思われた方はポチッとお願いします^^
[PR]
by nekomama_kisaragi | 2008-05-20 11:55 | お弁当