<   2008年 07月 ( 30 )   > この月の画像一覧

カラスウリの花

夜、近所の雑木林を通ると、闇の中にボウッとカラスウリの花が咲いています。
花弁が細かく裂けて繊細なレースのよう。幻想的で美しい花です。
b0131279_12262546.jpg

つぼみの中がどうなっているか気になって のぞいてみました。
花びらの先がくるくるときれいに丸まって、ぎゅっと詰まっていました。
ピンぼけですみません。
b0131279_1358513.jpg

今日のお弁当です。
ご飯を白ごまと塩のおにぎりにしました。美味しく食べたかな(^o^)
b0131279_1404897.jpg

☆わかめときゅうりと海老のサラダ
☆なすの揚げ浸し
☆油揚げの含め煮
☆イカの玄米味噌漬け(生協品)
☆出汁巻き卵
☆レンコンのごましょう油煮

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ ポチッとお願いします^^
[PR]
by nekomama_kisaragi | 2008-07-31 14:08 | お弁当

うな玉丼弁当

昨日は義父(ちち)の入院で慌ただしい一日でした。
毎日いろいろあって、お弁当も今日は簡単なものに。それでも、
「うなぎの味がしみた玉ねぎが美味しかったよ」と二女。
朝作ったお弁当を昼に食べると、そんな美味しさもあるのかな。
b0131279_2351537.jpg

☆うな玉丼
☆スパサラ
☆ごまかぼちゃ(生協品)
☆いんげんのソテー


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ ポチッとお願いします^^
[PR]
by nekomama_kisaragi | 2008-07-30 23:46 | お弁当

梅干しの達人

昨日、親友のOさんから、出来たての梅干しをもらいました。
きゅうりの梅肉和えに使っています。
Oさんは、梅仕事が大好きで、シーズンになると梅を使っていろいろなものを
作ります。梅干しは毎年もらうのですが、「手作り梅干しの味はどれも大差ない」
と思っていた私の先入観を打ち消してくれました。
梅干しだから もちろん酸っぱいのですが、芳醇な酸味というか、まろやかで角の
ない酸味というか・・・。うまく表現できないのですが、口に入れると目を閉じて
じっくり味わいたくなる極上の梅干しなのです。
彼女は、樹上で熟して地面に落ちた梅だけを使います。
皮の軟らかい梅干しになるのだそうです。
作っている間に皮が破けないよう、一粒一粒丁寧に優しく取り扱っています。
自分は梅干しが苦手なのに、梅干し好きなご主人のために毎年愛情込めて作るのです。
彼女の梅干しがとびきり美味しいわけは、そのへんにありそうです。
b0131279_1054722.jpg

b0131279_23582169.jpg

☆切り昆布の煮物
☆かぼちゃの天ぷら
☆白花豆
☆ホタテの甘辛煮
☆きゅうりの梅肉和え
 白飯と岩のり


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ ポチッとお願いします^^
[PR]
by nekomama_kisaragi | 2008-07-29 23:58 | お弁当

ねぎ鶏丼弁当

怖かった・・・(-_-;) 
雷鳴が轟き、大粒の雨がたたきつける中、昨日は逃げるように畑から帰ってきました。
(どんな天気でも、一日に一回は畑に行って収穫しないと、夏野菜はすぐに
食べ頃を過ぎてしまいます。)
帰宅してしばらくしたら雨が上がり、外が赤黒い夕焼けに染まりました。
窓を見ると、なんと南の空にうっすらと虹が!
こんな空にかかる虹は、初めて見ました・・・。(電信柱の横から虹が伸びています)
b0131279_16392364.jpg

今日のお弁当は、二女の希望によりねぎ鶏丼です。
b0131279_16474838.jpg

☆三五八漬けきゅうり
☆イカと里芋の煮付け
☆ゆで卵
☆根菜のきんぴら(れんこん・にんじん・ごぼう)
☆塩ゆでオクラ(裏に切れ目を入れてマヨネーズを内蔵)


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ ポチッとお願いします^^
[PR]
by nekomama_kisaragi | 2008-07-28 17:15 | お弁当

日曜日だけどお弁当

諸事情により今日もお弁当が必要になりました。
二女がクラスメイトと9月の文化祭の準備をするのだとか。

二女は普段も絶対に弁当派です。
授業のある日は、朝のうちに日替わり弁当を注文することもできるのですが、
そのお米のまずさが特に許せないらしいです。
業者は低コストを追求しなきゃ立ちゆかないもの。仕方ないよね。
「お母さんのお弁当が一番!」と言ってくれるのを励みに(疲れたときは
手を抜きつつ)愛を込めて(^_^;)お弁当を作るとしましょう。
b0131279_9514834.jpg

☆オクラとモロヘイヤのネバネバおひたし
☆ころころポテトサラダ
☆出汁巻き卵
☆かぼちゃとさつまいものから揚げ
 いなり寿司


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ ポチッとお願いします^^
[PR]
by nekomama_kisaragi | 2008-07-27 09:59 | お弁当

三色そぼろ弁当

今日は誰もお弁当がいらないと思っていたのに、朝になって急遽一人分だけ
作ることになりました。そぼろは冷凍してあったし、ちゃちゃっとできましたが、
野菜が少なくて心残り・・・。

紅ショウガは おととい手作りしました。 香りが抜群です。 
いや、農家さんで買った掘りたてのショウガを刻んで 梅酢に漬けただけ
なんですがネ(^_^)
b0131279_1025037.jpg

☆鶏の唐揚げ(生協品)
☆キュウリのごまマヨネーズ和え
☆炒り卵・いんげん・鶏そぼろ(鶏がかぶってる・・・汗)
☆紅ショウガ

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ ポチッとお願いします^^


久しぶりにおはぎの写真。えさ箱に乗るのが好きです。
うちに来た頃は えさ箱にすっぽり収まっていたのに もうはみ出してるぅ~
b0131279_10381455.jpg

[PR]
by nekomama_kisaragi | 2008-07-26 10:46 | お弁当

夏野菜満載弁当

昨日の虫の話ですが、我が家で飼育していたキアゲハの幼虫も、見た目は
ちっとも可愛くありませんでした。
5齢幼虫なぞ、緑と黒のシマシマでゴロンと大きく かなりキモい生き物です。
でも、飼っていると慣れてしまいます。
羽化は感動的です。さなぎの背が割れて一瞬のうちに出てきますが、たたまれた羽が
次第に広がっていく様子は神秘的です。
一点の傷もない生まれたてのキアゲハは、芸術品のように鮮やかな美しさです。
幼虫の姿などちっとも気にならなくなります。

チョウの羽化は早朝に行われるので なかなか目にすることができないのですが、
これはウラ技を使いました。さなぎが透き通るようになったら羽化が近いので、
冷蔵庫に飼育ケースごと入れるのです。室温に戻すと、1時間くらいで羽化が
始まるので、ゆっくり観察できるというわけです。

それにしても、今年はベランダにキアゲハがまだ来ませんね・・・。
毎日首を長くして待っています。

お弁当は夏野菜を前に、思いつくまま作りました。
鶏肉とゴーヤの炒め物は焼き肉のタレを使うのですが、みにくーぱーさんのブログを
参考にさせていただきました。くーぱーさん自身も他の方のブログを
参考にされたようで、マネッコの連鎖反応ですな・・・
b0131279_11464422.jpg

☆鶏肉とゴーヤの炒め物
☆なすと人參とピーマンとツナの炒め煮
☆白花豆
☆三五八漬けきゅうり
☆かぼちゃの煮付け
☆いんげんのゴマ和え
 雑穀ご飯


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ ポチッとお願いします^^
[PR]
by nekomama_kisaragi | 2008-07-25 12:06 | お弁当

いり鶏弁当

最近は、畑で野菜が取れるし、作っていない野菜もいただいたりするので
スーパーの野菜売り場は素通りしています。
(小さいトマトやブロッコリーも買っていないので、お弁当の彩りはちょっと寂しい・・)
でも、生協のチラシに新れんこんが登場したので、それは早速買いました。
れんこんの形や歯ざわりが大好きなのです。
これから煮物に度々登場する予定です(^_^)
b0131279_1452116.jpg

☆いり鶏
☆金時豆
☆出汁巻き卵
☆サバ味噌(生協品)

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ ポチッとお願いします^^


ベランダでパセリを育てているのですが、今頃になると花芽が伸びてきて
葉っぱも硬くなります。すると、いつの間にかキアゲハが卵を産み付け、
幼虫が葉っぱを食べ尽くしてくれます。
幼虫が成長して さなぎになるため姿を消すと、パセリに新しい軟らかい葉が出てくる。
そんな自然のサイクルが、毎年ベランダで繰り返されています。
キアゲハは、我が家にとって特別なチョウです。子どもたちが小さい頃 度々飼育し、
羽化する瞬間にも出会えた、愛着のあるチョウなのです。
今年はまだ来ないのかな~、と思っていると、

b0131279_15221978.jpg

あ、葉っぱが
食べられてる♪
キアゲハちゃん
来たのね~










え・・・?
あんた誰?
( ̄▽ ̄;)!!

きもいので
ぼかし写真

これは、図鑑で調べたら、キクキンウワバの幼虫でした。
ガの幼虫だわ~~~~(-_-;) 
(しかも5匹!)

さっそく駆逐しました。
[PR]
by nekomama_kisaragi | 2008-07-24 15:53 | お弁当

煮込みハンバーグ弁当

煮物と和え物と魚。基本的にはそんな和風のお弁当が好きですが、
珍しくこのところ肉が続いています。
実は・・・昨日畑に行ったら、隣の畑のおじさんから、スーパーの袋いっぱいの
ピーマンをいただきました。
我が家でピーマンを大量に消費するメニューといえば、スタッフドピーマン!
合い挽き肉を買ってきて、ハンバーグ種を作り、たくさんのピーマンに詰めました。
その種の残りが今日の煮込みハンバーグです。
玉ねぎと人參、葉っぱのかげになってて気付かず 巨大化したズッキーニも一緒に、
自家製トマトソースで煮込みました。
b0131279_1156761.jpg

☆ポテトサラダ
☆三五八漬けきゅうり
☆煮込みハンバーグ
☆ピーマンとカボチャの素揚げ(ピーマンのウラに塩・カボチャのウラにシナモンシュガー)


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ ポチッとお願いします^^
[PR]
by nekomama_kisaragi | 2008-07-23 11:49 | お弁当

季節の香り

連休は特にお出かけもせず、畑へ行ったりバラの整枝をしたりと 
家でのんびり過ごしました。
そうそう、ストック品をいくつか作りました。
トマトソース・ブルーベリージャム・ごまだれ・ピクルス・しそ味噌などです。
しそ味噌を、アツアツご飯にのせて食べると とっても美味しいです。
季節の香りを閉じ込めた甘い味噌って色々ありますね。
ふきのとう味噌、山椒味噌、うど味噌、ゆず味噌などなど・・・。
山椒味噌は竹の子に合うし、しそ味噌はナス、ゆず味噌は里芋と、
同じ季節のもの同士が相性がいいですね。
自然の恵みってそういうことなんだなー、って思います。
今日のお弁当は、しそ味噌を使ってみました。
b0131279_11423775.jpg

☆いんげん入り卵焼き
☆野菜の肉巻き
☆なすの田楽(しそ味噌を塗って)
☆ツナマヨ入りトマトカップサラダ
☆ピーマンのきんぴら
☆かぼちゃの茶巾
 雑穀ご飯のおにぎり(具はしそ味噌と豚そぼろ)


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ ポチッとお願いします^^
[PR]
by nekomama_kisaragi | 2008-07-22 11:51 | お弁当