<   2008年 08月 ( 27 )   > この月の画像一覧

マグロづくし

今日はパパがクィーンズ伊勢丹で、大きなマグロのカマを買ってきました。
何やらキッチンでゴソゴソとさばいて・・・
b0131279_20325711.jpg

かたまりをホイルで包んで、塩、コショウ、ニンニク、ネギ、フレッシュバジル、オリーブオイル。
お皿の直径は26センチ。さすが男の料理! 豪快です(笑)
このあとパパは、愛車のホンダ400ccバイクで、びゅ~っと出かけていきました。

カマにまだたくさん肉が付いていたので、そぎ取ってマグロの茶碗蒸しにしました。
b0131279_20534150.jpg

残った細かい肉は、ネギ、しょうが、味噌と一緒にフードプロセッサーへ。
つみれのおすましになりました。
b0131279_204528.jpg

あと一品は二女が作ったコールスローサラダです。
二女は今、本気でダイエット中。市営プールで1時間泳いできましたよ。
b0131279_2105411.jpg

メインディッシュはパパが帰宅してからオーブンへ。20分くらいで焼き上がりました。
b0131279_2143860.jpg

マグロは脂がのっていて、どれもとっても美味しかったです。


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ ポチッとお願いします^^
[PR]
by nekomama_kisaragi | 2008-08-31 21:09 | その他

絵本のこと

子どもを膝にのせて絵本を読むことが好きでした。
4人の子どもに読み聞かせをした至福の時間は、私にとって宝物のように思います。
その子どもたちも成長し、沢山の絵本を納戸に仕舞ったのですが、大好きな
アーノルド・ローベルだけは、まだ身近に置いてあります。
b0131279_20525924.jpg

『ふくろうくん』に出てくる三つ目のお話「なみだのおちゃ」は傑作です。
b0131279_20564153.jpg

ふくろうくんが考える悲しいことは、足の折れた椅子、歌詞を忘れて歌えなくなった歌、
止まってしまった時計、お皿に残ったマッシュポテトetc・・・
おんおん泣いて涙をポットにためると、ストーブで温めてカップに注ぎます。
「ちょっと しょっぱいけど なみだのおちゃは いつでも とても いいもんだよ」
と、ふくろうくんは幸せな気持ちでいっぱいになります。
この哀愁漂うユーモアは、いつまでも子どもたちの心に残っていて、今でも
「涙でお茶が沸かせるね」なんて、ふっと会話に出てきたりします。

『どろんここぶた』に出てくるこぶたは どろんこが大好きです。子どもはすぐに自分と
こぶたを重ねて、お話に引き込まれます。長女はこぶたごっこが大好きでした。
こぶたは、大好きなどろんこをおばさんに掃除されてしまい、おこって家出をするのですが
冒険のあと、おじさんおばさんと無事再会します。
b0131279_21344557.jpg

長女はこの再会シーンがお気に入りで、何度もごっこ遊びを繰り返しました。
椅子の上から、ぴょんと私の腕の中に飛び込むのです。前のページにある
「せかいいち だいじな こぶたなんだから」というセリフつきでした。

本棚の絵本を見て、ちょっと思い出にひたってしまいました^^
[PR]
by nekomama_kisaragi | 2008-08-30 21:38 | その他

金柑の実

ベランダで種なし金柑を育てています。
去年鉢植えで購入し、春にたくさん花が咲いたのですが、一つも実を結びませんでした。
「桃栗三年・・・」みたいに今年は実がならないのか~、と思っていたら
8月にまた花をつけ、今度は青い実が育ち始めました。ネットで調べたら、
「5月に咲く花は実をつけないことが多い」と書いてありました。
1年に2回花が咲く果樹があるなんて、初めて知りました。
5月の花はいらなそうなのに、なんで咲くんだろう・・・?
b0131279_2251331.jpg

四季なりイチゴが、畑に行くたびに数個づつ取れるので、洗って冷凍しておいたら
ジップロックの中サイズの袋一杯になりました。
ちょうどイチゴジャムのストックが無くなったので、ジャムを作ります。
凍ったままのイチゴを鍋に入れ、自然解凍で果汁が出たら ビートグラニュー糖を入れ、
一気に煮詰めました。
b0131279_22382933.jpg

昼間、ウトウトしているおはぎ。 平和だ~(^o^)
b0131279_22433516.jpg



にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ ポチッとお願いします^^
[PR]
by nekomama_kisaragi | 2008-08-29 22:55 | ガーデニング

秋刀魚とトマトソースのパスタ

今日はお弁当がないので、昨日のお昼ご飯のパスタをチラッと・・・
(という割に写真大きいけど)
ブログ友だちのsaikoさんが秋刀魚を使ったパスタを紹介されていたので、
秋刀魚大好きの私も、早速やってみたくなりました。
実家の完熟トマトを使った、とびきり甘いトマトソースがあるので、これはぜひ使いたい。
そして、注文してあった生協のおろし秋刀魚が、ちょうど個配で来たばかり^^
何というタイミングの良さ!
オリーブオイルでニンニクを炒め、塩コショウした秋刀魚に焦げ目がつくくらい炒めたら
ワインをふりかけ、トマトソースを加えて、フレッシュバジル・ドライオレガノ・塩コショウで
仕上げました。
脂ののった秋刀魚がたっぷりで、家族に好評でしたが、あっさり好きな長男は、もっと
秋刀魚を減らした方が好みのようでした。
saikoさん、いつも刺激をいただいてありがとうございます。
b0131279_15424436.jpg



にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ ポチッとお願いします^^
[PR]
by nekomama_kisaragi | 2008-08-28 15:48 | その他

みょうがご飯弁当

我が家の裏手にひっそりと生えている茗荷(みょうが)。
夏の初めは雨が少なかったせいか、生育が悪かったのですが、
このところ雨続きなので、ふっくら大きいものがたくさん取れました。
にんじんとお揚げとたっぷりの茗荷を炊き込んだご飯は、晩夏の味です。
b0131279_1595458.jpg

☆ひじきの煮物
☆出汁巻き卵
☆唐揚げ
☆オクラのお浸し
☆かぼちゃの茶巾


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ ポチッとお願いします^^
[PR]
by nekomama_kisaragi | 2008-08-27 15:14 | お弁当

ねこままご乱心

b0131279_16541440.jpg

☆かぼちゃの煮付け
☆れんこんの肉詰め
☆笹かまぼこ
☆味付きゆで卵
☆ミニトマト
☆きんぴらごぼう


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ ポチッとお願いします^^
[PR]
by nekomama_kisaragi | 2008-08-26 17:10 | お弁当

銀ダラの味噌漬け弁当

二十日ほど前に使った生協の銀ダラですが、まだ冷凍庫にあったので
使い切ることにしました。
いつもながら女子中学生には、シブイお弁当ですね。
今度、こっそり二女の好きな漫画キャラのキャラ弁でも作ったら
お弁当開けて「うぎゃ~」ってビックリするかも(ワクワク)
・・・と想像するだけにしておこう。
b0131279_15165941.jpg

☆銀だらの味噌漬け
☆いり鶏
☆出汁巻き卵
☆ゴマかぼちゃ(生協品)
☆ブロッコリー


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ ポチッとお願いします^^
[PR]
by nekomama_kisaragi | 2008-08-25 15:22 | お弁当

おはぎのジャンプ

我が家の愛兎おはぎです。
あちこち かき回しながら遊んでいるところを ちょっぴり公開です。

[PR]
by nekomama_kisaragi | 2008-08-24 21:01 | その他

あんかけチャーハン

8月になってから、何回かトウモロコシをいただきました。
それが一本残らずとても甘かったので、食べきれなかった分は、実を削いで
冷凍保存しました。
何かいい使いみちがないかしらと思っていたら、ブログ友達のsaikoさん
コーンたっぷりのあんかけチャーハンを作っておられたので、私も作ってみました。
もとのレシピが分からないので作り方は適当です^^
チャーハンの具材は、タマネギ・挽肉・ピーマン・卵。味付けは味王と塩コショウです。
あんはコーンたっぷりの中華スープにトロミをつければいいのかな~、という感じで
作りました。
b0131279_2057161.jpg
う~~ん。美味しかったのですが、全体を引き締める何かが足りない気がしました。
やっぱり私ってお料理下手・・・_| ̄|○

近所の雑木林にたくさん生えているヨウシュヤマゴボウです。
秋になると赤紫色の実をたくさんつけます。
b0131279_2104476.jpg

[PR]
by nekomama_kisaragi | 2008-08-23 21:08 | その他

とうがんのカレー煮弁当

激しく運動音痴の私ですが、5月から卓球を始めました。
中学の部活以来だから30年以上ブランクがありますが、おばさんサークルなので、
何とか足手まといにならずにすんでいます。
再開のきっかけは、骨粗鬆症の検査で「60歳の骨ですね」とドクターに言われたこと。
これは大大ショックでした。
骨を丈夫にするためには運動も必要。でも楽しくできるスポーツでなきゃ続かないし・・・。
ということで、週1回2時間ですが、楽しく汗をかいています。
カルシウムもたっぷり取って、今度の検査で30代の骨を目指します!
(そこまでは無理かな)

b0131279_13543816.jpg

☆とうがんと野菜のカレー煮(久しぶりにとうがん使ったら皮むくの忘れてる_| ̄|○)
☆いんげんのゴマ和え
☆水餃子(長女・作)
☆ミニトマト(一個はクリームチーズ入り)
☆ブロッコリー


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ ポチッとお願いします^^
[PR]
by nekomama_kisaragi | 2008-08-22 14:01 | お弁当