<   2008年 09月 ( 21 )   > この月の画像一覧

栗おこわ弁当

実家から栗が届きました。
母は、栽培した栗をたくさんもらうと、皮をむいて幾つかに割り、少し干してから
冷凍保存するそうです。その冷凍前の状態で送ってくれました。
渋皮がきれいに取れていなくて見た目は悪いけど、すぐに栗ご飯ができるので
とても助かりました。

子どもの頃、柴栗(シバグリ)を取りに よく山へ行ったものです。
里山に自生する柴栗は 小粒でとても甘く、生でポリポリ食べると美味しかったな・・・。

大人になって、いつの間にか「栗」といえば栽培された大粒の栗しか手に
入らなくなりました。甘さは 到底あの柴栗に及びません。
でも、今回の栗は、干してあるせいか 思ったより甘みがありました。
皮をむくのが面倒で、なかなか買えなかった栗ですが、母のおかげでやっと
栗おこわが作れました。
b0131279_1224777.jpg

☆高野豆腐と野菜の煮物
☆長芋の梅肉和え
☆出汁巻き卵
☆鶏の唐揚げ


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ ポチッとお願いします^^
[PR]
by nekomama_kisaragi | 2008-09-29 12:27 | お弁当

「おくりびと」 ・ かぼちゃのチーズケーキ

義父の旅立ちを見届けた翌日、夫と「おくりびと」を見に行きました。
人生最後の旅立ちをお手伝いする「納棺師」の世界を描いた話題の映画です。
非常に難しいテーマながら、緻密な構成とちりばめたユーモア、俳優さんたちの
好演が光り、とても質の良い作品だと思いました。

私も義父の納棺に立ち会いました。
正直、儀礼的でオーバーな演出は 今の時代にそぐわないのでは、とも思いましたが、
映画を見て考えが一変しました。
最後の旅立ちの儀式を 心を込めて格調高く行う ということは、送られる人の
人生や人格を敬う気持ちがあってのこと。 それは、残された人々の悲しみに寄り添う
尊い行為だと思うことができました。
「おくりびと」を見ながら何回も泣いてしまいました。
まだ見ていない方に、ぜひおすすめしたい映画です。

さて、冷蔵庫の野菜室でかぼちゃが傷みかけていたので、かぼちゃのチーズケーキを
作りました。20年くらい前に義母から聞いたレシピですが、かぼちゃの味がしっかり
出ていて、とっても美味しかったです。
b0131279_1412943.jpg

[PR]
by nekomama_kisaragi | 2008-09-28 14:17 | その他

お別れと今日のお弁当

近所の雑木林に咲く彼岸花・・・。
その開花に気がついた翌日、義父が永眠しました。
ガーデニングやパソコンが趣味で、優しく 茶目っ気があり、家族や多くの人々に
愛されたIT爺ちゃん。 とても幸せな人生だったと思います。
b0131279_11391136.jpg

今日で今週のお弁当は終わりです。
家族みんなでお爺ちゃんの旅立ちを見送ります。
b0131279_114546.jpg

☆いんげんゴマ和え
☆ポテトコロッケ
☆れんこんのきんぴら
☆三五八漬けきゅうり・かぶ
☆ミニトマト
☆カリフラワーとブロッコリーのグラタン
  しめじご飯


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ ポチッとお願いします^^
[PR]
by nekomama_kisaragi | 2008-09-24 11:52 | お弁当

お魚ハンバーグ弁当

怒濤の二日間が終わりました。
バザー会場には、大勢の方が開場前から並んで下さり、盛況のうちに
終わることができました。
しかし! で、出ましたよ~。バザー荒らしのオバサン・・・
先頭に並んで、会場に入るやいなや、日用雑貨や食料品を
さらうようにしてゴッソリ確保・・・( ̄▽ ̄;)!!
昨今の物価高を思えば、そうしたくなる気持ちもわかりますが、
あなたの後ろに並んで入場を待っている方々のことも、少しは
考えて下さいませ。
翌日は先手を打って、食品のみ一人当たりの購入数を制限しましたが
荒らしのオバサン、やっぱり二日目も来てました(;^_^A

さて、昨日の夜、閉店間際にスーパーへ行ったら刺身が半額だったので
いなだを1パック買って玉ねぎと一緒にミンチにして焼いておきました。
朝、炒めた野菜と一緒にタレをからめながら温めて出来上がりです。
b0131279_11212566.jpg

☆いなだのハンバーグ(いなだ・玉ねぎ・パン粉・生姜・調味料・青ジソ・パプリカ)
☆ひろうずと野菜の煮物(ひろうず・れんこん・にんじん・里芋・いんげん・ぎんなん)
☆ブロッコリーとカリフラワー塩ゆで
  枝豆ご飯


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ ポチッとお願いします^^
[PR]
by nekomama_kisaragi | 2008-09-22 11:28 | お弁当

ちくわの磯辺揚げ弁当

今週から新しいお弁当箱を使い始めました。
二女用の曲げわっぱで、清々しい木の香りがします。
希望によりご飯少なめ。 一進一退だけどダイエット進行中です^^;
今日も学校の文化祭準備のお手伝いです。
慌ただしいけど 行ってきま~す。
b0131279_773656.jpg

☆オクラ入りちくわの磯辺揚げ
☆中華サラダ
☆伊達巻き
☆大学芋
☆ブロッコリー・ミニトマト


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ ポチッとお願いします^^
[PR]
by nekomama_kisaragi | 2008-09-19 07:11 | お弁当

塩鮭弁当

ベランダのガーデンレタスがレタスらしくなってきました。去年のタネを蒔いたせいか
発芽がまばらだったのに、葉を広げ始めたら みっしりになってきました。
葉っぱがフリフリでかわいいな^^
b0131279_14254370.jpg

おはぎは、O☆HA☆GI☆HOUSEを新築してもらって ごっきげんです。
b0131279_14282854.jpg

え?ごっきげんに見えない?
このあと、ビリビリバリバリとあちこちかじってリフォームしてましたもん(T_T)

今日のお弁当は、ぐっと和風にしました。
b0131279_14325379.jpg

☆ひじきの袋煮
☆塩鮭
☆ブロッコリ-
☆かぼちゃの茶巾
☆伊達巻き


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ ポチッとお願いします^^
[PR]
by nekomama_kisaragi | 2008-09-18 14:36 | お弁当

イタリアンカツレツ弁当

昨日今日と、学校行事のお手伝いで、忙しい二日間でした。
まだ週末もあるのですが、とりあえず一山越えました。

昨日の帰り道、いつもひいきにしている肉屋さんに寄ったら
「奥さ~ん、おいしい豚肉があるよっ!イベリコ豚っていうんだけど、水分が少なくて
焼き縮みしないんだよ。ちょっと高いけど食べてみて!」
とパックに入った豚肉を勧められました。
「ふ~ん、じゃあ試してみようかな~」
と袋に入れてもらい会計してびっくり。100グラムあたり450円を超えています。
普段グラム当たり200円以下の肉しか買わない超庶民のnekomamaです.
家に帰ってパパに話したら、
「あー、その肉知ってる。じゃぁ、イタリアンカツレツにしよう!」
と普段はあまり厨房に入らないパパが、ルンルンしながら作ってくれました。
イベリコ豚もイタリアンカツレツも初めての私・・・。パパは、いつどこでそんな情報を
仕入れて温存してるのかしら。不思議です・・・。
そんなわけで今日のメインは昨日の残り取り分けておいたパパ作のカツレツです。
イベリコ豚、やわらかくて旨味があり、豚肉と思えない不思議な味でした。

マセドアンサラダって学校の調理実習で作りませんでしたか。私は高校で習いました。
田舎の高校に自転車通学していた私には、とってもオシャレな響きのお料理でしたよ。
b0131279_22574395.jpg

☆イタリアンカツレツ(イベリコ豚・塩コショウ・パン粉・パルメザンチーズ)
☆マセドアンサラダ(じゃが芋・にんじん・きゅうり・ゆで卵・リンゴ・マヨネーズ・ヨーグルト・
             粒マスタード)
☆酢レンコン
☆オクラのお浸し
☆ミニトマト
  ご飯とシソ味噌


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ ポチッとお願いします^^
[PR]
by nekomama_kisaragi | 2008-09-17 23:04 | お弁当

里芋コロッケ弁当

今日は朝早く出かけて、子どもの学校行事のお手伝いです。
昨日のうちにお弁当の下準備をたくさんしたので、何とか間に合いそうです。
先日、saikoさんつながりでコメントを下さったmamaさんのブログへおじゃましたら、
美味しそうな里芋コロッケが紹介されていました。我が家にも実家から届いた里芋が
たくさんあったので、今ある具材を入れて作ってみました。昨日の夕食メニューです。
う~ん、蒸してマッシュした里芋が軟らかくて 少々手こずりました~(^_^;)
でも、ホシノ天然酵母パンのパン粉で包んで、衣はカリッ、中身はとろ~りとした
美味しいコロッケになりました^^
お弁当用はミニサイズです。 お昼時には、カリッとしていないと思いますが、別添えの
スィートチリソースで美味しく食べられると思います。
mamaさん、ありがとうございました。
b0131279_6552773.jpg

☆里芋コロッケ(ネギ・挽肉・調味料)
☆ひじきの煮物
☆ブロッコリーのおかか和え
☆白いんげん
☆出汁巻き卵
☆ミニトマト


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ ポチッとお願いします^^
[PR]
by nekomama_kisaragi | 2008-09-16 07:07 | お弁当

月見まんじゅう

今日は中秋の名月です。(満月は明日みたいですが…)
あいにくの雨模様ですが、せっかくなので月見まんじゅうを作りました。
ほんのりお酒風味でとっても美味しかったです♪
レシピはこちらを参考にしました。
b0131279_23494933.jpg

ちょっと こわい…?
[PR]
by nekomama_kisaragi | 2008-09-14 23:51 | その他

ラズベリーシャーベット

朝晩の涼しさに、秋を感じるこの頃ですが、日中はまだまだ暑い日も多いですね。
今日は、冷凍庫で眠っていたラズベリーで、さっぱりとしたシャーベットを作りました。
固まりかけのときに、イタリアンメレンゲを混ぜて、やわらかな口当たりに・・・。
アイスクリームと違って生クリームを使わないし、砂糖もカロリーカットタイプなので、
ダイエット中の二女が喜んでくれました。
b0131279_1383732.jpg

キアゲハに食べ尽くされたベランダのパセリも、使えるまでに復活しました。
b0131279_13304770.jpg

[PR]
by nekomama_kisaragi | 2008-09-14 13:10 | その他