<   2008年 10月 ( 19 )   > この月の画像一覧

柿のある風景

生まれ育った雪国では、どこの家にも数本の柿の木がありました。
秋が終わり、葉がすっかり落ちても、赤く熟した柿の実は なかなか落ちません。
そこに真っ白な雪がふんわり積もった様子は、雪国の美しい風景の一つです。
積もった雪の上に落ちて潰れ、雪を鮮明に染める柿も好きでした。

写真の柿は、3年前にホームセンターで一目惚れして買った豆柿です。
庭が狭くて果樹は植えられないけれど、柿のある風景が欲しくて 鉢植えの
ミニサイズの柿を買ったのです。
あまりの可愛さに衝動買いでした(^o^)
b0131279_11572323.jpg

きょうのお弁当です。
しばらく更新は時々になりそうです。人形の服作りや、サークルの仕事や家業の経理等
やることが山積みになってきました。
お友達ブログを覗くのが とても楽しみなので、これからも毎日おじゃましますが、
応援ぽちだけでコメントを残せないこともあるかと思います。
なので、私のブログへのコメントもお気遣いなく、ね(^_-)
b0131279_12202867.jpg

☆袋卵
☆いんげんのゴマ和え
☆きんぴらごぼう
☆ピーマンの素揚げ
☆シナモンカボチャ
  栗ご飯


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ ポチッとお願いします^^
[PR]
by nekomama_kisaragi | 2008-10-30 12:29 | お弁当

ホタテのフライ弁当

最近は 遅くまでやってるスーパーが増えていますね。
夕食の片付けが済んでから、ふらっと近くのスーパーへ行くと、
たいてい生鮮食品の割引をしています。翌朝のお弁当に使うぶんには
問題がないので、ありがたく利用しています。
昨日はホタテを半額でゲットしたので、夜のうちに衣をつけておきました。
b0131279_1273279.jpg

☆ホタテのフライ
☆出汁巻き卵
☆白いんげん豆
☆ブロッコリー・ミニトマト
☆ゼンマイの煮付け


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ ポチッとお願いします^^
[PR]
by nekomama_kisaragi | 2008-10-28 12:12 | お弁当

れんこん団子と三色そぼろ弁当

我が家は6人家族なので、毎日2回は洗濯機を回します。
洗剤は、蛍光剤の入っていない「ニュービーズ」を何年も愛用しているのですが、
最近、付いてくる計量スプーンの形状が変わったら、何だか洗剤の減りが早いのです。
(洗剤の濃度が薄くなって、1リットルあたりの必要量を増やしたのかしら~)なんて
思ったりしていました。今朝は、たまたま以前買ったニュービーズが出てきたので、
スプーンの目盛りを比べてみました。左が新しいスプーンです。
b0131279_11211858.jpg

右の古いタイプのスプーンで45リットルの線まで入れ、新しいスプーンに移すと・・・
b0131279_12215187.jpg

やっぱり基準を増やしてる~~~
そして、フタの裏の文面に今日やっと気付いた私・・・
    「花王では従来、洗剤の量は水量にあわせてきめておりました。
     しかしながら、一度に多くの洗濯物を洗う最近の洗濯事情に
     おいては、洗濯物量に対する洗剤の量が不足してしまいます。
     そこで花王は、いつでも充分な洗浄力を発揮するために、
     スプーンの形・大きさを大幅に見直しました。
     洗濯物量が多い時でも一度で計れて、すくいやすく、
     目盛りも見やすい「さくっとスプーン」の誕生です。

「最近の洗濯事情」って何よ?要するに実質値上げなのね!!
わたくしは、従来の「洗剤の量は水量にあわせてきめる」派なので
新しいスプーンはさくっと捨てて、古いスプーンのほうを ずっと大切に
使いますわ ( ̄~ ̄)フーンダ

今日のお弁当です。れんこんをすり下ろしてエビと混ぜてお団子にしました。
大好きなれんこんですが、煮物オンリーからちょっと進歩したかな。
saikoさんに触発されました。ありがとう、saikoさん。
b0131279_12221862.jpg

☆かぼちゃ煮
☆金時豆
☆かぶのゆかり塩漬け
☆エビ入りれんこん団子(エビ・れんこん・ねぎ、しょうが・片栗粉・調味料)
 鶏そぼろ・さやいんげん・卵


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ ポチッとお願いします^^
[PR]
by nekomama_kisaragi | 2008-10-27 12:13 | お弁当

ヒレカツ弁当

友達と「おくりびと」を見に行ってきました。
見るの二回目だし、昨日は睡眠時間が3時間くらいだったので、途中で
寝てしまうかも、と思ったらとんでもない! 前回以上に、感動してしまいました。
前回は、泣けるシーンでぐっとこらえて、でもこらえきれなくてボロッっという感じ
だったのですが、今回は流れがわかってるせいか、こらえる間もなくポロポロと
涙が・・・。 全編に流れるチェロの音色も、さらに美しく感じました。
あぁ、映画館って、ほんとにいいですね。
家でDVD見てても、チャイムや電話が鳴ったり家事が気になったりして、どっぷり
浸れないけど、映画館なら身も心もスクリーンに委ねられます。
こういう時間も、ときには必要ですね。
b0131279_23532521.jpg

☆ヒレカツ
☆椎茸のソテー
☆かぶときゅうりの塩もみ
☆黄菊とほうれん草のお浸し
☆マカロニサラダ(ブロッコリー・マカロニ・ゆで卵・蓮根・ハム)
☆ミニトマト


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ ポチッとお願いします^^
[PR]
by nekomama_kisaragi | 2008-10-24 23:59 | お弁当

シンプルなお弁当

明日は 友達と もう一度「おくりびと」を見に行きま~す(^o^)
今日は、たまっている仕事の片づけを頑張ります!
b0131279_10544863.jpg

☆がんもと野菜の煮物
☆出汁巻き卵
☆イカのやぎ味噌漬け(生協品)
☆かぶときゅうりの三五八漬け
 雑穀ご飯とごま塩

朝は寝てばかりなの~、のおはぎ♪
ケージから毛がはみ出してるよ(笑)
b0131279_11242886.jpg



にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ ポチッとお願いします^^
[PR]
by nekomama_kisaragi | 2008-10-23 11:05 | お弁当

冷凍よもぎで草餅

春に摘んだよもぎが冷凍してあったので、お昼に草餅を作りました。
佐渡島に住む友人が送ってくれた、新米のもち米です。
蒸しているあいだ中、キッチンに良い香りが漂いました。

今日は、試験の子が二人いて、お弁当は休みしました。
b0131279_17395.jpg


そして、きのう通販で届いたおはぎの別荘(?)
ケージに入れたとたん、はむっ・・・
b0131279_1795528.jpg

一日でかなり破壊されました(-_-)
b0131279_17113427.jpg



にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ ポチッとお願いします^^
[PR]
by nekomama_kisaragi | 2008-10-21 17:19 | その他

鮭の昆布巻き弁当

スーパーの鮮魚コーナーで、鮭のアラを見つけたら、無性に昆布巻きが
食べたくなりました。
私のふる里新潟では、昆布巻きの具に鮭のアラを使います。
骨の付いたアラを芯にして昆布をグルグル巻いて、弱火でゆっくり煮込むのです。
今回は圧力鍋を使って15分加圧しました。 昆布がとろけそうなほど軟らかく、鮭の骨も
食べられました。昆布と鮭の旨味が お互いに染み込んで、たまらなく美味しいです。
b0131279_120469.jpg

☆はんぺんのチーズはさみフライ
☆ねぎ入り卵焼き
☆パプリカのきんぴら
☆ブロッコリー
☆白いんげん
☆昆布巻き(鮭のアラ、日高昆布、砂糖、醤油、みりん)
  自家製じゃこふりかけと七分づきご飯


おはぎの「ネザー(笑)カッコワライ」疑惑発覚!!

おはぎは、生まれて一ヶ月くらいのときに、「ネザーランドドワーフ」という品種名で
売られていました。ネザーランドドワーフは、うさぎの中でも最も小さな部類で、
体重も1キロを超えないのだとか。
ところが・・・・、おはぎの体重は、現在1150グラム。
なんか、顔つきも純粋ネザーとちょっと違うような・・・
まさか おはぎは、なんちゃってネザー? あるいは、ネザー(笑)カッコワライ?

でも、そんなこと、どうでもいいの~。
今日もおはぎは我が家の不動のアイドルです^^
のほほ~~ん
b0131279_12265712.jpg



にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ ポチッとお願いします^^
[PR]
by nekomama_kisaragi | 2008-10-20 12:30 | お弁当

畑仕事

今日は とてもさわやかな天気でした。 こういう日は無性に畑仕事がしたくなり、
お昼ご飯が済むと、長靴と米糠(肥料用)を持って、畑へ向かいました。
まずは、ブロッコリーやカリフラワーの虫取り。
素手で触りたくないので、割り箸で取り除きます。 完璧な無農薬よ(^_^;)ピクピク
でも、卵のうちに見つけて払い落とすのが一番ね。
b0131279_21235298.jpg

大根が少しずつ太くなってきました。 早くおでんに入れたいな(^^)
b0131279_2126433.jpg

四季なりいちごも植えかえをしましたよ(^o^)
畝の下には、米糠と鶏糞と肥料がすきこんであります。
b0131279_213147.jpg

畑にいると あっという間に時間が過ぎてしまいます。
[PR]
by nekomama_kisaragi | 2008-10-18 21:40 | ガーデニング

ポテトコロッケ弁当

お爺ちゃんが旅立って、しばらく落ち込んでいた長女ですが、
少しずつ創作を再開し、昨日一体の人形が出来上がりました。
(人形写真苦手な人、ごめんね)
人形服は買ったものです。縫う時間がない・・・(T_T)
b0131279_1512699.jpg

今日のお弁当です。
b0131279_13365136.jpg

☆いり鶏
☆コロッケ(キタアカリ、挽肉、玉ねぎ、ホシノ天然酵母パンのパン粉)
☆いんげんのゴマ和え
☆ミニ串トンカツ(生協品)
☆ブロッコリー


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ ポチッとお願いします^^
[PR]
by nekomama_kisaragi | 2008-10-17 13:59 | お弁当

甘いかぶ

かぶが美味しい季節になりました。
取りたてのみずみずしいかぶは、やわらかくて 甘みもたっぷり。
スライスしてバターで炒め、塩コショウしただけでも、とても美味しく食べられます。
漬け物にして水分が抜けると、さらに甘みが凝縮されます。
糠漬けや三五八漬けにした かぶが、一番好きです。

今日は、かぶと厚揚げを 白だしで煮含めました。昨日の夜煮たので、一晩かけて
かぶの芯まで じんわりと味が染み込んでいます。
b0131279_11572015.jpg

☆鶏肉とれんこんのくわ焼き
☆ブロッコリー・ミニトマト
☆湯葉とほうれん草のお浸し
☆出汁巻き卵
☆厚揚げとかぶの含め煮


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ ポチッとお願いします^^

  
今日は卑弥呼おはぎ。
b0131279_1245164.jpg

女王サマのコスプレ? ・・・って、曲玉だけじゃん( ̄口 ̄;)
[PR]
by nekomama_kisaragi | 2008-10-16 12:11 | お弁当