<   2008年 11月 ( 14 )   > この月の画像一覧

久々の里帰り

24年ぶりに、仕事で同期採用だった方々に会いに行ってきました。
長い年月を経たけれど、表情も話し方も昔のままの懐かしい面々・・・。
顔を合わせただけで、胸がいっぱいになりました。
皆、その道のプロフェッショナルとして、今も職場で活躍しています。
同期といっても、夫の転勤と出産で退職してしまった私。
参加しても 居場所はあるかしら、と少し不安でしたが、会場の雰囲気は温かく、
楽しいひとときを過ごすことができました。

会場は長岡市だったので、大宮から新幹線に乗りました。
上越新幹線は、やっぱりあの「国境の長いトンネル」を抜けた瞬間が好きです。
灰色の重い空と、空気の湿度感が雪国を実感させてくれます。
まだ積雪はないけれど、少し雪が舞っていました。

越後湯沢駅付近の風景で、右はスキー場。携帯写真なので見苦しくてすみません。
b0131279_20311839.jpg

宴会の後、在来線に乗って里帰りしたのですが、雪国仕様のものが二つありました。
一つは縦型信号。横型より雪が積もりにくいようです。
右は ホームより高い 電車の床。ホームの積雪対策です。
初めて関東の電車に乗ったとき、ホームと電車の床が ぴったり同じ高さでびっくり。
カルチャーショックを受けましたよ。
今はすっかり都会の電車に慣れたせいか、段差の目測を誤って けつまずいて
しまいました。ちなみに出入り口のドアは、冬の間手動になるので、自分で開けます^^
b0131279_21202562.jpg

久しぶりのふる里。 美味しい空気をたくさん吸って、父母と布団を並べて語り、
良い週末がすごせました。快く送り出してくれた家族に感謝です。

私が留守の間に、パパが作ってくれた昼食です。
畑で取れたブロッコリーとキャベツをベーコン、アンチョビーの塩味で。
写真は長女からメールで届きました。盛りつけはちっともきれいじゃないけど
私も食べたかったな。
b0131279_21192761.jpg



にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ パパのパスタにポチッとお願いします^^
[PR]
by nekomama_kisaragi | 2008-11-30 22:28 | その他

里芋コロッケ弁当

二女から矢のような催促を受けていた里芋コロッケを作りました。
口当たりはクリーミィですが、生地がユルユルで成形がほんとに大変です (;^_^A
どなたか上手く作るコツをご存知でしたら 伝授して下さいませ。

写真は二男弁当です。
おとといのお弁当と同じく ご飯に焼き豚がのっていますが・・・
実は、おととい 二男の学校は休業日。家で焼き豚丼を食べたものの、どうしても
お弁当で味わいたいというので、今日のご飯にのっけました。
うっかりタレの容器を放置したまま お弁当を包んでいたら、めざとい二男、
「お母さん、タレ入れ忘れてるよ!」
「うわー、ほんとだ。これがないとねっ」
「じゃあ、行ってきま~す♪」

嬉しそうに出て行った二男から10時半頃メールが・・・
「あれ?俺、朝食食べた?」  
ボケ老人かい!
Σ( ̄▽ ̄;) はっ、そう言えば今朝は 二男の朝食の準備をすっかり忘れてた・・・
b0131279_12555980.jpg

☆里芋コロッケ
☆パプリカの素揚げ
☆出汁巻き卵
☆オクラのお浸し
☆金時豆(自家製冷凍)


~おまけ~
畑の大根が大きくなったので、先日一本抜いて引きずるように持ち帰りました。
さっそく今日の晩ご飯の一品に。。。
b0131279_20454075.jpg

みにくーぱーちゃんのブログにあった大根のピリ辛そぼろ煮です。
味のしみた大根が ぴりっとしてほろ苦くて感動の美味しさでした♪
みにくーぱーちゃんありがとう☆


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ ポチッとお願いします^^
[PR]
by nekomama_kisaragi | 2008-11-28 13:01 | お弁当

焼き豚丼弁当

我が家の近所に、お気に入りの肉屋さんがあります。
取り扱う肉は ほとんどが国産で、味が良く値段も良心的です。
特に自家製の焼き豚が美味しいので、昨日は ほかほか温かい出来たての
焼き豚を買ってきました。すぐに食べたいけど、がまんがまん^^
朝、コロコロにカットしてご飯にのせ、タレをかけて細ねぎを散らしました。
食べるときには、もっとたくさんタレをかけたいので別容器に入れたタレを
添えてあります。
超簡単ですが、焼き豚と甘辛ダレが美味しくて、ご飯がすすみます^^
b0131279_1435657.jpg

☆カリフラワー・ブロッコリー・コーン・りんごのコールスローサラダ
☆白いんげんの甘煮
☆ほうれん草と菊のおひたし
☆出汁巻き卵

先日、義母からお下がりでコートをもらったのですが、袖が短くて・・・。
嫁としては、捨てるわけにもいかず、どうしようかと思っていたら、長女がユザワヤで
ラビットファーを買ってきて袖を長くしてくれました(^o^)キャー、ウサギサン ゴメンネ
襟にもファーをつけたら 何だかちょっと高級感が出ましたよ。
劇的ビフォー・アフター!(笑) 
b0131279_14294239.jpg

ファーは取り外せます。内側にライナーも付いているので、真冬も使えそう。
ファーが縫いにくくて すごく大変そうだったけど、お気に入りの一着になりました^^


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ ポチッとお願いします^^
[PR]
by nekomama_kisaragi | 2008-11-26 14:34 | お弁当

サワラの塩焼き弁当

畑にしばらく行かなかったら ブロッコリーが巨大化していました( ̄□ ̄;)
直径25センチもあり、昨日はパスタにたっぷり使いました。
9月に一本70円の苗を6本買って植えたのですが、肥料代や虫とり・草とりの
労力を考えたら、割高感ありまくりです。
いや、高くつく野菜になることは最初からわかっていました。
でも 小さな苗が成長していくのは 楽しみだし、何より、取りたて新鮮な
無農薬野菜を食べられることが嬉しくて・・・。
借り物の小さな畑だけれど、土があるってありがたいなぁ、と思います。
b0131279_15373475.jpg

今日のお弁当です。純和風ですね^^
b0131279_15493594.jpg

☆サワラの塩焼き
☆さつま芋のレモン煮
☆大根のべっこう煮
☆にんじんの明太子和え
☆ねぎ入り出汁巻き卵
☆ごぼうの漬け物(市販品)
☆ブロッコリー
  ごま塩おにぎり


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ ポチッとお願いします^^
[PR]
by nekomama_kisaragi | 2008-11-25 15:56 | お弁当

ドールドレスとツーリング弁当

やっと お人形の服が出来上がりました~\(  ̄▽ ̄)/ヤッター
老眼で細かいとこが見えにくいし 肩は凝るしで 老化現象との闘いでした・・・。
長女が 明日からクリスマスまでの一ヶ月間、原宿のデザインフェスタギャラリーで、
お人形を2体展示します。
近くへおいでの際は 寄って見て下さると、お人形も作者も喜びます m(_ _)m    
b0131279_18101074.jpg
          (↑ お座りしています)

今日は休日なので、パパは愛車の400ccバイクでツーリングにでかけました。
最近 中年ライダー多いですね~。パパは若い頃、親に猛反対されて バイクに
乗れなかったので、今ようやく夢を実現して楽しんでいます。
簡単だけどお弁当作りました。もう、外で食べるには寒いかな^^
b0131279_18174846.jpg



にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ ポチッとお願いします^^
[PR]
by nekomama_kisaragi | 2008-11-23 18:23 | ソーイング

鮭の変わり焼き弁当

忙しいと言いつつ ぶろぐ村にやってきました(笑)
パパが買ってきた「ちょいカレー」、手でモミモミした感じでは具が入ってなさそう・・・
美味しいのかな~? 試しに食べてもらいます。
b0131279_1122358.jpg

☆鮭の変わり焼き
☆ピーマンの素揚げ
☆ポテトサラダ
☆根菜のきんぴら
☆ブロッコリー・ミニトマト

もう、バラも終わりです。最後のバラはお爺ちゃんの仏壇に供えました。
b0131279_11322073.jpg



にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ ポチッとお願いします^^
[PR]
by nekomama_kisaragi | 2008-11-21 11:34 | お弁当

オムライス弁当

二日続けて都内にお出かけしたので、人形服の作業が進みません(T_T)
パソコンに向かってると、長女の叫び声が・・・
「お母さん!早くブログ村から帰還してーーー」

などと言いつつ、これから埼玉スーパーアリーナの骨董市に行ってきます^^
これは、長女も楽しみにしていたので外せません。
来週から長女が人形を展示するので、帰ったら死にものぐるいで作業します!(たぶん)
今日は簡単弁当です。畑のカリフラワーとブロッコリーが取れたのでサラダに
しました。特にカリフラワーが、甘くておいしいです。
b0131279_954055.jpg

☆オムライス
☆レンコンのきんぴら
☆野菜サラダ
☆さわし柿(渋柿の渋を焼酎で抜いたものです)

     たそがれるおはぎ
b0131279_1041549.jpg



にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ ポチッとお願いします^^
[PR]
by nekomama_kisaragi | 2008-11-19 10:05 | お弁当

ミニおにぎり弁当

先日手毬寿司を作ったら、ミニサイズの可愛さ、食べやすさにハマりました^^
今日は色んな種類のミニおにぎりをチマチマと作りました。
b0131279_14511891.jpg

☆ブロッコリー
☆三五八漬け
☆肉団子と野菜の煮物(肉団子と里芋が沈んでます)
☆ミニおにぎり(炒り卵・ひじき煮・ひつまぶし・たらこ)

(自分用弁当)
今日は、息子の学校の役員会がありました。お弁当は各自で用意ということなので、
残ったおにぎりを詰めて持って行きました。初登場の竹かご、おにぎりにピッタリで
嬉しい♪ 隙間には佐渡から届いた さわし柿を入れました。
以前saikoさんからいただいたピック、もったいなくて使えなかったのですが、
一本だけ使いました。洗って再利用する気満々です^^
b0131279_1512451.jpg


久しぶりにおはぎの画像です。
女の子特有の肉垂(にくすい、あごの下につく脂肪)がだんだん目立ってきました。
長女はコレが「萌え~」なので雌うさぎが大好きらしいです。
b0131279_1525520.jpg



にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ ポチッとお願いします^^
[PR]
by nekomama_kisaragi | 2008-11-17 15:27 | お弁当

私のバイブルとサンマのフライ弁当

お料理苦手な私が、お弁当作りって楽しい!と思えるようになったきっかけは
この、小林カツ代さんの著書でした。
b0131279_135498.jpg

初版は1984年。私が買ったのは、1989年発行の第227版でした。
5年間でこれだけ版を重ねているということが、この本の評価を物語っています。
なんと、お弁当の本なのに写真が一枚もありません。ところどころにある挿し絵と
文章だけなので、隅々まで情報がぎっしり。おしゃれさは無いけれど、お弁当作りの
基本がいっぱい詰まっています。
しかも カツ代さん流の軽快な語り口で、とても読みやすいのです。
もう全ページが黄ばんでいますが、今でも時々読み返す 私のバイブルです。

今日のお弁当の一品に、本の中で紹介されている「ペロリこんにゃく」を使いました。
こんにゃくを 前の晩から煮汁に漬けておき、朝数分煮るだけ。
中までしっかり味がしみて、しかもプリプリと口あたりが良いのです。
当時、こんにゃくを煮るとザラついてイヤだなーと思っていた私には、目から鱗でした。
なるべくウィンナーを使わないお弁当を心がけているのも、この本の影響だった!
と、久しぶりに読んで思い出しました。
b0131279_2341741.jpg
 
☆肉じゃが
☆秋刀魚のフライ
☆ペロリこんにゃく
☆三五八漬け(きゅうり・かぶ)
☆ブロッコリー・ミニトマト
  雑穀ご飯とごま塩


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ ポチッとお願いします^^               
[PR]
by nekomama_kisaragi | 2008-11-14 10:18 | お弁当

手毬寿司弁当

数日前に、ブログ友達のsaikoさんが、きれいな手毬寿司を作っておられました。
いつか真似っこを、と思っていたら、ちょうど 福井名物の小鯛の笹漬けが手に入りました。杉の木樽の香りが移っていて美味しい~! オバマ市産(笑)
b0131279_11281338.jpg

これはもう「手毬寿司を作りなさい」という天のお告げ!
他にも家にあった食材をのせ、ラップでキュキュッとかんた~ん♪
・・・のはずが、けっこう手こずりました(汗)
野沢菜は破れるし(ゴマをのせて繕ったわ)
具がビミョーにてっぺんからズレてたり・・・
手毬じゃなくて俵型になったり・・・
でも、楽しかった~。また作りたいです。saikoさん、ありがとう!
b0131279_9342058.jpg

手毬寿司(海老・刻みうなぎ・野沢菜・小鯛・牛そぼろ・椎茸)
三五八漬け(きゅうり・かぶ)
ブロッコリー・ミニトマト

☆ドールドレスの制作が進行中です。ちょっとクラシカルな感じを目指してます^^
 同時に肩凝りも進行中・・・
b0131279_9355417.jpg



にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ ポチッとお願いします^^
[PR]
by nekomama_kisaragi | 2008-11-12 09:44 | お弁当