<   2008年 12月 ( 18 )   > この月の画像一覧

お正月準備

今年も残すところあと一日となりました。
毎年30日と31日は、定番のおせち料理を何品か作ります。
お正月を迎える儀式のようなもので、これが済んで ようやく一年が
終わるような気がします。

黒豆は、圧力鍋で15分。一晩かけて味を含ませます。
b0131279_032207.jpg

はんぺんを使った伊達巻と鮭の昆布巻き。
b0131279_033489.jpg

栗きんとん。 さつま芋は、自然の色そのまま・・・。裏ごしもせず細かくつぶして
手作り感を かもし出してます。・・・って、横着なだけよ(笑)
b0131279_0401644.jpg

玄関です。 一年に一度、年末だけ、花器に花を生けます。
葉ボタン以外は 庭にある花や木です。
センリョウが入るとグッとお正月らしくなりますね。
b0131279_046442.jpg

皆様、良いお年をお迎え下さい<(_ _)>


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ ポチッとお願いします^^
[PR]
by nekomama_kisaragi | 2008-12-31 00:54 | その他

ねぎ鶏丼 今年最後のお弁当(^_^)

二女は昨日、今年最後の部活でした。
お弁当も最後なので、前夜にリクエストを聞いたら やっぱりこれ。
でも、手元にネギのストックがない!
夜中に畑まで車を走らせて、ネギを抜いてきました。
畑の野菜は、使う分だけ収穫するので、たまにこんなことが起きます。
カリフラワーなどは、特に傷みやすいので、丸ごと収穫しないで
使う分だけナイフでカットしてきます。自家菜園ならでわですね^^
b0131279_1236485.jpg

一年間ご苦労様~、のお弁当グッズたち。戸棚を整理しました。
b0131279_12392059.jpg



にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ ポチッとお願いします^^
[PR]
by nekomama_kisaragi | 2008-12-27 12:42 | お弁当

手毬寿司弁当

いろんな方のブログを訪問して、豪華なクリスマスディナーを
(目で)ご馳走になってきました。
お料理や演出に、それぞれの個性が出ていて ほんとに楽しいですね。
日本の主婦の料理の腕は世界でもトップレベルだそうです。
うんうん、すご~くよく納得できます。 みんな凄すぎるよ_| ̄|○

さて、おととい近所のコンビニにいったら、いつも面白い店員さんがコスプレしてて
爆笑しました。見てると笑いが止まらないのでうつむいていたら、
「お客さん、目をそらさないで下さい!」 て強要されましたw
b0131279_15585055.jpg

快く撮影に応じてくれる優しい方です。
サンタじゃなく、赤鼻のトナカイさん、ってあたり秀逸です( ̄▽ ̄)アハッ

さて、今日も部活弁当です。
b0131279_16122356.jpg

☆手毬寿司(小鯛の笹漬け・スモークサーモン・牛肉としめじのしぐれ煮)
☆切り干し大根の煮物
☆出汁巻き卵
☆ブロッコリー


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ ポチッとお願いします^^
[PR]
by nekomama_kisaragi | 2008-12-25 16:23 | お弁当

ピッコロバッグ

ようやく冬らしい気温が戻った天皇誕生日の朝。
二男がのっそり起きて、何気なく携帯を開くと・・・
「げっ、待ち受け画面がプーチンになっとるーーーΣ( ̄□ ̄!)」
b0131279_1152972.jpg

何が大らかなんだか・・・
プーチンファンの二男のために(?)またしても、おねえの悪戯・・・。

ちなみに 二男の昨日までの待ち受け画面はこれ。(pixiv Y太さんの投稿より)
b0131279_9242151.jpg


さて今日は、以前から二女に頼まれていたピッコロ用の収納バッグを作りました。
二女は、吹奏楽部で時々ピッコロを演奏しています。ハードケースはあるんだけど、
持ち運び用のバッグが要るようです。
b0131279_1332318.jpg

monokuroboo好きなので気に入ってくれたようです。
明日から年末の仕事頑張ります(>_<)
[PR]
by nekomama_kisaragi | 2008-12-23 11:30 | ソーイング

さんまのごま焼き弁当

今年も残り少なくなりました。
何かと気ぜわしい毎日ですが、皆様が健やかに新年を
迎えられますよう願っております。

4月から つたないブログを始め、楽しく続けておりますが、これもひとえに
訪問してくださる皆様のおかげと感謝しております。
今年は我が家の宝、お爺ちゃんが遠くへ旅立って、新年の挨拶ができないので
今のうちに、感謝の気持ちをお伝えしたいと思います。
ありがとうございました。来年も宜しくお願い致ししますm(_ _)m

今日のお弁当は、二女の部活用弁当です。
秋刀魚を調味液に漬けて、片面にごまをまぶし、オーブントースターで
焼きました。
b0131279_11305324.jpg

☆鶏肉とさつまいもの炒め煮
☆さんまのごま焼き
☆ブロッコリー
☆出汁巻き卵
☆昆布帆立(生協品)
  

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ ポチッとお願いします^^
[PR]
by nekomama_kisaragi | 2008-12-22 11:40 | お弁当

いちごのロールケーキ

昨日は穏やかな一日だったので、家事をすませてから商店街に出かけてきました。
不況の風が吹き荒れる昨今ですが、さすがに年の瀬、どの店も クリスマスや
お正月用品が店頭を飾り、大勢の人が行き交って活気に溢れていました。
青果コーナーのそばを通ったら、いちごのあま~い香りが・・・
そして、無性にロールケーキを作りたくなりました。
いちごとクリームをたっぷり入れたロールケーキ、可愛らしくて大好きです。
b0131279_9544566.jpg

マグカップは大のお気に入り。毎日これでコーヒーを飲んでいます(^o^)
取っ手が持ちやすいし、カップ全体のデザインも気に入っています。

☆ 寝床(うさぎ用トイレなんだけど、おはぎったら使いかた間違えてる~)から
  びょ~~んと体を伸ばして、エサを食べる胴長おはぎ。
b0131279_8235330.jpg

さらに長女が作ってくれた「スライムおはぎ」 なんのこっちゃ・・・?
b0131279_942161.gif

[PR]
by nekomama_kisaragi | 2008-12-21 08:27 | その他

うな玉丼弁当

ちょっとだけ冷凍庫に残っていた刻みうなぎ。
丼にしたら、何とか3人分のお弁当が出来ました。玉ねぎ多すぎかな(笑)
b0131279_1335235.jpg

☆ぎんなんがんもと野菜の煮物
☆かぼちゃ煮
☆ブロッコリー


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ ポチッとお願いします^^
[PR]
by nekomama_kisaragi | 2008-12-19 13:09 | お弁当

夜会と天むす弁当

昨日の夜は、パパと久しぶりのデート(?)でした。
行き先は「赤坂ACTシアター」。 中島みゆきの「夜会」VOL.15を観に行ったのです。
発売されると、毎回即日完売になる「夜会」のチケット。
そのプラチナチケットを、パパが何とか入手してくれたのです。
b0131279_14191531.jpg

舞台の中島みゆきに会うのは、実に10年ぶりくらいのこと。
先回は幕張メッセのコンサートで、後ろの席だったから 顔が全然見えなかったけど、
今回は表情がわかるくらい間近で観ることができました。
幕が開いて 中島みゆきが登場した瞬間、思わず涙が出そうになりました。
ステージを観るのは これで4回目だけれど、以前と全く変わらない 彼女の
パワーやオーラを感じたからかな・・・。
かれこれ30年くらいファンでいるのですが、会場は私たち夫婦と同年代くらいの
人がたくさんいました。 皆、中島みゆきと共に年を重ねてきたんですね。

舞台内容は少々難解でしたが、師走の慌ただしさを忘れて楽しいひとときを
過ごすことができました。 パパさん、ありがとう(*^_^*)

今日のお弁当です。エビ天は生協の冷凍品ですが、手軽に天むすが
できるので 大助かりです^^
b0131279_1423441.jpg

☆肉団子と野菜の甘酢あん(肉団子・蓮根・人參・スナップエンドウ・カリフラワー)
☆昆布帆立(生協品)
☆出汁巻き卵


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ ポチッとお願いします^^
[PR]
by nekomama_kisaragi | 2008-12-18 14:33 | お弁当

鯖のカレームニエル弁当

とっくに期末試験終わってるのに、なんでまだ弁当持って学校いくの~?
って感じですが、子どもたちは それぞれ部活があったり講習があったりと
忙しくしています。

ところで、気が付いたらキッチンにこんなティッシュが・・・
b0131279_124577.jpg

反対側は、
b0131279_1253859.jpg

な、懐かしい~~、涙出ますよ~(トシがバレバレ・・・)
星飛雄馬も矢吹丈もあの時代のヒーローでしたね。
あの頃、少年誌は純粋に硬派な漫画が多かったように思います。
しかしどこにこんなティッシュ売ってるの?パパさん。

今日のお弁当です。
b0131279_12181750.jpg

☆ブロッコリーとカリフラワーのグラタン
☆鯖のムニエル(カレー味)
☆ひじきと大豆の煮物
☆スナップエンドウのゴマ和え
☆金時豆(自家製冷凍)


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ ポチッとお願いします^^
[PR]
by nekomama_kisaragi | 2008-12-16 12:25 | お弁当

焼鮭弁当

先日、デパ地下の鮮魚コーナーで、鮭のアラを買いました。
パックに山盛りで525円。アラといっても身がたくさん付いていたので
焼いて食べてみたら、脂がのってて程よい塩加減で美味しい~^^
端を切ると お弁当にちょうど良いサイズだったので、今日のお弁当にも使いました。
お正月の昆布巻き用のつもりで買ったのに、これで全部無くなってしまいました。
暮れまでに また買いに行かなくちゃ☆
b0131279_1121624.jpg

☆ネギ入り出汁巻き卵
☆塩鮭
☆里芋の柚子味噌煮
☆ブロッコリー・カリフラワー
☆根菜の胡麻味噌マヨネーズ和え
  ご飯と岩海苔


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ ポチッとお願いします^^
[PR]
by nekomama_kisaragi | 2008-12-15 11:07 | お弁当