<   2009年 01月 ( 18 )   > この月の画像一覧

鶏そぼろと青菜のおにぎり弁当

我が家の畑の一角は、少し掘ると粘土質の土が出てきます。
そこは固くて クワが深く入りません。
そこに大根の種を蒔いたら、こんな大根ばかりが・・・(^_^;)マタ マンドラゴラ
b0131279_22481364.jpg

見た目は悪いですが、みずみずしくて美味しい大根です。
今日は、短冊切りの大根を油炒めにして、仕上げにすりごまを振り、
葉っぱは中心の柔らかい部分を茹でて、そぼろと一緒にご飯に混ぜました。
卵の茶巾にも 大根菜が入っています。
b0131279_23124857.jpg

☆大根の炒め煮
☆卵の茶巾
☆切り昆布とサクラエビの油炒め
☆赤かぶ漬け
☆焼きしいたけ
☆ブロッコリーのマスタード和え

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ ポチッとお願いします^^


もうすぐバレンタインですが、今日、子どもたちがこんな動画を見ていました。
もう、面白すぎっ!(≧∇≦)
[PR]
by nekomama_kisaragi | 2009-01-31 00:14 | お弁当

チキンカツとグリンピースご飯のお弁当

二女の制服の採寸が終わり、無事A体サイズということになりました^^
やっぱり今まで着ていたものより スッキリして形がいいですね。

でも・・・、これまでだって、もしかしてA体で構わなかったんじゃないかしら。
3年前の採寸日は入学予定者でごったがえしてたし、まだ成長するから
(横方向に?)って、かなり大きめサイズにされちゃったんじゃないかしら。
今度は体にピッタリの制服でお気に入りの様子です。
もうこれからは「脱ぎっぱなし!」なんて叱られることないよね、きっと・・・(笑)
b0131279_1013591.jpg

☆もやしの煮浸し
☆三五八漬けきゅうり・かぶ
☆れんこんとにんじんのごま味噌炒め
☆ブロッコリー・フルーツトマト
☆出汁巻き卵
☆チキンカツ(鶏ムネ肉)


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ ポチッとお願いします^^
[PR]
by nekomama_kisaragi | 2009-01-28 10:16 | お弁当

ヘルシーハンバーグと味噌焼きおにぎり

おととい、大切なお友達と再会し、12年ぶりにゆっくりお話をしました。
その方は、以前住んでいた土地で、3人の子どもたちにレッスンをしていただいた
ピアノ教師のSさんです。
Sさんは、美人で実力のある指導者で、当時、順番待ちをしてレッスンの申し込みを
したのでした。その後、子どものレッスンをつうじて親しくなり、しょっちゅう行き来したり
電話したりして、「レスナーと生徒の親」を超えたお付き合いをさせてもらいました。
Sさんは、とても勉強家で熱意があり、私は常々尊敬していたのですが、12年経った今も
その姿勢は変わらず、大勢の生徒の指導のかたわら、「チェンバロ」に興味の分野を広げ、
充実した毎日を送っておられました。

コンサートの合間の短い時間でしたが、12年の空白がいっぺんに縮まり、楽しいひととき
でした。Sさん、ぜひまたお会いしましょう。

今日のお弁当です。鶏挽肉と豆腐と玉ねぎを使ったハンバーグを作りました。
ハンバーグ自体は淡泊ですが、蜂蜜や醤油を使ったタレを絡めたら
とっても美味しくて家族に大好評でした^^
おにぎりはフライパンで焦げ目をつけて、柚子味噌をぬり、再度サッと焼きました。
「なんちゃって焼きおにぎり」ですね。
b0131279_11321324.jpg

☆れんこんとマカロニのサラダ
☆鶏肉と豆腐のハンバーグ
☆ブロッコリーのおかか和え
☆胡麻さつまいも


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ ポチッとお願いします^^
[PR]
by nekomama_kisaragi | 2009-01-27 11:50 | お弁当

柚子ジャム作り

実家から小ぶりの柚子がたくさん届きました。
お風呂に入れたり、柚子はちみつドリンクや柚子ポン酢を作ったりしますが、
毎年一番の楽しみは 柚子ジャム作りです。
b0131279_14483036.jpg

まず半分に切って種を取り、中身をスプーンでくり抜きます。
b0131279_14502951.jpg

皮は刻んで水にさらします。果肉は袋ごと刻んで果汁と一緒に煮ておきます。

b0131279_14523850.jpg
b0131279_1454697.jpg









皮は、時々水を換えながら一日ほどさらし、一度ゆでこぼします。
そこに、果肉を加え、好みの量の砂糖を入れてトロリとするまで煮ます。
b0131279_15153841.jpg

こんなに作ってどうすんの?って感じですが、熱いうちに瓶に詰めて密閉すれば
冷蔵庫で一年持ちます。
b0131279_15104219.jpg

開けるさい、フタの隙間にドライバーを差し込むと「ポンッ!」と音がします(^^)
瓶はきれいに洗うだけで 熱湯消毒まではしたことないけど、大丈夫のようです。
でも冷蔵庫の中片付けなくちゃ入らない・・・_| ̄|○


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ ポチッとお願いします^^
[PR]
by nekomama_kisaragi | 2009-01-24 15:35 | その他

雑穀おにぎりと唐揚げのお弁当

映画「おくりびと」が、米アカデミー賞外国語映画賞にノミネートされたそうです。
好きな作品が、世界的に高い評価を受けるのは、とても嬉しいことです。
身近な人の死への旅立ちは、遅かれ早かれ誰もが遭遇します。
「おくりびと」は、逝く者と残された者への優しさに溢れています。
日本人の 死に対する感性の豊かさが、映画を深いものにしています。
だから これほど多くの人の支持を集めるのだと思います。

関連本の『納棺夫日記』青木新門・著(文春文庫490円)もおすすめです。
前半はお腹を抱えて爆笑しますが、後半は哲学的な内容です。

今日のお弁当です。
フライド長いもは、長いもをスティック状に切って油で揚げ、塩と青のりを振りました。
b0131279_15551441.jpg

☆雑穀ご飯のおにぎり
☆出汁巻き卵
☆フライド長いも
☆スナップエンドウのごま和え
☆赤かぶの甘酢漬け
☆鶏の唐揚げ(生協品)


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ ポチッとお願いします^^
[PR]
by nekomama_kisaragi | 2009-01-23 16:03 | お弁当

かやくご飯弁当

今日は鶏肉とごぼうを使って香りの良い炊き込みご飯を作りました。
ごぼう、れんこん、にんじんなどの根菜は、お弁当に使いやすくて大好きです。
ほとんど毎日使ってます^^
b0131279_15383552.jpg

☆ひじきの煮物
☆れんこんの唐揚げ(カレー味)
☆シュウマイ(生協品)
☆パプリカのおかか醤油
☆ブロッコリー
☆金時豆

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ ポチッとお願いします^^
[PR]
by nekomama_kisaragi | 2009-01-21 16:49 | お弁当

お出かけの日のお弁当

今日は今年最初の役員会なので、早めにUPしてでかけま~す(^^)
b0131279_873915.jpg

☆出汁巻き卵
☆さつま芋の甘煮
☆ほうれん草のナムル
☆高野豆腐と野菜の煮物
☆赤かぶの甘酢漬け


突然ですが、懐かしい写真が出てきました。昔飼っていたうさぎ「ぷっち」です。
おはぎと比べると、白黒が反転しています^^
b0131279_8173829.jpg


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ ポチッとお願いします^^
[PR]
by nekomama_kisaragi | 2009-01-20 08:17 | お弁当

ひっそりと・・・今日のお弁当

特にメインもなく、地味弁ですが、手毬麩がワンポイントです^^
おせち用に冷凍手毬麩を生協で買ったのですが、使うのを
すっかり忘れていました。
かぼちゃの水分が多すぎて茶巾になっていませんが
気がつかないふりしてね^^
b0131279_20382220.jpg

☆鶏団子と野菜の煮物
☆かぼちゃの茶巾
☆出汁巻き卵
☆ブロッコリー
 

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ ポチッとお願いします^^
[PR]
by nekomama_kisaragi | 2009-01-19 20:43 | お弁当

黄昏時、畑にて

b0131279_1136852.jpg

我が家から車で約5分のところに畑を借りて 野菜を作っています。
畑に行くときは、こんな夕暮れ時が多いです。
畑からの景色とは思えない高層ビルもありますが、いつも夕日がきれいです。

最後の一株のカリフラワーです。
これでフリッターを作ると、みんな鶏の唐揚げかと思ってぬか喜びしますw
b0131279_1144938.jpg

今までになく良く育った青梗菜(チンゲンサイ)。
隣の畑の人から、間引いた苗をもらって植えたのですが、
ゆったり間隔をあけたせいか、のびのびと大きくなりました。
b0131279_11532179.jpg

青梗菜って淡泊すぎて、今まで美味しさが分からなかったのですが
この青梗菜は、シャキッとした歯ざわりの中にほのかな甘みがあって、
どう料理しても美味しくて、食べるたびに感激しています。
菜っぱ類は、寒くなると凍らないように、自ら糖分を蓄えるんだそうです。
どうりで小松菜もほうれん草も、冬の露地物は甘い!
大自然の作り出す美味しさに感謝です(*^_^*)


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ ポチッとお願いします^^
[PR]
by nekomama_kisaragi | 2009-01-17 12:25 | ガーデニング

金柑ジャム

昨日、野菜の直売所をのぞいたら 金柑が二袋売れ残っていました。
粒もそろってなくて、「庭先で摘んできました~」みたいな金柑が、何と一袋100円!
今日さっそくジャムにしました^^
まだ青い金柑も混じっていますが、軸つきで新鮮そう! まず、水洗いします。
b0131279_16392437.jpg

横半分に切って、種を取り除きます。 種多すぎ(-_-)
b0131279_1643349.jpg

細かくスライスして鍋に入れ、ビートグラニュー糖を投入(写真は溶けかけ)
普段のお料理には きび砂糖を使っていますが、ジャムは色をきれいに残したいので
グラニュー糖を常備しています^^
ここで、ミカンやオレンジの100%果汁を加えます(金柑は果汁が少ないので)
しかし、350ccのビン一本では写真のように全く足りません。
このあと、さらにジュースを足して金柑がヒタるくらいにしました。
b0131279_170584.jpg

煮て出来上がりです(早っ!) 熱いうちに瓶に詰めて、キュッとフタをします。
b0131279_179236.jpg

せっかくグラニュー糖を使ったのに、青い金柑が混じっていたせいか、
ちょっと色がくすんでしまいました。でも、味は抜群です。

数あるジャムの中では、いちじくジャムと金柑ジャムが一番好きです。
甘さを控えめにして、パンにたっぷりのせて食べるのが、手作りの醍醐味かな^^


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ ポチッとお願いします^^
[PR]
by nekomama_kisaragi | 2009-01-14 17:35 | その他