<   2009年 02月 ( 16 )   > この月の画像一覧

フライパンでビビンバ

フライパンでどーんと作って、家族みんなで食べるビビンバです。
先日みにくーぱーちゃんのブログで見て、あんまり美味しそうだったので
さっそく卓上コンロで作ってみました。
b0131279_0154120.jpg

撮影用に卵をのっけてますが、食べるときは卵を除いて具とご飯をまぜまぜ。
取り分けてから、卵黄とコチュジャンをのせて食べました。
焦げたご飯とナムルがアツアツで美味しい~~~。
「お店で食べるビビンバみたい!」と家族に大好評でした。
みにくーぱーちゃん、ありがとう。 おかげで またレパートリーが増えました^^


もうすぐひなまつり。桃の花とフリージアを玄関に飾りました。
b0131279_0533799.jpg



にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ ポチッとお願いします^^
[PR]
by nekomama_kisaragi | 2009-02-28 23:52 | その他

中華丼弁当

暖かい日が多くなりました。
畑の青梗菜が育ってきて、だんだんトウがたちそうです。
肉厚で火を通すとトロリと軟らかくなる美味しい青梗菜、今年はたくさん採れました。
美味しいうちにどんどん使ってしまおう…ということで今日は中華丼です。
b0131279_203610100.jpg

☆五目豆
☆シューマイ(生協品)
☆ブロッコリーの胡麻和え
 中華丼(青梗菜・筍・エビ・イカ・ホタテ・うずら卵・椎茸・人參・さやいんげん)

二女には「美味しかったけどスープ成分が足りない!」と言われました^^;
それはお弁当仕様だからしょうがないのよ~。


★ おはぎが妊娠しているかもしれないので、おやつを控えるようにしています。
b0131279_2046019.jpg








人間と同じで太ると難産になるようです。


b0131279_20395663.jpg

おはぎ「ウエハースくださいっ><」
おはぎはうさぎ用ウエハースが大好き。
でもちょっと我慢してね。(うさぎの妊娠期間は一ヶ月ほどらしいです)


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ ポチッとお願いします^^
[PR]
by nekomama_kisaragi | 2009-02-26 20:55 | お弁当

和風鶏ごぼうピラフ弁当

時々生協で冷凍の「鶏ごぼうピラフ」を買います。
フライパンで炒めながら解凍して食べるのですが、ごぼうの香りが効いていて
とても美味しいのです。
それに近いものが作れないかな~と、初めて鶏ごぼうピラフを作ってみました。
具材と米を炒め、出汁やしょう油・塩で味付けして、お鍋で炊きましたが・・・
炊きあがってみると、かやくご飯ができただけだった・・・_| ̄|○
なのでタイトルに「和風」をつけましたw
美味しくないわけじゃないけど、作ろうとしてたものと何か違う。
今度はコンソメスープにして、バターを使って洋風にしてみます。
b0131279_20105843.jpg

☆春雨サラダ
☆出汁巻き卵
☆ほうれん草の海苔和え
☆トマト・ブロッコリー


先日、ツルバラの剪定・誘引がやっと終わりました。
ツルバラは、枝を水平に伸ばしてやることで 春に良い芽を伸ばします。
手が傷だらけになりましたが、伸び放題だった枝がスッキリ。5月の開花が待ち遠しいです^^
b0131279_20235826.jpg



にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ ポチッとお願いします^^
[PR]
by nekomama_kisaragi | 2009-02-25 20:33 | お弁当

おはぎのお見合いとササミのロールフライ弁当

昨日、我が家のおはぎがお見合いに行ってきました。
おはぎは 人間で言えば18歳…花も恥じらう乙女な年頃です。

お相手は白いマフラー模様がカッコいい朔太郎(さくたろう)君 ↓
長女の知人の飼いウサギです。
b0131279_150839.jpg

でもこれは若かりし頃の朔太郎君。





現在の朔太郎君
b0131279_1501874.jpg
                          /もっふーん!\

人間で言えば46歳のナイスミドル…( ̄▽ ̄)ハンザイカモ・・・
でも意外と仲良しさんだったようです。
かわいい子ウサギが授かるといいな~^^;


今日のお弁当です。
b0131279_150307.jpg

☆野菜の煮物(揚げた車麩・こんにゃく・人參・椎茸・里芋・手毬麩・蓮根・スナップインゲン)
☆出汁巻き卵
☆ササミのロールフライ(ササミ・青紫蘇・梅肉)
☆ブロッコリー・カリフラワー


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ ポチッとお願いします^^
[PR]
by nekomama_kisaragi | 2009-02-23 15:37 | お弁当

ソースコロッケ弁当

おととい二女が、何やら白い布で包んだ物体を持ち帰りました。
それをストーブの前に置き、そばにはこんなメモが・・・
b0131279_1273464.jpg

な、なんですって~~!?  大腸菌??  汚っ!
「理科の宿題なの~。 培養してこいって^^」

弁当ブログにあるまじき話題です_| ̄|○
どうやら菌を培養して、コロニーの形成を観察するらしいです。
翌朝、包みを持って嬉々として登校した二女ですが、
ストーブから出る熱風に 一晩中さらされた大腸菌・・・
すっかり殺菌されていたのは言うまでもありませんw

今日は土曜日ですが、二女の部活弁当です。
b0131279_12255724.jpg

☆コロッケ(表面にソースつき)
☆ほうれんそうのソテー
☆シナモンかぼちゃ
☆出汁巻き卵
☆ブロッコリー・カリフラワー
    雑穀ご飯


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ ポチッとお願いします^^
[PR]
by nekomama_kisaragi | 2009-02-21 12:38 | お弁当

シュウマイ弁当

二女の学校で、嵐のようなバレンタインデーが終わりました。
女子校なので、先輩、後輩や友達どうしで大量のチョコをやりとりする日のようです。
これはもう「友チョコばらまきデー」ですねw
みんなで手の込んだチョコをやりとりして とっても楽しそうです^^
普段はお菓子持ち込み禁止ですが、この日ばかりは先生も黙認状態だそうです。
何しろ、先生もチョコをもらいます。人気のある先生がターゲットかと思いきや、
先輩からの情報で「お返しにいいものくれるよ」という先生にチョコが集中してるって(笑)

二女はきれいににラッピングされた友チョコをたくさん持って帰りました。
ダイエットも忘れて食べまくりだったし・・・

きょうのお弁当です。
梅の形の麩を初めて使ってみましたが、何かかわいい~^^
お弁当のアクセントにいいですね。
b0131279_12504397.jpg

☆袋卵(稲荷揚げに卵を入れて竹串で黄身を刺してチン)
☆シュウマイ(生協品)
☆枝豆がんもと野菜の煮物(梅麩・里芋・にんじん・サヤインゲン・がんも)
☆スナップエンドウのゴマ和え
☆ブロッコリー・カリフラワー(自家菜園産)


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ ポチッとお願いします^^
[PR]
by nekomama_kisaragi | 2009-02-18 12:59 | お弁当

ポテトコロッケとおにぎりのお弁当

おととい講習を受けに行ったパン工房ですが、とっても素敵なお店なので
紹介させて下さい。場所はさいたま市南区の静かな住宅地です。

「パン工房 風見鶏」
b0131279_15423629.jpg

b0131279_1543316.jpg

シェフこだわりのパンの数々。
b0131279_1546345.jpg

研究を重ねた天然酵母のパン生地は どれも味わい深く、一度訪れると
病みつきになります。いつも多くのリピーターが来店し、大人気のお店です。
私はここの調理パンが好きです。シェフオリジナルの和風調理パンなど、
飽きが来なくて絶品です。

今日のお弁当です。(上の写真に比べ地味すぎ・・・_| ̄|○)
焼き豚は、シェフが調理パンに使うものを譲ってもらいました。
3時間かけて作るのだそうです。パンにもご飯にも合う絶妙な味です。
b0131279_16414033.jpg

☆根菜のきんぴら
☆出汁巻き卵
☆ポテトコロッケ
☆焼き豚


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ ポチッとお願いします^^
[PR]
by nekomama_kisaragi | 2009-02-17 16:50 | お弁当

銀ダラの西京漬とおにぎりのお弁当

昨日、とあるパン工房のパン教室に行ってきました。
そこは、いつも100種類くらいのパンが店頭に並び、大勢のお客さまで賑わっている
人気のパン屋さんです。シェフは天然酵母を長年研究し、独自の手法を用いて リーンな
パンからリッチなパンまで、バリエーション豊かなパンを生み出しておられます。
普段はプロ向けの講習をされているような方ですが、特別に初心者向けの講習を
してくださるとの情報を得て、申し込みました。
ドキドキの初参加でしたが、少人数で分かりやすく、楽しんで作ることができました。
シェフはとっても気さくな方で、色々な質問にも丁寧に答えて下さいました。
昨日焼いたパンはブリオッシュです。また来月が楽しみです。
b0131279_12193917.jpg

今日のお弁当です。
b0131279_12224075.jpg

☆肉じゃが(鶏もも・ジャガイモ・にんじん・玉ねぎ・スナップエンドウ)
☆銀だら西京漬け
☆出汁巻き卵
☆ブロッコリーのお浸し


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ ポチッとお願いします^^
[PR]
by nekomama_kisaragi | 2009-02-16 12:29 | お弁当

バレンタインスゥィーツ

今朝は二男が高熱を出し、検査を受けたら何とインフルエンザA型 !!
予防接種、2回も受けてたのに・・・_| ̄|○
今、ティーンズはタミフル服用禁止とかで、リレンザというお薬をもらいました。
早く回復しますように・・・

さて、昨日はこんなお菓子を作りました。
まず、長女が作ったチョコチップ入りカップケーキ。
マスカルポーネチーズ入りです。
b0131279_2354119.jpg

私が作ったのはココア生地のバナナロールケーキです。
b0131279_23554435.jpg

義理チョコならぬ義理ケーキで、我が家の男たちに強制的に食べさせました(*^_^*)
[PR]
by nekomama_kisaragi | 2009-02-15 23:40 | その他

五目稲荷弁当

昨日、二女は少しだけ元気になって帰ってきました。
学校へ行く足取りは重かったものの、友達はいつもと変わりなく
接してくれたんだと思います。
あとは、時間がたつにつれ、いつもの二女に戻ってくれるでしょう。

我が家の子どもたちは、「ただいま!」って帰宅すると、必ずキッチンを通って
それぞれの部屋へ行きます。家の構造上そうせざるを得ないんですが、私は
「お帰り!」って言いながら、子どもたちの表情や声のトーンをさり気なく意識します。
どんな風に一日を過ごしてきたのかな~、って。
(世のお母さま方はみんな無意識下にやってるよね^^)
思春期だから、それ以上の詮索はしないのですが、表情や声のトーンって正直ですね。

今週最後のお弁当は、酢飯にひじき煮を混ぜた五目稲荷です。
なんか、また肉っぽいのがないお弁当になってますね。
b0131279_1031771.jpg

☆れんこんの明太子和え
☆キャベツときゅうりの梅塩もみ
☆切り干し大根の煮物(にんじん・切り昆布・あぶら麩)
☆ブロッコリー


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ ポチッとお願いします^^
[PR]
by nekomama_kisaragi | 2009-02-13 10:13 | お弁当