<   2009年 03月 ( 13 )   > この月の画像一覧

骨董市

昨日、長女と浦和の調(つき)神社に行ってきました。
調神社は全国でも珍しいウサギを祀ってある神社です。
境内のそこかしこにウサギが…
b0131279_18425932.jpg


ここでは、毎月第4土曜日に骨董市が開かれています。
境内には桜がたくさんありますが、寒い日が続くので まだ三分咲きくらいでした。
b0131279_18424844.jpg


骨董市で掘り出し物を見つけました。
綺麗な装飾のウォールミラーと人形椅子です。
長女が人形の撮影に使うようです。
b0131279_184386.jpg


仔うさぎに毛が生えてだいぶうさぎらしくなりました!ちょっぴり公開^^
本来は覗かない方が良いのですが、生存確認のため毎日長女がチェックしています。
b0131279_18431733.jpg

[PR]
by nekomama_kisaragi | 2009-03-29 18:52 | その他

玄米おにぎり弁当

おととい、おはぎのお産のあとWBCの決勝戦をTV観戦しました。
日本と韓国、それぞれの国旗を背負った気迫の真剣勝負に泣けました・・・(T_T)
歴史に残る名勝負でしたね。野球の面白さを再認識しました。

今日のお弁当です。
b0131279_21482790.jpg

☆出汁巻き卵
☆ウインナー
☆切り干し大根の煮物
☆ブロッコリーのゴマ和え
  玄米おにぎり(海苔で見えないけど・・・)


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ ポチッとお願いします^^
[PR]
by nekomama_kisaragi | 2009-03-26 21:52 | お弁当

子うさぎの誕生!

我が家の愛兎おはぎに待望の赤ちゃんが産まれました~\(^o^)/
全部で3匹。 お陰様で母子ともに元気です!

まず、朝7時頃、おはぎが体の毛を口でむしって産室に運び始めました。
これは、床に敷いて赤ちゃんを保護するためと、お腹の毛を抜くことで
授乳しやすくする目的があるようです。
何回か運んだあと産室にこもり、お産が始まりました。
入り口に背を向けて 背中を丸めながら、時々いきむような声がしましたが、
幸い安産だったようで、10分程度で終了しました。
中から、キュ~と か細い声がしたり、綿がもこもこ動いたり、姿は見えないけど
子うさぎが誕生しているのがわかりました。
おはぎが産室を出てから、子うさぎの写真を撮ったのですが・・・
ちょっとグロいので、毛が生えて可愛くなったら写真UPしますね^^
産まれた3匹は、肌の色から想像すると、こんな感じになりそうです(長女・画)
黒とぶちとマフラー模様で、朔太郎君とおはぎの遺伝子まんまって感じですw
b0131279_21355417.jpg

これからの成長が楽しみです。

一回産箱を開けたら それ以来守るように産箱の上に陣取るようになったおはぎ…
ごめんね、もう見ないからね ><
b0131279_725679.jpg

[PR]
by nekomama_kisaragi | 2009-03-24 21:52 | その他

焼き豚チャーハン弁当

長女のおはぎ出産カレンダーによると、そろそろ予定日のようです。
落ち着いてその時を迎えられるよう、静かな部屋にケージを移してもらったおはぎですが・・・
長女が 気になって気になって、何度も覗きに行っています。(パパも)
「お腹にさわると何か動いてるよ!」とか、
「体重が一週間前より70グラム増えてる~」とか、
「難産になったら手伝えるよう手袋用意したし^^」って・・・
おはぎは ほんとに落ち着いて産めるのかしら・・・(^_^;)

これは2~3日前のおはぎ。無防備に寝転がってます。
何だかお腹が重そうな感じです。
b0131279_1881548.jpg



今日も二女の部活弁当です。
b0131279_18114778.jpg

☆焼き豚チャーハン
☆ハーブチキン
☆ポテトサラダ
☆かぼちゃとピーマンの素揚げ
☆ブロッコリーとフルーツトマト(タラコマヨ添え)


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ ポチッとお願いします^^
[PR]
by nekomama_kisaragi | 2009-03-23 18:20 | お弁当

おはぎの巣作りとミルクレープ

なんと、おはぎが巣作りを始めました!
これで おはぎのお腹に赤ちゃんがいることは間違いなさそうです!
「でも、想像妊娠かもしれないし・・・」長女の不安は尽きませんw
写真は、綿やワラをくわえて産室に運び込もうとするおはぎ。
b0131279_2223471.jpg

巣の材料を産室にたっぷり詰め込んで満足そうなおはぎ。(奥にあるのが即席の産室です)
b0131279_2295490.jpg

計画表によると、来週初めに子うさぎが授かります。
そろそろ もっと静かな環境に移してやらないと^^


これは、先日作った 二男の大好きなミルクレープです。
カスタードと生クリームを半々くらいに混ぜたクリームをはさんであります。
お店のミルクレープみたいにふんわりしなかったので、リベンジしなくちゃ・・・^^;
b0131279_1064246.jpg



にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ ポチッとお願いします^^
[PR]
by nekomama_kisaragi | 2009-03-19 10:08 | その他

味噌焼きおにぎり弁当

先日パパが、水戸までツーリングに行ってきました。
もう梅の時期はとっくに終わりかと思ったら、遅咲きの梅が咲いていたそうです。
そこで見たこんな光景・・・。思わず振り返ってシャッターを切るパパ!・・・でした^^
b0131279_13422750.jpg


今日のお弁当です。
b0131279_15231682.jpg

☆野菜の煮物
☆焼き豚
☆出汁巻き卵
☆ブロッコリー
  味噌焼きおにぎり



にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ ポチッとお願いします^^
[PR]
by nekomama_kisaragi | 2009-03-18 15:27 | お弁当

ツヴィーベルブロートのサンドイッチ

今日は、昨日講習を受けたドイツパンでサンドイッチを作りました。
パンは「ツヴィーベルブロート」といって、フライドオニオンを練り込んだ
風味の良いライ麦パンです。ホシノ天然酵母を使っています。
そのまま食べても美味しいパンですが、薄くスライスしてサンドイッチにすると
いっそう良さが引き立ちます。
具は、クリームチーズ・スモークサーモン・スライスチーズ・ハム・スライスゆで卵
などと、プランターのレタスをはさんであります。
いつもより、ちょっとオサレなお弁当だわ^^ 二女の部活用です。
b0131279_13525930.jpg



にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ ポチッとお願いします^^
[PR]
by nekomama_kisaragi | 2009-03-16 13:48 | お弁当

唐揚げとおにぎりのお弁当

やっと探していたものが見つかりました~(^o^)
竹かごに敷く紙です。水分や油分を通さず、しかも可愛いデザインのものが希望でした。

これです! (フェリシモの雑貨カタログから、「かわいいレンジシートの会」30枚入り )
b0131279_16253078.jpg

両面シリコンコーティングのクッキングペーパーなのですが、手持ちの竹かごに
ピッタリです。 さっそく使ってみました^^
b0131279_16214117.jpg

☆鶏の唐揚げ
☆スティック大学芋
☆出汁巻き卵
☆根菜のきんぴら


ところで、通販大手の「フェリシモ」ですが・・・
私は 何と30年近くも前に、職場で同僚と一緒にハマってました^^;
その頃は社名も「ハイセンス」といって、よくブラウスなどを買ったものです。
実は当時の私は かなりのやせっぽち。 田舎に住んでいたので サイズを揃えた
お店がなく、7号サイズのある「ハイセンス」は ほんとに重宝しました。
品物は今と違って すべてメイドイン・ジャパン。しかも、食器やカラトリーや色鉛筆が
購入金額に応じて オマケについてきた頃もありました。
金属は 18-8ステンレス製で厚みがあって とても丈夫。今も毎日使っています^^
b0131279_16593614.jpg

そして今や、長女がフェリシモを利用するように・・・
母娘二代のフェリシモユーザーです^^


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ ポチッとお願いします^^
[PR]
by nekomama_kisaragi | 2009-03-13 17:15 | お弁当

手作りがんもとコーンコロッケのお弁当

ベランダのフリージアが、蕾のついた茎を伸ばしはじめました。
もう20年以上前から毎年咲かせている大好きな花です。
開花は4月。葉っぱが枯れる6月に球根を掘りあげ、10月に新しい土に植え替える、
というサイクルをずっと繰り返しています。秋から春にかけて成長するせいか、
害虫や病気もつきにくく、とても育てやすい花です。(去年の花
色は黄色ばかりですが、黄色が一番フリージアらしいし、香りも良いような気がします。
b0131279_152084.jpg



今日のお弁当です。昨夜、豆腐と野菜でがんもを作ったので、出し汁で煮含めて
おかずの一品にしました。コーンコロッケは既成のものを揚げただけです^^
b0131279_15283494.jpg

☆コーンコロッケ
☆がんもとにんじんの煮物
☆出汁巻き卵
☆さつまいものレモン煮
☆ほうれん草のナムル
☆ブロッコリー


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ ポチッとお願いします^^ 
[PR]
by nekomama_kisaragi | 2009-03-11 15:33 | お弁当

豚肉の大葉巻きフライ弁当

おはぎの出産カレンダーがケージのそばに貼ってあります。(長女・作)
ホントに妊娠してるかどうかも分からないのに、予定日に5羽生まれることに
なっていますw     ↓ 3月の暦です。クリックでちょっと拡大します。
b0131279_23483123.jpg

ポ-カーフェイスのおはぎ。でも、顔の下の肉垂がふっくらしたような・・・
b0131279_1372764.jpg


今日のお弁当です。久々に洋風かな^^
b0131279_13867.jpg

☆マカロニサラダ(マカロニ・ラデッシュ・ゆで卵・きゅうり・ハム・にんじん)
☆豚肉の大葉巻きフライ
☆シナモンカボチャ
☆ブロッコリー


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ ポチッとお願いします^^
[PR]
by nekomama_kisaragi | 2009-03-09 13:12 | お弁当