<   2009年 05月 ( 16 )   > この月の画像一覧

ポークピカタ弁当

最近暑くなってきたせいか(今日は涼しいけど)バナナの追熟が早いです。
バナナスタンドにかけて うっかり食べそびれていると、あっという間に
シュガースポットだらけになって黒ずんできます。
そんなバナナを使って最近よく作るのが、このバナナケーキです。
しっとり甘さ控えめで表面はパリッと香ばしく、とても美味しいケーキです。
b0131279_16135298.jpg

これは、私が時々覗いているエキサイトブログ 「ばーさんがじーさんに作る食卓」で
2005年11月16日に紹介されたレシピをもとに作っています。
70歳を超えたご夫婦が、毎日の食卓を、美しい写真ときれいな日本語で綴る
とても素敵なブログです。恐れ多くてリンクを貼っていませんが、ブログタイトルで
検索して ぜひ覗いてみてくださいね^^


今日のお弁当です。ポークピカタ以外は全部和風ですね^^
b0131279_16313436.jpg

☆ポークピカタ
☆だし巻き卵
☆五目豆
☆かぼちゃ煮
☆三五八漬けきゅうり・かぶ
☆ブロッコリー
   ご飯と自家製じゃこふりかけ



にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ ポチッとお願いします^^
[PR]
by nekomama_kisaragi | 2009-05-29 16:39 | お弁当

牛丼とかにクリームコロッケのお弁当

二女は中間テスト真っ最中です。
「世界史、カタカナ多すぎっ(-゛-メ) 三世だの四世だの覚えにくっ!」
と文句言いつつ頑張っています。
今日は二男弁当だけなので、二男の大好きな牛丼にしました^^
かにクリームコロッケは昨夜の取り置きですが、栗原はるみさんの
レシピで作る大好きなコロッケです。
マッシュしたジャガイモに、電子レンジで作ったホワイトソースと
かにのほぐし身をまぜて、味付けは塩コショウです。シンプルだけど、
かにのうま味が引き立ちます。
ポテトがほどよくクリーミィになり、普通のクリームコロッケほど味がくどくなく
成形もしやすく、お気に入りのレシピです^^
b0131279_15323682.jpg

☆牛丼
☆だし巻き卵
☆かにクリームコロッケ
☆スナップエンドウのごま味噌和え
☆フルーツトマト


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ ポチッとお願いします^^
[PR]
by nekomama_kisaragi | 2009-05-27 15:59 | お弁当

こはぎの里帰り

おととい「こはぎ」が里帰りしました。おはぎの子どもたちのうち
唯一おはぎにそっくりな黒毛の子です。
題して「こはぎの里帰り・二泊三日」 ・・・もう今日の午後には返しに行きます(T_T)

久しぶりの対面です。 おはぎは興味津々!
顔を近づけてくんくん・・・。 思い出してるのかな^^
b0131279_11311930.jpg


次の瞬間!!

「お、おはぎ~~~」
b0131279_1137486.jpg


これは、マウンティングという行為です_| ̄|○

※マウンティング・・・動物社会における順位確認の行為で、交尾の姿勢をとり、
 (大辞林)      雌雄に関係なく行われる。一方は優位を誇示し他方は
             無抵抗を示して、攻撃を抑止したり社会的関係を調停したりする。

動物のサガなのでしょうか。
容赦ないおはぎでした・・・。


今日のお弁当です。
二女は家庭科で調理実習があるので 小さなおにぎりにしました。
b0131279_12111824.jpg

☆だし巻き卵
☆ちくわの磯辺揚げ(生協品)
☆鶏肉とさつま芋のうま煮
☆三五八漬け(きゅうり・かぶ)


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ ポチッとお願いします^^
[PR]
by nekomama_kisaragi | 2009-05-25 12:22 | お弁当

車麩の竜田揚げ弁当

西洋朝顔の「ヘブンリーブルー」が発芽しました^^
ちょっとヒョロヒョロしてるけど、順調に育っています。
b0131279_10475652.jpg

一般の朝顔は、種の表面にキズをつけたり吸水させたりして発芽を促すのですが、
この種は発芽処理をしてあるそうなので そのまま蒔きました。
すると、20粒まいた種から20本の双葉が!!
発芽率100%ってすごいです。


今日のお弁当は、マクロビレシピを参考にして、棚に眠っていた車麩を竜田揚げにしました。
水で戻して絞ったあと手でちぎったので、変な形をしています。 素朴だけど 麩のうま味が
そのまま味わえて 揚げ油のコクもあり、とても美味しかったです。
b0131279_10573990.jpg

☆野菜の煮物(れんこん・竹の子・椎茸・にんじん・ぎんなん・さやいんげん)
☆小ネギ入りだし巻き卵
☆車麩の竜田揚げ
☆煮豆(白いんげん)
    分付きご飯と岩海苔



にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ ポチッとお願いします^^
[PR]
by nekomama_kisaragi | 2009-05-22 11:02 | お弁当

豚肉とピーマンのオイスターソース炒め弁当

昨日は夏のような陽気でした。
今年初めて半袖を着たら、庭で花の手入れをしているだけで
腕にじりじりと、痛いような日差しを感じました。

雪国出身の私ですが、日照時間が少ない土地で育ったせいか
ちょっとだけ色白です(自分で言うなよ)
新潟出身というと、「雪国美人を想像します」なんて
よくブログ友だちがおっしゃってくださるのですが、
ハッキリ言って「色白は七難隠す」程度では焼け石に水。
百難は隠すくらいの大盤振る舞いをしてほしいものですw

さて、おととい埼玉スーパーアリーナで開催された骨董市へいってきました。
アンティーク収集の趣味はなく、これといって欲しいものがあるわけでも
ないのですが、昔の人が大事に使っていたものって、汚れやサビにも
経年の味わいがあって、見ていて飽きないのです。
これはずいぶん乙女な感じのお店。
b0131279_16393726.jpg

ゆっくり見て回って、結局500円均一コーナーでバラを飾るためのガラスの器を
買いました。
b0131279_16474787.jpg

買ったものはこれ一つですが、面白いものがいっぱいあって楽しかったです^^


今日のお弁当は、みにくーぱーちゃんのまねっこで、豚肉とピーマンを
オイスターソ-スで炒めました。
オイスターソ-スは、私でも味がまとまりやすいので便利です^^
b0131279_1712133.jpg

☆豚肉とピーマンのオイスターソース炒め
☆根菜のきんぴら
☆ミニ大根の漬け物(市販品)
☆ポテトサラダ
  雑穀ご飯とごま塩


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ ポチッとお願いします^^
[PR]
by nekomama_kisaragi | 2009-05-21 17:08 | お弁当

鮭の塩焼き弁当

先週のこと、学校から帰宅した二女が、
「悲しいお知らせがあります」
と言って通学カバンの中をゴソゴソと探っています。
この前置きは怖いんです。今まで この後に良いことを言ったためしがない・・・
成績のことだったりしたら 特にキョーフです( ̄▽ ̄;)

カバンの中から差し出したプリントは、「夏休みの短期留学中止のお知らせ」でした。
二女の学校では、希望すると夏休みに二週間のホームステイができます。
希望者が多くて抽選になったものの、二女はなんとか当たりくじを引き、出発の7月を
楽しみにしていたところでした。
対象が高一だけなので、たった一回のチャンスを失ったことになります。
まぁ、予想はしていました。昨今の世界的な豚インフルエンザの流行を考えたら
学校の立場上そうせざるを得ないでしょうから・・・。
パスポートも取ったばかりなのにとても残念です(_ _。)・・・シュン

でも、何だか国内でも流行が始まりましたね。幸いタミフルがよく効くようですし、
冷静に今後を見守りたいと思います。

今日のお弁当です。玄米にもち黒米を混ぜたヘルシーなご飯にしました。
体重を減らそうとランニングを始めた二女を応援です^^
b0131279_15344246.jpg

☆ポテトコロッケ
☆スナップエンドウのゴマ和え
☆フキのつくだ煮
☆三五八漬けきゅうり・かぶ
☆煮豆(黒豆)
☆鮭の塩焼き
    もち黒米入り玄米ご飯

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ ポチッとお願いします^^
[PR]
by nekomama_kisaragi | 2009-05-18 15:43 | お弁当

さよなら みけ と鯖の生姜焼き弁当

母うさぎ「おはぎ」のおっぱいを ちゅっちゅしていた「みけ」に
突然里親さんが現れました!!
実は、生まれた時点では もらい手があったのですが、話が流れてしまい、
里親募集の状態が続いていました。
これは、某所(親子連れが多い場所)に貼らせてもらったポスター。
b0131279_12563215.jpg

長女が作ってくれたのですが、期待に反して何日たっても全く問い合わせ無し・・・
そうこうしているうちに、みけの身体もどんどん大きくなり、
「これは うちで飼うしかないね」 と言っていた矢先でした。
里親さんは、以前うさぎを飼っていたのでケージもあり、あっという間に話が進み、
問い合わせから30分足らずで みけは引き取られていきました。

我が家で初体験のうさぎのお産。。。
2月23日のお見合いから 怒濤?の3ヶ月間でした。
お疲れ様、おはぎ。たくさんの感動をありがとう、子うさぎたち。
b0131279_1415037.jpg


今日のお弁当です。
b0131279_1483413.jpg

☆鯖の生姜漬け焼き
☆ワラビと竹の子の油炒め
☆だし巻き卵
☆小松菜とあずま揚げの煮物


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ ポチッとお願いします^^ 
[PR]
by nekomama_kisaragi | 2009-05-15 14:14 | お弁当

竹の子ご飯弁当

離島に住む知人が山菜を送ってくれました。
もう何年も前から この時期に届く嬉しい定期便です。
b0131279_16341430.jpg

竹の子はずっしり重くて とても立派!
ワラビも太さが揃っていて長い!
さっそくあく抜きをして今日のお弁当に使いました。
b0131279_16345837.jpg

☆ジャガイモのそぼろ煮
☆アスパラのベーコン巻き
☆ワラビの煮浸し
☆だし巻き卵
  竹の子ご飯と山椒


今日は昼間も咲く朝顔の種を蒔きました。
b0131279_16491959.jpg

ヘブンリーブルーという名前がステキ!
ベランダや階段の手すりに這わせたいです。
発芽が楽しみ!!


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ ポチッとお願いします^^
[PR]
by nekomama_kisaragi | 2009-05-14 16:49 | お弁当

きのこハンバーグ弁当

おはぎと耳しろみけちゃんですが、ケージをペットショップみたく上下2段にして
親子別居の生活が始まりました。
時々一緒のケージに戻してやるのですが、みけったらおはぎのお腹の下に
もぐり込んで おっぱいをねだります^^
b0131279_13323560.jpg

もう身体の大きさも おはぎに近くなっているのに、なんて甘えん坊・・・
マザコンなのかなw


お弁当は昨晩のお取り置き。
昨日の夕食は、栗原はるみさんのレシピできのこたっぷりのハンバーグを作りました。
焼きたてを大根おろしとポン酢で食べたらとっても美味しい~^^
サッパリとしておばあちゃんにも好評でした。
お弁当用には、しょう油やみりんで作ったタレをからめました。
地味弁だわ_| ̄|○
b0131279_13455142.jpg

☆きのこたっぷりハンバーグ
☆高野豆腐と野菜の煮物
☆きんぴらごぼう
  雑穀ご飯のおにぎり


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ ポチッとお願いします^^
[PR]
by nekomama_kisaragi | 2009-05-13 13:51 | お弁当

だし巻き卵の達人

私のお弁当で一番登場回数が多いのは、だし巻き卵です。
夫も子どもたちも大好きなので、ほんとによく作っています。
以前は だし巻きを作っても 卵がふんわりせず、味にもムラが
あって悩みのタネでした。

ある時ネットで、ようやく私の理想のだし巻き卵に出会えました。
それがこちらです。
http://www.radiant-smile.com/chat/ryouri_02.html

この卵焼きの達人は、大学の教員をしておられる方で、専門分野の研究も趣味も、
エネルギッシュに究めていく方とお見受けしました。
私は密かに尊敬いたしております。
このだし巻きの作り方は、毎日50個くらい焼いて習得された技だそうです。
これは、主婦には到底真似できないこと。作るたびに感謝しております。
私は、だし(水出しの昆布だし)・きび砂糖・塩・みりんを合わせた甘露をレンジで
10秒くらいチンして、砂糖をよく溶かしてから使っています。
卵3個にだし60ccは、食卓で食べるには最高ですが、お弁当には少し多いかも。
好みで加減してください。ほんとに美味しいです^^

b0131279_1182591.jpg

☆豚肉とキャベツのゴマ酢和え
☆金時豆(自家製冷凍)
☆三五八漬けきゅうり・かぶ
☆ひじき煮
☆だし巻き卵
  ごま塩ご飯


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ ポチッとお願いします^^
[PR]
by nekomama_kisaragi | 2009-05-12 11:13 | お弁当