<   2009年 06月 ( 15 )   > この月の画像一覧

刻みうなぎ弁当

おはぎが春に産んだ三匹の子どもたちは、今、それぞれの里親さんのもとで
元気に暮らしています。
その中で、おはぎにそっくりな黒い毛で「こはぎ」と呼んでいた子うさぎは、実は・・・
お父さんうさぎの朔太郎君のうちで暮らしています。
「のの」っていう可愛い名前ももらいました。

父子家庭でたくましく餌をあさる ののちゃんです(T_T)
b0131279_1511711.gif


今日のお弁当です。
暑くなってきたので「体力つけてね!」と、リーズナブルな刻み鰻ですw
畑のいんげんも取れはじめたのでゴマ和えにしました。
b0131279_21175235.jpg

☆ひろうずと野菜の煮物(生協のひろうず・竹の子・にんじん・ごぼう・いんげん・里芋・手毬麩)
☆いんげんのゴマ和え
☆出汁巻き卵
☆ミニトマトのサラダ
☆きゅうり漬け


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ ポチッとお願いします^^
[PR]
by nekomama_kisaragi | 2009-06-29 21:24 | お弁当

二番花の頃

バラの二番花が開花中です。
気温が高いので、あっという間に咲き終わります。
三番花以降は蕾を摘んで養生し、秋バラにそなえます。
b0131279_21271499.jpg

花がらせん状につく珍しい花。ネジバナとかモジズリソウという名があります。
野に咲く花だから、鉢植えは似合わないね・・・
b0131279_2141161.jpg


畑の赤紫蘇が少し成長したので、大きい葉っぱだけ摘んできました。
b0131279_21473058.jpg

梅干しの色づけに使います。足りない分は 野菜の直売所で買いました。
たっぷり使ったから きれいに染まってくれるかな。
b0131279_21485567.jpg

あとは土用を待つばかり。
[PR]
by nekomama_kisaragi | 2009-06-27 21:54 | ガーデニング

ドライカレー弁当

今日は、パパが先週作ったドライカレーを使ったお弁当です。
だだ今、料理雑誌『dancyu』の特集「そうだ!カレーつくろう」をもとに
パパが毎週土曜日にカレーを作っています。
先週作ったドライカレーは、「合い挽き肉の旨味を最大限に引き出してる!」と
家族に大好評! ほんとに美味しかったです。
たくさん作ったので、お弁当用に冷凍して、今日登場しました。
b0131279_230315.jpg

☆こってり&さっぱりドライカレー、マセドアンサラダ、フルーツ

明日は土曜日。またもやカレー曜日ですw
パパはきっちり本のレシピ順に作っているので、今度は「香り高きポークカレー」です。
家族が多いので、いつも2倍の分量で作ります。
今日のうちに豚バラ肉を1キロ買ってきて梅酒やにんにく、生姜などを
もみ込んで寝かしています。
明日パパがお料理している間に、畑の草取りしなくちゃ(T_T)


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ ポチッとお願いします^^
[PR]
by nekomama_kisaragi | 2009-06-26 23:22 | お弁当

煮込みハンバーグ弁当

梅干し作りに取り組んで6日目。
無謀にも10%の塩分ですが、梅酢がだいぶ上がってきました。
表面にカビが生えないよう、毎日ビンを傾けながら回して、上部の梅も
梅酢に浸るようにしています。
完熟で皮が柔らかいので、つぶさないよう、そぉ~っと回します。
梅がきれいな色になってきたので何だかとっても可愛くって、
一日何回も、梅酢を回しかけています^^;
今年は畑にちりめん紫蘇も植えたのですが、種まきが遅かったので
まだ20㎝くらいの背丈です。使えなくて残念・・・。
b0131279_12564612.jpg

左から2番目のビンは黒糖と果実酒用ブランデーが入っています。
黒糖を使う梅酒は初めて造りました。美味しくなるかな~^^

今日のお弁当です。昨日の夕食がスタッフドピーマンとラタトゥイユだったので、
そのリメイクです(というより、そのまんまだわw)
ラタトゥイユを小鍋に取り分けて、小さめに作ったハンバーグをその中で温め、
取り出してから、味をととのえたラタトゥイユをソースのようにかけました。
冷めてもぱさつかないハンバーグをねらったのですが どうだったかな。
b0131279_145592.jpg

☆ラタトゥイユソースがけハンバーグ
☆ゆでキャベツとサーモンのロール
☆きゅうりとにんじんの三五八漬け
☆スパゲッティサラダ
☆フライド長芋



にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ ポチッとお願いします^^
[PR]
by nekomama_kisaragi | 2009-06-25 14:15 | お弁当

梅林と鯖の生姜漬け弁当

完熟梅のシーズンになりました(^o^)
今年は梅酒と梅干しを作りたいと思い、友達と梅拾いに行きました。
行き先は、去年からお世話になっている農家さんの梅林。
幸い土曜日は天気も良く、友達を乗せて車で出かけました。
梅林は住宅街の一角にあり、そこだけ異空間です。
でも、これが視界に入ったとたん、二人ともテンション↑↑↑になりました(笑)
b0131279_10161970.jpg

目の前一面に、きれいな完熟南高梅がゴロゴロですよっ! しかも大粒!
もう、友達と狂喜乱舞して拾いましたよ~。 ほんの12キロほど・・・。
梅の持ち主の話では、青梅を買いに来る人はいても、落ちている梅を
売ってほしいという人はいないとか。珍しがられました。
でもね、落ちた完熟梅を梅干しにすると、皮が柔らかくて味もまろやかで
極上の梅干しができるんです。
梅酒も、果実酒用ブランデーと完熟梅でとびきり美味しいふくよかな梅酒が
できるんです。
なるべく傷のないきれいな梅を選んで、さっそくその日のうちに・・・
b0131279_1044061.jpg

ちょっと傷んでいたものは、梅ジャムになりました。
今は水に漬けて酸味を少し抜いているところです。

梅干し作りは何年振りかしら。 友達が梅仕事の達人だから、
減塩でも失敗しないコツをいろいろ教えてもらえるので安心です。


今日のお弁当です。
魚と切り昆布が続いてるのは、気のせいよね~^^
b0131279_1125962.jpg

☆鯖の生姜漬け
☆ブロッコリーのピカタ
☆出汁巻き卵
☆椎茸と切り昆布の煮物
☆白いんげんの煮豆
☆きゅうり漬け
  雑穀ご飯とじゃこふりかけ


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ ポチッとお願いします^^
[PR]
by nekomama_kisaragi | 2009-06-22 12:01 | お弁当

うさパンチと鰆の塩焼き弁当

我が家のアイドル「おはぎ」にとって、ケージは安住の地です。(住めば都とも言う)
縄張りを荒らす侵入者には警戒心をあらわにします。
長女が ミニサイズのほうきとちりとりを持って ● を掃除しようとすると、
猛然と阻止します。こちらがそのリアル映像です。

↓ 題して「明日に向かって、打つべし!打つべし!



今日のお弁当です。
b0131279_1201447.jpg

☆鰆の塩焼き
☆ブロッコリー
☆タラモサラダ(じゃが芋・明太子・マヨネーズ)
☆きのこの炒め煮
☆味付け切り昆布
☆根菜のきんぴら
☆ミニ大根の漬け物
   雑穀ご飯と自家製じゃこふりかけ


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ ポチッとお願いします^^
[PR]
by nekomama_kisaragi | 2009-06-19 12:06 | お弁当

ラズベリーシャーベットと赤飯おにぎり弁当

畑の端っこに植えられているラズベリーが豊作です。
b0131279_2128816.jpg

触るとポロッととれる完熟した実を集め、今回は真っ赤なシャーベットを作りました。

裏ごししたラズベリーに砂糖・ゼラチン・コアントローを加えて冷凍庫に入れ、
固まりかけを何回かかき混ぜたところです。色が濃い~
b0131279_2146531.jpg

口当たりを良くするために、イタリアンメレンゲを加えます。
メレンゲに 砂糖を煮溶かした熱いシロップを混ぜたものです。(写真暗っ)
b0131279_21552494.jpg

メレンゲのおかげで少し色が明るくなりました。
b0131279_21583186.jpg

冷凍庫に入れ、さらに凍るのを待ちます。
待ちきれなくて、夕食後にみんなで食べたら 半分くらいなくなりました。
酸味は強いけど、完熟フルーツがもつ濃厚な味わいと香り・・・。爽やかで美味しい!
まだちょっとトロ~リとしてたけど、そこがまた自家製っぽくていいよね~^^
b0131279_2254514.jpg


今日のお弁当です。夏野菜をいろいろ使いました。
b0131279_2225113.jpg

☆赤飯のおにぎり
☆ゆで卵
☆アスパラのベーコン巻き
☆ナスのしそ味噌和え
☆かぼちゃ煮
☆漬け物


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ ポチッとお願いします^^
[PR]
by nekomama_kisaragi | 2009-06-18 22:32 | お弁当

肉団子と野菜のうま煮弁当

先週末からマイコプラズマ感染症が疑われるnekomamaです。
最初に長女が発症し、二女と私がほぼ同時にもらった模様・・・。
寝込むほど重症じゃないのですが、咳と喉の痛みがひどいです((;>o<) ゴホゴホ
二女は先週木曜日から学校を休み、微熱がダラダラ続いたものの、
今日は何とか登校しました。
季節の変わり目で体調を崩しやすいのでしょうか。
皆様くれぐれも お身体ご自愛ください。

これは土曜日にパパが作ってくれたカレー(の途中経過)です。
b0131279_11592272.jpg

人參しか見えないじゃん、って感じですが、そのとおりです(笑)
肉は沈み、じゃが芋は入っていません。玉葱は予めミキサーでドロドロにしてあります。
『dancyu(ダンチュウ)』という雑誌を買ってきたパパが、7月号の特集
「そうだ!カレーつくろう」に沿って、毎週末カレーを作ることにしたらしいです。
今回は「とろとろビーフカレー」 最短でも5時間くらいかかる気の長~いカレーです。
でも手間ひまかけただけあって家族も絶賛!! 肉の旨味たっぷりの美味しいカレーでした。
本に載ってる順に作るというので、今週末は「こってり&さっぱりドライカレー」の予定。
家族みんなでパパのウデを「ほめて伸ばす」ぞ~(笑)


今日のお弁当です。冷凍庫にちょっと残っていた合い挽き肉で、昨日のうちに
肉団子を作り、野菜といっしょに煮物にしました。
b0131279_1663224.jpg

☆肉団子と野菜のうま煮
☆ズッキーニのハーブ炒め
☆ネギ入り出汁巻き卵
☆きゅうりの三五八漬けと長芋の梅酢漬け
☆ブロッコリー
   玄米ご飯とじゃこふりかけ

ベランダの細ネギを初めて収穫! 出汁巻きに入れました^^
b0131279_16223447.jpg



にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ ポチッとお願いします^^
[PR]
by nekomama_kisaragi | 2009-06-16 16:23 | お弁当

いなり寿司弁当

1万円以上の購入で 送料・代引き手数料が無料になるネットショップから
10,004円の買い物をしたnekomamaですw
パン作りに使う、国産強力粉、粗糖、、モルトシロップなどを購入しました。

パン作りといえば、最近強力アイテムを手に入れましたよ!
b0131279_2131738.jpg

3度~60度まで温度設定ができる温冷蔵庫です。
これで、難しかった夏場のホシノ天然酵母の生種起こしが失敗なくできます^^
容量20リットルのコンパクトサイズですが、ステンレスのボウルがちょうど入り、
パン生地の発酵にも使えます。
ドアに小さな窓があって、開けずに中が確認できるのも便利。
ワイン設定ボタン(14度)もあるので、試しに赤ワインを冷やしてみたら、
ほんのりひんやりの口あたりで ワインが絶妙な美味しさ! ・・・感動しました(T_T)

温冷蔵庫、これはスグレモノです!!


今日の二男弁当です。酢飯大好きなので、お稲荷さんたくさん入れました。
卵焼きの砂糖の量を間違えたらしく、12時半に「卵焼き甘っ」てメールがきた・・・
b0131279_22101830.jpg

☆ひろうずと野菜の煮物
☆だし巻き卵
☆里芋とイカの煮付け
☆きゅうりとザーサイの漬け物
  


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ ポチッとお願いします^^
[PR]
by nekomama_kisaragi | 2009-06-12 22:17 | お弁当

人食いうさと鮭の塩焼き弁当

我が家のアイドル「おはぎ」ですが、最近「人食いうさ」とも呼ばれています( ̄ω ̄;)
これがその証拠写真。
b0131279_9405710.jpg

写真のおはぎ、パパの指先を美味しそうにかじっています。
指先といっても、正確には爪のすぐ横の、盛り上がって見える部分です。

おはぎは家族の中で、誰よりもパパが大好きです^^ 
パパがそばを通っただけで、ケージ内のおはぎハウスから飛び出してきます。
パパがケージに指を入れると、「そこまで ねじれるの?」ってくらい顔を傾けて
それはそれはうっとりした表情で指をカミカミするのです。
皮膚のほんの表面だけ噛み取るので痛みはなく、ささくれがあれば
すっかりキレイにしてくれるそうです。このさじ(?)加減は ほんと絶妙です。

不思議なことに、これはパパにしかしてくれません。私や長女が指を入れても
ぷいっとそっぽを向かれます_| ̄|○
パパの指はふっくらしてるから、よほど美味しいのかな ^^

「人食いうさ」 「人の味を知るうさ」

こうして我が家では、おはぎの別名がまた増えていくのでした・・・(笑)


今日もお弁当はお魚メインです。
b0131279_1042265.jpg

☆がんもどきと野菜の煮物
☆だし巻き卵
☆焼鮭
☆ブロッコリー
  雑穀ご飯と梅塩


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ ポチッとお願いします^^
[PR]
by nekomama_kisaragi | 2009-06-10 10:47 | お弁当