<   2009年 07月 ( 21 )   > この月の画像一覧

ゴーヤとヘブンリーブルー

畑のゴーヤを収穫してきました。
5月に植えた たった一本の苗が、たくさんの脇芽を出しながら成長し、こんもり繁って
たくさんの実をつけるようになりました。
ゴーヤやオクラは、植えてしばらくは あまり成長せず、7月に入って急成長します。
高い気温と強い日差しが好きな野菜です。
b0131279_17432188.jpg


庭の西洋朝顔、ヘブンリーブルーが毎日開花しています。
とてもきれいなブルー・・・。じっと見つめていると昇天しそうです(笑)
b0131279_1745019.jpg

b0131279_12451445.jpg


コーヒーが好きなので、朝食は毎日トーストです。
ホシノ天然酵母で焼いたパンと手作りジャムが定番です。
b0131279_1749378.jpg

[PR]
by nekomama_kisaragi | 2009-07-31 17:53 | ガーデニング

金時草と中華なお弁当

今日、近所のスーパーの産直コーナーで、思わず「あっ!」と声を上げました。
取れたてのナスや枝豆にまじって、このあたりでは珍しい葉もの野菜があったのです。
金沢にお住まいのブログ友だち、りんりん丸さんが以前紹介されていた加賀野菜、
「金時草(きんじそう)」でした。
葉の表が緑色、裏が紫色という、つややかで美しい野菜です。
迷わずカゴに入れ、買って帰りました。
b0131279_1741446.jpg

よく見たら産地は茨城県!これでは加賀野菜(笑)カッコワライだわ_| ̄|○

産地はともかく、さっそく茹でてみました。さっと茹でてしゃきっとした食感を
残すのがコツらしいので、30秒程茹でました。色が抜けるので、ゆで汁は
うっすら紫色になり、葉は表と裏が同じような黒っぽい色になります。
軽く絞ったら、澄んだ紫色の汁がシンクに滴り落ちました。あまりの美しさに、
シンクに流してしまったことを後悔したくらいです。
(この汁をシャーベットに使ったりするアイデアもあるようです)

味は、野性味のある青臭さが少し。歯ごたえもあり美味しい。
私はこういう味好きです。白和えにして夕食の一品にしました。
あえ衣が所々紫色に染まっています。
b0131279_20343647.jpg

ブログ記事を読んでなかったら、きっと買うことのなかった野菜だと思います。
りんりん丸さんに感謝です。


今日のお弁当ですが、隣の棟に住む義母が、中華料理セットをお中元にもらい
おすそ分けしてくれたので、ありがたくお弁当に使わせてもらいましたv(⌒o⌒)v♪♪
私が作ったのは中華サラダとゆで卵だけ、という超楽ちん弁当です。
b0131279_20534649.jpg

☆中華サラダ
☆エビチリ
☆揚げ餃子(ついでにシシトウを素揚げ)
☆味付けたまご
☆ブロッコリー
   白飯とアサリの佃煮

こちらは二女用です。
b0131279_23485027.jpg



にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ ポチッとお願いします^^
[PR]
by nekomama_kisaragi | 2009-07-30 21:04 | お弁当

ゴーヤの肉詰め弁当

また弁当箱を増やしてしまった・・・_| ̄|○
2割引ごときに魂を売ってしまいました・・・。

でもね、今までの曲げわっぱだと、深さがあってどうしても詰めすぎてしまい、
ダイエット中の二女には量が多すぎました。
これは理想にぴったりの大きさで、とても使いやすいです。

今日は畑の野菜をたくさん使いました。
ゴーヤ、ナス、紫蘇、カラーピーマン。カボチャは場所をとるので自分では作れず
実家の母が作ったものです。カラーピーマンは栽培がすごく難しくて、今まで
何回植えても まともに収穫できなかったのですが、今年は病気に強いミニサイズの
カラーピーマンを植えてみました。
今のところ、カラスにつつかれた以外は順調にとれています。
ミニはミニで使い勝手が良いですね^^
b0131279_9473882.jpg

☆ゴーヤの肉詰め、カラーピーマン添え
☆ナスのゴマ酢和え
☆かぼちゃ煮
☆出汁巻き卵
☆ブロッコリー
  梅しそご飯


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ ポチッとお願いします^^
[PR]
by nekomama_kisaragi | 2009-07-28 09:50 | お弁当

肉団子と野菜の甘酢あん弁当

先日買った烏骨鶏の卵ですが、色が薄いピンク色で、大きさは
普通の卵よりかなり小さいです。(右が烏骨鶏卵)
b0131279_1241663.jpg

普通の雌鶏が年間250~300個の卵を生むのに対し、烏骨鶏は年間
50~60個しか生まないそうです。肉も美味で、中国では古来滋養強壮の
薬用鶏として珍重されてきたとか。
このあたりが、希少価値、栄養豊富ということで値段に反映されているようです。

せっかく手に入れた烏骨鶏卵。まずは長女が昔読んだ漫画を再現してみました。
同じ条件で作った目玉焼きです。左は普通の卵、右が烏骨鶏卵。
b0131279_12335816.jpg

長女、二男、私で食べ比べてみましたが、誰も違いがわかりません・・・。

それならと、今朝は卵かけご飯で食べ比べ。やはり小さい方が烏骨鶏卵です。
b0131279_12343066.jpg

う~~ん、烏骨鶏の方がご飯によくからんで濃厚な味がする(・・・ような気がする)。
栄養価は優れているらしいし、ケージ飼いじゃないからストレスも少ない。
自然の飼料でのびのび育てられている。
そうした目に見えない価値もある、ということで納得することにしよう(笑)

きょうのお弁当です。
b0131279_12345696.jpg

☆肉団子と野菜の甘酢あん
☆う巻き卵
☆野菜の煮物
☆ブロッコリー
  白飯と紫蘇味噌


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ ポチッとお願いします^^
[PR]
by nekomama_kisaragi | 2009-07-27 12:07 | お弁当

双子(?)のお人形服

やっと2着目の同じ服ができました。
同じ服を着せると双子ちゃんに見えますが、長女によると
何やら秘密の設定があるようです。

丸いえりが立たないように縫うのが難しい・・・
何かコツがありそうなんですが、てきとうにつじつまを合わせました^^;
b0131279_122506.jpg

[PR]
by nekomama_kisaragi | 2009-07-27 12:04 | ソーイング

烏骨鶏の卵とオクラの肉巻き弁当

今日、車で田舎道を走っていたら、「烏骨鶏(うこっけい)の卵あります」
と書かれた看板を発見! 気になって帰り道に寄ってみました。
看板の立っている所から脇道に入ると、卵を売っている農家さんは一目瞭然。
何しろお庭が鶏だらけ!(笑)
b0131279_21115158.jpg

鶏小屋の扉も開けっ放し。放し飼いの烏骨鶏がのんびり庭を歩き回っています。
性質が穏やかなのか、近付いても警戒しません。
羽が真っ白フワフワでかわいい(*^_^*)
出かけていた飼い主のおばさんが ちょうど帰ってきました。
「前もって電話して来ないと卵が売り切れてることも多いよ!」
と言いながら、カゴを持って鶏小屋に入っていき、生みたての卵を
集めてきてくれました。(上の写真)

 私   「この鶏はオスも混じっているんですか?」
おばさん「当たり前だよー。オスがいなくて有精卵になるかいね」
 私   「この卵を買う人たちって、お料理に使うんですか?」
おばさん「(あきれた顔で)1個300円の卵を誰が料理に使うかい。生で食べるんだよ!
      これ食べて健康になった人たっくさんいるよ。末期ガンの人だって治ったんだから」
 私   「そ、そうなんですか・・・( ̄∇ ̄;)」

なんか眉唾っぽい気もするのですが、おばさんの熱弁は妙に説得力がありました。
ここではオスメス一緒の放し飼いが普通。有精卵も当たり前。
1個300円の超高級卵は生食が基本だそうです。
とりあえず、家族一人に一個ずつを購入しました。

なぜ烏骨鶏の卵を買ったのかというと、ちょっとワケありです。
最近長女が、小学生の頃読んだ漫画の話をしたんです。その内容は、

「月刊の少年誌に料理漫画が載っていて、その中で主人公の親友とライバルが
卵料理対決をするくだりがあった。
主人公の親友は、ゆで卵と野菜をゼリーで固めた美味しそうな料理を作った。
対するライバルが作ったのは、何と烏骨鶏の卵を使った目玉焼き
もったいつけて恭しく卵を割り、フライパンで焼いただけ
なのに卵料理対決の勝者は、烏骨鶏の目玉焼きを作ったライバルだった!!!」

いや爆笑しました、この話。
でも、長女には強烈なインパクトだったようで、
「烏骨鶏の卵ってどんなに美味しいんだろう。いつか食べてみたい」
とず~っと思い続けていたようです。

そしてそのお味は…!?
b0131279_22401344.jpg


目玉焼きにすると販売所のおばさんに怒られそうなのでオススメの生で食べてみました。

長女曰く「黄身が甘くてなんとも濃厚な味。生臭みが全くなく極上の美味しさ」だそうです。
明日は私も卵かけご飯にしてみようっと(^o^)


今日のお弁当です。出汁巻きに使った卵は1パック98円! ふうっ・・・
b0131279_22494988.jpg

☆いんげんのオイスターソース炒め
☆オクラの豚肉巻き
☆根菜のきんぴら
☆出汁巻き卵
☆ブロッコリー


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ ポチッとお願いします^^
[PR]
by nekomama_kisaragi | 2009-07-24 22:54 | お弁当

肉じゃが弁当

連休中、いろんなことがあったので、今日は三つ目の更新です(^_^)

日食は全国的に好天に恵まれず、とても残念。
次に日本で見られるのは26年後だそうです。
皆既日食の途中、太陽がすっかり消えて星が輝き出す、という瞬間を
見るのが夢なのですが、生きている間に実現するかしら・・・。

土曜日のパパカレーです。
「じゃがいもの胡麻カレー」 今回も肉なしですが、鶏皮をじっくり焼いて
脂を出しているのでコクがあります。
b0131279_12255351.jpg

順番ではゴーヤカレーなのですが、畑のゴーヤ↓がまだ小さいので次週になりました。
b0131279_12311819.jpg



今日のお弁当です。
b0131279_1232125.jpg

☆肉じゃが
☆銀だらの味噌漬け
☆白いんげん
☆夏野菜のピリ辛揚げ浸し
☆三五八漬けかぶ・きゅうり
☆ブロッコリー


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ ポチッとお願いします^^
[PR]
by nekomama_kisaragi | 2009-07-22 12:41 | お弁当

二女の誕生日

4人の子どもたちの誕生日には、いつもケーキを焼きます。
長女の1歳の誕生日から続けている 私からのプレゼントです。
4人の子どもたちの歳を考えると、今までに何十個と焼いたことになります。
どれだけ焼いても、相変わらず見栄えのしないケーキですが、きょうだいが
泡立てを手伝ったり、焼くときに甘い香りが家中に漂ったり・・・
そういう幸せな時間を持てることが、手作りの良さなのだと思います。
b0131279_11481569.jpg

「ココアスポンジにバナナをはさんで!」というリクエストでした。
b0131279_11515584.jpg

ベランダで育てているイングリッシュローズを飾りました。
b0131279_11552432.jpg

あーちゃん(二女の愛称)は、16年前の海の日に我が家にやってきました。
生まれてきてくれてありがとう、あーちゃん(*^_^*)
[PR]
by nekomama_kisaragi | 2009-07-22 12:02 | その他

ギャザースカート

先日、日暮里の繊維街で買ったハギレでスカートを作りました。
といっても筒状に縫ってウエストにゴムを入れただけ・・・(^_^;)
すそはカットされてるので まつり縫いしなくていいし超簡単♪
長女のリクエストですが、こんなオバサンぽいスカートでいいのかな??
b0131279_11243182.jpg

[PR]
by nekomama_kisaragi | 2009-07-22 11:26 | ソーイング

紫蘇ジュースと五目稲荷弁当

今年は初めて畑にちりめん赤紫蘇を植えました。
梅干しと紫蘇ジュースに使いたかったのです。
b0131279_013072.jpg

5月に種まきをしたら、直後に大雨が降って種が畝から流れ落ちてしまいました(T_T)
畝の下でたくさん発芽したので、少し育ってから畝の上に植えかえをしたりして
ようやくここまで大きくなりました。
紫蘇ジュースでこだわりたかったのは、「紫蘇をたっぷり使う」ことでした。
ほんのり紫蘇風味でなく、紫蘇くさ~い紫蘇ジュースが好きなのです。
それには摘んだ葉っぱの重さで1キロくらい紫蘇が必要です。
必死に摘んでスーパーの袋が紫蘇の葉でパンパンになっても、家で計ったら
600gしかありません。
b0131279_0274191.jpg

もう一回摘みに行ってようやく作業開始です。
ときどきアブラムシのついた葉があるので、一枚一枚丁寧に洗うのがちょっと大変。
手がふやけました。
出来上がったジュースです。もっと透明感があるのですが、すぐにグラスの
表面が曇ってしまいます。(氷入れなきゃいいのだわw)
b0131279_0534974.jpg

一袋の種からできた紫蘇ジュース。季節感のある作業は楽しいです(^_^)


今日のお弁当です。講習に通う二男用に作りました。
b0131279_8552584.jpg

☆ネギ入り出汁巻き卵
☆鶏の唐揚げ(生協品)
☆ミニトマト
☆いんげんの黒ごま和え
  五目稲荷寿司


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ ポチッとお願いします^^
[PR]
by nekomama_kisaragi | 2009-07-20 08:59 | お弁当