<   2009年 08月 ( 16 )   > この月の画像一覧

鶏つくね弁当とアリスのドロワーズ

家に引きこもって、今日もミシンの作業をしました。
私のミシンは「リッカー」社のもので、もうとっくに倒産で消えてしまった会社です(T_T)
工業用なのでシンプルで丈夫です。これと3本糸のロックミシンを愛用しています^^
今日はアリス人形用の下着(左)を作りました。あと3枚pantsuを作ります(^^;)
b0131279_20383986.jpg



地味弁ですが今日のお弁当です。
b0131279_20421616.jpg

☆鶏つくねの照り焼き
☆金時豆
☆ひろうずと野菜の煮物
☆オクラのお浸し
  海苔だんだんと梅干し



にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ ポチッとお願いします^^
[PR]
by nekomama_kisaragi | 2009-08-28 20:48 | ソーイング

三色そぼろ弁当

写真はののちゃん(黒)と朔太郎君(マフラー模様)です。
朔太郎くんは長女の友達の飼いうさぎで、以前我が家のおはぎと
お見合いをしました。
その後三匹の子うさぎが生まれ、ののちゃんはそのうちの一匹です。
現在ののちゃんは、大きなケージの中で朔太郎パパと一緒に暮らしています。
とても仲が良くて、パパの毛繕いをしたりする孝行娘です(*^_^*)
b0131279_2129937.jpg


これは先週の土曜日に、パパが渾身の力を込めて作ったコルマカレーです。
b0131279_21392756.jpg

8人分2㎏の玉ネギを、あめ色になるまで2時間炒め続けました。
カイエンヌペッパーが大さじ1入るので激しく辛いのですが、
玉ネギの深い甘みが後を引く、魔性のカレーです。
「ひー、辛っ!でも旨い!!」
特に二男と私がハマりました~!

今日のお弁当です。
b0131279_2205514.jpg

☆三色そぼろ(卵・いんげん・鶏挽肉)
☆にんじんのきんぴら
☆ポテトコロッケ(昨夜の取り置き)
☆切り昆布の炒め煮


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ ポチッとお願いします^^
[PR]
by nekomama_kisaragi | 2009-08-26 22:03 | お弁当

ありがとう新潟と椎茸のチーズ焼き弁当

日本文理(新潟)  011000115- 9
中京大中京(愛知) 20000620X-10

夏の甲子園が幕を閉じました。
優勝した中京大中京高校、おめでとうございます。

新潟が故郷の私にとって、昨日の決勝戦は心に残る名試合でした。
ちょっと故郷びいきですが、感じたことを書かせて下さい。
(文体変わります^^)

    ☆        ☆        ☆

夏の甲子園で、決勝戦のグラウンドを踏む新潟の高校のナインたち・・・
こんな日が来るなんて夢にも思わなかった。

昔私が、甲子園という高校球児憧れの舞台を知った頃、
野球の強豪校といえば表日本や西日本の高校だった。
雪国新潟は、長い冬の間、雪や雨でグラウンドが使えない。
野球のレベルの差は簡単に埋まらないものだと思っていた。
当時、トーナメントのくじ引きで新潟に当たると、「一勝もうけた!」と
対戦校が喜ぶのが常だった。初戦突破の壁すら、それほど厚かった。

それから何年もかけて、新潟の高校は少しずつ記録を伸ばし、
ベスト8という成績も残した。それからすでに25年・・・。

今年も、たくさんの球児が試合に敗れて甲子園の土とともに家路につくなか、
日本文理は県勢史上初めての決勝戦の日を迎えた。
それだけでも奇跡に近いことだったのに・・・

6回に6点を奪われたとき、正直、新潟もここまで、大差で負けると思った。
しかし、9回二死からの5点の追い上げは、球史に残る感動の名場面、
日本中の人が固唾を呑んで見守った粘りのプレーだった。

そして、何度思い出しても心打たれる、試合が終わった後のナインの笑顔。
そこに、優勝を逃したことを悔しがる顔はなかった。
互いに顔を見合わせ、満ち足りた清々しい笑顔、笑顔・・・
その笑顔に至るまでの道のりを思うと、本当に胸が熱くなる。

故郷の兄からのメールには「新潟もたいしたもんだ」のひとこと。
うん、うん、わかるよ、その気持ち。

ありがとう、日本文理。 ありがとう、新潟。

     ☆           ☆          ☆

今日のお弁当です。
椎茸のチーズ焼きは、軸を取った椎茸のかさの部分に塩コショウして、
四角く切ったチーズを載せ、衣をつけて、多めの油をしいたフライパンで焼きました。
椎茸とチーズはとても美味しい組み合わせです。
b0131279_14514354.jpg

☆出汁巻き卵
☆椎茸のチーズ焼き
☆鶏肉とじゃが芋のうま煮
☆玉こんにゃく
☆ほうれん草とコーンのソテー
   雑穀ご飯

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ ポチッとお願いします^^
[PR]
by nekomama_kisaragi | 2009-08-25 14:59 | お弁当

ナスの肉はさみ弁当とパンスライサー

我が家に超文明の利器がやってきました。
リッター社のパンスライサーです。

朝食用の食パンを常々焼いているのですが、ナイフでスライスするのがとっても苦手。
以前から欲しかった家庭用のスライサーを、思いきって購入しました。
b0131279_10265314.jpg

刃が怖いので、おそるおそる使ってみて、か・・・感動! これはスグレモノですぞ!!
回転刃がサクーッと気持ちよくパンに吸い込まれていきます。
b0131279_1034770.jpg

これは一番厚くて20ミリです。均一な厚みで表面も真っ平ら、トーストすると、
ムラなくきれいなきつね色に焼けます。
表面はカリッ、中はもっちり。そんなホシノ天然酵母パンの持ち味がさらに
引き立つようになりました。
サンドイッチ用の薄切りも1ミリ単位で思いのままです。
肉やハムも切れるそうですが、脂がついたら回転刃の手入れが大変そう。
パンなら くずをサッと払うだけなので、パン専用になりそうです。


今日のお弁当です。
畑で小ぶりのナスを取ってきて、ひき肉をはさみました。
材料は、挽肉・エビと椎茸のみじんぎり・豆腐少々・生姜汁・醤油・砂糖・塩コショウ。
油で揚げてから甘酢あんをからめてあります。
・・・写真撮ったらおかず面積の三分の一がかぼちゃだった_| ̄|○
b0131279_10551190.jpg

☆ナスの挽肉はさみ
☆かぼちゃ煮
☆キャベツとワカメの味噌マヨネーズ和え
☆きんぴらごぼう
☆ブロッコリー・オクラ


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ ポチッとお願いします^^
[PR]
by nekomama_kisaragi | 2009-08-24 11:04 | お弁当

赤唐辛子とキアゲハ

暑苦しいアブラゼミの鳴き声が、ツクツクボウシの鳴き声にかき消されるように
なってきました。秋が近づいているのを感じます。

ベランダ菜園の赤唐辛子の実がふくらんできました。
b0131279_1124388.jpg

去年遅くまで赤い実を残しておいたので、こぼれ種が育ってくれたのです。
トウガラシはナス科です。ナス科と言えばキョーフの連作障害。
去年と同じ土で育っているのだから連作障害が出る可能性大ですが、
今のところすこぶる元気です。赤く熟すまで持ちこたえてね。


毎年夏になるとキアゲハがやってきて、ベランダの固くなったパセリに
卵を産み付けます。幼虫はパセリをモリモリ食べながら脱皮を繰り返し、
すっかり食べ尽くす頃には 大きな五齢幼虫になります。
するといつのまにか目につかない場所に身を隠し、サナギになって
羽化の日を待つのです。

今年は羽化したばかりのキアゲハに会えました。
一点の傷もない生まれたてのキアゲハは、まるで芸術品のようです。
b0131279_1156505.jpg

茎だけになったパセリは、柔らかい新芽をふき、また我が家の食材になります。

・・・と思いきや、羽化したキアゲハが産卵して、またボウズにされることも(笑)
[PR]
by nekomama_kisaragi | 2009-08-22 12:19 | ガーデニング

梅の天日干し

やっと、やっと・・・梅が干せました。
皮が柔らかくてザルに貼り付きやすいので、
しょっちゅうコロコロひっくり返さなければなりません(^^;)
梅にさわると ふんわりしてて良い香りがするので 楽しい作業です。
b0131279_2391279.jpg

梅酢に刻んだ新生姜を入れて紅生姜を作りました。
焼きそばのトッピングやお好み焼きに活躍します。
b0131279_2313864.jpg

とっても鮮やかな天然色。
香りも味も、市販の紅生姜とは比べものになりません。
自然の恵み、大地の恵みに感謝です。


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ ポチッとお願いします^^
[PR]
by nekomama_kisaragi | 2009-08-20 23:22 | その他

ドールドレスと天丼弁当

エプロンドレスが好きです。
長女が生まれたとき、「女の子が生まれたらエプロンドレスを着せる!」
というのが夢だった私は、まだ髪の毛がほとんどない長女に
せっせとエプロンドレスを着せました。
その姿を「かわいい~」と思っていたのは親ばかりだったようで、
フリフリのエプロンを着せられた長女は、なぜかしょっちゅう男の子に
間違えられました(^_^;)

これは、おととい仕上がったアリス人形のエプロンドレスです。
b0131279_1251968.jpg

人形はまだ仕上がってなくて真っ白・・・。
不気味なので、上塗りやメイクが済んだら全体像をアップします。
それまでに、ドロワーズやパニエも作ります^^

今日のお弁当です。
夏野菜を天ぷらにして、天丼にしました。
b0131279_1282336.jpg

☆ゼンマイの煮物(ゼンマイ・こんにゃく・にんじん・お揚げ)
☆いんげんのゴマ和え
☆金時豆
☆ブロッコリー
  天丼(オクラ・ゴーヤ・かぼちゃ・レンコン・海老)


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ ポチッとお願いします^^
[PR]
by nekomama_kisaragi | 2009-08-18 12:11 | ソーイング

出会い

今週からお弁当作りが始まり、久々の更新です。
お休みしている間、色々なことがありました。
その中で、私にとって忘れられない大きな出来事は、ブログ友だちみにくーぱーちゃん
にお会いしたことです。ブログをとおして交流があるといってもお互い家庭を持つ主婦、
住まいは離れているし、会う機会があるなんて夢にも思わなかったのですが・・・

ここ埼玉から遙か彼方の鳥取県に住むくーぱーちゃんは、EXILEの熱烈なファン。
お料理ブログの中でも時々EXILEへの熱き思いを語っています。
なのに今年はコンサートのクジ運に恵まれず、何度もハズレが続きました。
諦めかけていたところ、さいたまスーパーアリーナで追加公演が行われることになり、
今度は見事チケットを複数ゲット!!
一家でライブを楽しむために、埼玉にやって来ることになりました。
それを知ったとき、私はすぐに「会いましょう」と言う勇気がありませんでした。
くーぱーちゃんとは、年齢が十数年離れているし、私自身は口下手で、
文字の対話より対面しての会話が苦手なタイプ。
くーぱーちゃんに会いたい気持ちと、少しだけためらう気持ちが、会う直前まで
入り交じりました。

13日朝11時半過ぎ、くーぱーちゃんのいるホテルへ行き、ロビーに着いた旨メール。
すぐに返信があり、間もなくエレベーターが開いて、にこにこして出てきたくーぱーちゃん。
その人なつこい笑顔をを見たら、不安もすっかり吹き飛びました。
星の数ほどのブログのなかで、ふとしたきっかけで交流が始まり、
さらにたくさんの偶然が重なって実現した対面・・・。
なんだかもう感激で胸が一杯。目がうるうるしっぱなしでした。
くーぱーちゃんは可愛らしくて、目がキラキラしてて、いい人オーラが
全身から噴出していました^^ 
短い時間だったけれど、いろいろお話しできて楽しかったです。
鳥取に素敵な妹ができて(笑)とっても嬉しい。
くーぱーちゃん、ほんとにありがとう。

くーぱーちゃんのお土産、「二十世紀梨」です。
b0131279_20482127.jpg

今、梨の市場は赤梨が多くを占めていますが、私が子どもの頃は
この二十世紀が大スター。当時の私はリンゴが嫌いで、梨が大好きでしたから、
もっと梨の取れる時期が長かったらいいのに~、って毎年思っていました。
鳥取からはるばる旅してきた二十世紀は、果汁たっぷりで甘くて
とっても懐かしい味がしました。


今日のお弁当は、私の定番スタイルです^^
b0131279_2102078.jpg

☆鶏肉とサツマイモのうま煮
☆ホタテの甘辛煮
☆出汁巻き卵
  白飯と海苔の佃煮


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ ポチッとお願いします^^
[PR]
by nekomama_kisaragi | 2009-08-17 21:42 | お弁当

おはぎの肉垂とドール服作り

久しぶりのおはぎ登場です。
最近、うさぎ用ウエハースとか食べまくってて少々ふくよかに
なってきました。
この肉垂はあまりにも・・・もっこりしすぎ・・・。
b0131279_18201890.jpg


今週はお弁当作りがないので、お人形の服作りに専念します。
憧れのアリスのエプロンドレスを縫っているのですが
仕事が遅くて間に合いそうにありません・・・
しばらく更新をお休みして頑張りま~す。
b0131279_1732143.jpg

[PR]
by nekomama_kisaragi | 2009-08-10 17:36 | ソーイング

フィッシュカレー

土用恒例、パパのカレー作りの日です。
dancyuのレシピもだいぶ進んできました^^

パパのお料理は、まず材料の調達からです。
家にないものをメモして、スパイスが充実している「クィーンズ伊勢丹」へ。
買い出しから帰ってくると、

「ベイリーフ売ってなかったよ~」
   ・・・それ、ローリエですから~。うちにいっぱいあります!

「カイエンヌペッパーって電子辞書ではカイエン地方原産って書いてあるのに
これ中国産だ~~」
   ・・・カイエン地方原産ってだけでしょ(^_^;)

さらに足りないものは、大宮駅西口のそごうへ!
さすがデパ地下。充実度が違います。
マスタードシード、カルダモンホールを買って、これで全部揃いました。
最近スパイス増えすぎ・・・_| ̄|○ ワタシツカイコナセナイ

今日のメニューはフィッシュカレーです。
まず玉ネギ、トマト、シシトウ、スパイス等でカレーベースを作り、
それを2つの鍋に分けて2種類のカレーを作ります。

☆レモンで仕上げて北インド風に。入れた魚は鯛です。
 辛みと酸味が絶妙なハーモニーでした。
b0131279_23363529.jpg

☆ココナッツミルクを加えて南インド仕上げ。魚はメカジキです。
 口当たりが良くて、みんな大絶賛!
b0131279_23402748.jpg

サラダだけ、私が作りました。ゴーヤと紫玉ネギと蒸し鶏のサラダです。
マヨネーズ・ヨーグルト・レモン汁であえました。
b0131279_0252852.jpg

ごちそうさまでしたm(_ _)m


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ ポチッとお願いします^^
[PR]
by nekomama_kisaragi | 2009-08-08 23:54 | その他