<   2009年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧

青菜の炒飯弁当

昨日、畑へ行ってきました。
この間種まきした菜っぱ類がびっしりと芽を出していたので、混んでいるところを
間引いたら、摘み菜が両手にのるくらい取れました。
さっと湯がいたら ほんのちょっぴりになってしまいましたが、刻んで
挽肉といっしょに炒め、炒飯にしました。
ほんとは、これでもかというくらい菜っぱをたくさん入れるのが
我が家流なんですが、これから青菜の生長に比例して多くなっていきます^^
b0131279_17302598.jpg

☆青菜と挽肉の炒飯
☆ゆで野菜のえごまドレッシング和え
☆春巻き
☆ブロッコリー


ちょっと前に、敬老の日企画で「烏骨鶏のカステラ」なるものが、
生協のチラシに載っていました。サイズは小さいのにかなりのお値段・・・
でも、好奇心で思わず購入(笑)
b0131279_17371491.jpg

色が濃くてキメが細かく、甘さが控えめなのに、しっとりとして深い味のカステラでした。
製造元はなんと金沢!! 金沢には烏骨鶏プリンもあると、りんりん丸さんに
聞いたことがあります。いつかプリンも食べてみたいものです^^



にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ ポチッとお願いします^^
[PR]
by nekomama_kisaragi | 2009-09-29 17:48 | お弁当

月下美人と鶏肉と里芋のコチュジャン煮弁当

「月下美人」という粋な名前のサボテンが咲きました。
b0131279_22192160.jpg

大輪の美しい花が垂れ下がるように咲き、良い香りがします。
開花は夜7時過ぎ、そして翌朝にはしぼんでしまいます。

花言葉は「はかない美、はかない恋、繊細、快楽、艶やかな美人」
闇の中で しっとりと咲くのが似合う花です。


今日のお弁当です。鶏肉と里芋、にんじん、こんにゃくを味噌と醤油と砂糖で煮て
コチュジャンも加えてピリ辛にしました。
b0131279_2320112.jpg

☆鶏肉と里芋のコチュジャン煮
☆ソースカツ(生協品)
☆ブロッコリー
☆オクラのおかか和え
☆大根ときゅうりとハムのサラダ
    のり段々のご飯



にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ ポチッとお願いします^^
[PR]
by nekomama_kisaragi | 2009-09-25 23:49 | お弁当

手仕事。 鶏肉と野菜の黒酢あん弁当。

ブログ友だちのたっつみぃさんから素敵なプレゼントをいただきました(*^_^*)
b0131279_23125491.jpg

少し前にたっつみぃさんが、ブログ来訪者10000人のキリ番プレゼントを
企画され、年甲斐もなく熱くなりまして・・・(笑)
・・・といってもカウンターに貼り付いていたわけじゃないのですが、
たまたま運良く10002番を踏むことができて、優しいたっつみぃさんが
前後賞の枠に加えてくださったのです(^_^)v

たっつみぃさんは信州にお住まいで、信州の澄んだ空や美しい自然風景、
飼い兎のタロ君、お弁当、手仕事などをブログに綴っておられます。

うわべを飾らないストレートな性格で仕事をバリバリこなす人。でも繊細で
思いやりに満ちた人情家。ブログの文面から想像する私のたっつみぃ像です。

キリ番の記念品は、手作りの布袋、巾着袋、福祉事務所で作っている無添加せっけん、
うちのおばあちゃんの長寿を願う「ぴんころ地蔵」のキーホルダー!
このお地蔵さん、長寿を願って全国から多くの人が訪れるのだそうです。
敬老の日のプレゼントにぴったりでした^^

キリ番プレゼントは、一人一人にふさわしい物をと考えて下さった限定品で、
手に取った瞬間、じわ~っとたっつみぃさんの温かさが伝わってきました。
どちらも とっても丁寧できれいな縫製なんですよ。
巾着には、うさぎの手刺繍のワンポイントも。
b0131279_1812626.jpg

b0131279_16553643.jpg

「タロと青い空」ブランドのタグ付きです^^
持ち手は補強されてるし、かわいい裏地もついています。
木綿っていいなぁ~、と思わず頬ずりしたくなりました(笑)
たっつみぃさん、ありがとう。大切に使います。


今日のお弁当です。
b0131279_1771072.jpg

☆枝豆入り卵焼き
☆かまぼこ
☆ブロッコリー
☆いんげんのゴマ和え
☆鶏肉と野菜の黒酢あん



にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ ポチッとお願いします^^
[PR]
by nekomama_kisaragi | 2009-09-24 17:12 | お弁当

赤飯弁当

昨日遅くまでかかって ようやく人形展の会場作りが終わりました。
古い公共施設の殺風景な部屋を、ちょっと日常を忘れる空間にするため
壁は全面的に布で覆いました。
以前日暮里繊維街で安く買った50メートルの布地が大活躍!
ほとんど使い切りました。
b0131279_12131175.jpg

アリスはこんな感じで・・・
b0131279_12133180.jpg

これは今回の娘の作品の中で、特に私のお気に入り。眠り目の少女です。
b0131279_12135230.jpg


会場を留守にして食事に行けないので、お弁当を作りました。
何年ぶりかのお弁当に長女は大喜びでした。
紆余曲折あって、ようやく辿り着いた初めての個展・・・。
ささやかなお祝いに、お赤飯を炊きました。
b0131279_1216492.jpg

☆ごぼうと牛肉のしぐれ煮
☆シュウマイ(生協品)
☆ブロッコリー
☆金時豆
☆出汁巻き卵



にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ ポチッとお願いします^^
[PR]
by nekomama_kisaragi | 2009-09-19 12:06 | お弁当

タンドリーチキン弁当

週末から長女の人形展が始まるので、準備を手伝っています。
その他に、連日義母を病院へ送迎したり、
畑仕事があったり・・・(←これは意外とハズせないの。野菜は植え時があるので・・・)
毎日お弁当は作るものの、更新が滞ってます。
お弁当も時間かけてません_| ̄|○
b0131279_23271774.jpg

二女から「ポテトサラダが おかず入れの二分の一を占めるという暴挙!」
と称えられたお弁当ですw
書きたいことがまだあるのですが、落ち着いたらゆっくり書きたいと思いますm(_ _)m


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ ポチッとお願いします^^
[PR]
by nekomama_kisaragi | 2009-09-16 23:40 | お弁当

サンマのバジルパン粉焼き弁当

鉢植えのバジルの花が咲き終わったと思ったら、いつのまにか
種ができてこぼれ落ち、新しい芽を吹いていました。
ぐんぐん成長するので、昨日、別のプランターに植え替えました。
作業の間もスパイシーな良い香りがします^^
b0131279_12591132.jpg

これは園芸店で買ったワサビ菜。
生で食べると、ピリッとワサビのような辛みがあります。
サラダのアクセントになってくれそうです。ルッコラもそろそろ蒔こうかな。
b0131279_1341831.jpg


今日のお弁当です。
サンマを三枚におろして小骨を除き、塩コショウして下味をつけ、小麦粉→卵→
ドライバジルを混ぜたパン粉をまぶしました。(ここまで前の晩)
朝、オリーブオイルを多めにしいたフライパンでこんがり焼いて出来上がり。
旬のサンマは脂がのっていて、どう料理しても美味しいですね♪
b0131279_13114919.jpg

☆サンマのバジルパン粉焼き
☆根菜のきんぴら(にんじん・ごぼう・れんこん)
☆切り昆布とツナの含め煮
☆ブロッコリー・ミニトマト
☆小ネギ入り出汁巻き卵
   舞茸ご飯



にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ ポチッとお願いします^^
[PR]
by nekomama_kisaragi | 2009-09-14 13:14 | お弁当

セーラー服と野菜の豚肉巻き弁当

二女と「HACHI 約束の犬」を見てきました。
子犬のハチが あどけなくて可愛くて、映画が始まったばかりだというのに
思わずウルッときてしまいました。
だって、この愛らしいハチが飼い主に先立たれ、駅で待ち続けると思うと・・・w

ほかの家族も映画館に誘ったのですが、みんな「サマーウォーズ」などを
見たときにHACHIの予告編を見ています。
「予告だけでストーリーが把握できたからいい」
などとぬかして来てくれませんでした (;-_-) フゥ~

それにしても、年をとってもリチャード・ギアはダンディーでステキです。
ハチの動作や表情はCGを使ってないから自然だし、彼がハチと次第に心を
通わせていく過程も、ほのぼのと表現されています。
二女と思いきり泣きながら、「ハチになりた~い」などと思うnekomamaなのでした(笑)


長女に頼まれていたお人形用のセーラー服ができました。
b0131279_11544547.jpg

注文通りに作ったんだけど、な、なんかオタク趣味な感じが・・・(^_^;)


今週はそんなこんなで忙しく、二女の学年がインフルエンザ流行阻止のために
休みになっていることもあって、お弁当作り、気合いが入ってません(-_-)
昨日の二男弁当です。
b0131279_12142943.jpg

☆ツナとグリーンピース入りポテトサラダ
☆野菜の豚肉巻き韓国ダレ(コチュジャンを使ったピリ辛ダレをからめました)
☆パプリカとレンコンの唐揚げ
☆ブロッコリー



にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ ポチッとお願いします^^
[PR]
by nekomama_kisaragi | 2009-09-12 12:22 | ソーイング

玄米おにぎり弁当

「HACHI、good boy!」 が、この間まで流行語になっていたnekomama家です。
リチャード・ギアにちょっと憧れます。

「おはぎ~、グッ ガール!」 と親しみをこめて呼ばれる我が家のおはぎです。
b0131279_23524964.jpg

不満があると「ぐっ、ぐっ」と抗議の声を出すのでこう呼ばれます。


今日のお弁当はおにぎりにしました。
海苔ですっぽり包まれていますが玄米ご飯です。具は梅干しがよく合います。
玄米は一晩浸し、圧力鍋で20分かけて炊くので、とてもふっくらです。
b0131279_0252659.jpg

☆オクラ入りちくわの磯部揚げ
☆ブロッコリー・ミニトマト
☆シナモンカボチャ
☆出汁巻き卵
☆いんげんのゴマ和え



にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ ポチッとお願いします^^
[PR]
by nekomama_kisaragi | 2009-09-09 00:37 | お弁当

鴨肉団子と野菜の煮物弁当

土曜日ですが、二女の学校は文化祭です。
連日準備で夜更かしし、ほとんど寝ていない二女。
°。゜(# ̄ ▽. ̄#) ボッケー°。←今日もこんな顔で学校へ行きました。

そんな日のお弁当です。
久しぶりに はんぺんと卵で伊達巻を作りました。

先日、畑の青シソと赤シソが交配しないよう、花穗がつく前に赤シソを
抜いてしまいました。まだ葉っぱがたくさんついていて勿体なかったので、
シソジュースとゆかりを作りました。ご飯にのってます^^
b0131279_11323534.jpg

二男用もついでに。
b0131279_11334578.jpg

☆鴨肉団子(冷食)と野菜の煮物
      (れんこん・竹の子・里芋・にんじん・いんげん・こんにゃく・もみじ麩)
☆かぼちゃのごま煮
☆伊達巻
☆オクラのお浸し
☆ブロッコリー・ミニトマト
  白飯とゆかり



先回のアリス人形ですが、私とパパが「眉が薄くてコワイよ~」と訴えたら、
長女がメイクし直して少しだけ雰囲気変わりました。
b0131279_11585336.jpg

今作っているドール服はスカートがプリーツです。
b0131279_121328.jpg

このきれいなプリーツには秘密兵器があります。
b0131279_1224383.jpg

これは「perfect pleater」といって、ヒダの中に布を差し込んで、
アイロンでプレスすると、等間隔のプリーツが作れる道具です。
プリーツの山をしっかりさせるために、スプレーのり(右)を使います。
大助かりの便利グッズです^^


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ ポチッとお願いします^^
[PR]
by nekomama_kisaragi | 2009-09-05 12:34 | お弁当

牛丼弁当とエビ・マサラ

土曜日恒例パパカレーは「生クリーム仕立てのエビ・マサラ」でした。

その日は、朝おばあちゃんが体調を崩し、病院に連れて行ったりとバタバタしていたら
午後は疲れて いつの間にか寝ていた私・・・。
ふと気がついたら、エプロンをつけたパパが台所で炒め物をしていました。
鍋の中では4個分の玉ネギがあめ色になっています。
b0131279_145959100.jpg

今回は全粒粉のチャパティを作りました。
生地をなめらかになるまで練って30分休ませ、綿棒で円形に伸ばします。
レシピどおりに膨らむかな^^
b0131279_1413309.jpg

フライパンで弱火で焼きます。焼き目をつけては駄目って・・・
勝手に焦げ目がついちゃうよ〜〜〜
b0131279_14123344.jpg

次にガスコンロで炙ります。 ぎゃ〜〜〜っ、ぷっくぷく!!(汗)
b0131279_14192396.jpg

チャパティにエビ・マサラをのせて出来上がりです。
辛さの中に海老の旨味を閉じ込めた味わい深いカレーです。
b0131279_13311877.jpg

今回も色んな香辛料をたくさん使いました。
美味しいカレーが毎週続くんだけど・・・なんかちょっと・・・
バーモントカレーとかが恋しくなってきた(笑)


長女のアリス人形が仕上がって、やっとダイレクトメールの発送にこぎ着けました。
別のドール服も作り始めたので、更新が滞りがちになりそうです。
人形写真の苦手な方がいらっしゃったらごめんなさい・・・。

9月19〜23日まで、さいたま市の市民会館うらわ2F展示室で15体くらい
長女が創作人形を展示します。よろしかったら足を運んで下さいm(_ _)m
b0131279_214839.jpg



今日のお弁当です。
b0131279_15115483.jpg

☆出汁巻き卵
☆根菜の炒め煮(里芋・にんじん・れんこん・ごぼう・ぎんなん・いんげん)
☆ブロッコリー
☆モロッコインゲンのゴマ和え
  牛丼


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ ポチッとお願いします^^
[PR]
by nekomama_kisaragi | 2009-09-02 15:21 | お弁当